チャオーーーーーー!!!!

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございました。
ライチョウ観たことある人、想像よりずっと多かった!(驚)
つうかコメント欄、スゴいな(笑)
ひとつ問いかけたら、誰かしら挙手してくれるっていう・・・。
虫食べたことある人からライチョウ観たことある人まで、
日本は広くて狭い\(^o^)/
ブログ、楽しい!!




久々にゆいたんの超好き嫌いのお話。

このネタを書くとき、
いつもどこかちょっと切なくなるのはなんでだろう

何でも食べれる私からしたら
味わったことのない苦労というか関門があちこちに散りばめられていて。

好き嫌いが多い子って
どういう気持ちで毎日過ごしてるんだろう。

何でも食べれる子よりもずっと
神経を張り詰めてることに
本人は気づいているんだろうか。
いや、そんなに気にしてないのかな?
生まれてこのかたずっとこうなわけだし。

ゆいたん、幼稚園は毎日お弁当なんですわ。


とにかく楽しんで食べてほしいっていう思いから、
好物=冷凍食品のみの
ノーベジタブル・ノーカラフル弁当持たせてます。
絶対「この子の弁当、いっつも手抜きやな」って思われてると思う(笑)


でも、幼稚園で時々「おやつ」が出ることがあるのよね。

それも果物。

おやつに、チョコやガムじゃなくって、
果物やお芋など自然のものを出してくださるのは
親としてもすごく嬉しいことなんだけれど、

当のゆいたんからしたら・・・・



毎回、戦い。


ゆ:「今日のおやつね。

パイナップルが出た。」

私:「えー!
ゆいたん、パイナップル食べたの?」



ゆ:「食べるわけないやろ。」

なんやねん。
その自信満々の断言は。


私:「パイナップルって缶詰のパイナップル?」

ゆ:「・・・・・・?」



まぁ、そうか。
缶詰も何も食べたことないんやから知らんか。

私:「パイナップルの何が嫌だったの?」


ゆ:「ん?





汁。

汁・・・!!

へ、へぇぇぇぇ。
し、汁?

あぁ、パイナップルの缶詰てたしかに汁まとってるか・・・。


し・・・汁が・・・ねぇ

私からしたら気づきもしないポイントが
ゆいたんにとっては目につくらしい。




ゆ:「しかも、黄色やし。」

黄色の何があかんねん。


ゆ:「ちょっと近づけてみたけど、


くっせっ!!て思った。」


さんざんやな。


パイナップルに謝れ。



私:「で、どうしたの?」

ゆ:「




残した。」

あ。そう・・・・。



またある日は、

バナナが出たそう。

またしても黄色。


ゆいたん、バナナも食べたことない。
(いわゆる食わず嫌い)

でも、みんなと食べれば嫌いなものでも食べれるようになったりするとか言うでしょ?

家では食べれなくても幼稚園では食べてる、とか。


ゆいたんも、ちょっとだけチャレンジしてみたらしいの。


決死の覚悟で。
いちいち大変やな。ほんまに。



結果はというと・・・・


ゆ:「なんか


歯(下の歯)にぬちゃ~ってひっついて
気持ち悪かった!!」

えええ!?
そ、そう?

バナナ、ぬちゃってひっつく!?



私:「で?」


ゆ:「残した!!」

やっぱり。


ゆ:「でもね、もうひとつおやつがあった!」

私:「なに?」


ゆ:「あのね、


ちっせぇよくわからんやつ!!!」


なにそれ。

食べれるものが少ない人って、
食べ物の語彙力も少ないのか、
食材で表すよりも、
「この赤いやつ」とか「この葉っぱみたいなやつ」で済ますことが多い。


ゆ:「でもちっせぇよくわからんやつ、

食べたら


美味しかった!!」

へ。へー。
ちっせぇよくわからんやつは美味しかったんや。



私:「どんな味だった?」


ゆ:「あのねぇ~、
塩味でねぇ~~、


トイレの味がした。」



はぁ?





そんな彼にとって
残念なお知らせ
楽しい遠足がやってきた。

行き先は、




秋の味覚狩り~~!!
パフパフドンド~~~ン!!!


私たち「なんでも好きな人」からしたら
味覚狩りなんて楽しみでしょうがない行き先だけれど、

ゆいたんからしたら、

ゆいたんからしたら・・・・・


どう思ってんのかな。
わからん(笑)





みんなと一緒にバスでおでかけできることや、
遠足っていうスペシャルな感じだけですでに楽しみにはしてるんやと思う。

ただ、
みかんという自分が嫌いな食材を取りに行くということに関して
どう思ってるのかはよくわからなかった。



好き嫌いが多いと、
毎日の献立から、食事から、
なにかと些細な不便さを感じる瞬間が多いから、

好き嫌いのない私はついつい
からかっちゃったのよね。


私:「どーすんの。そんなに好き嫌い多くて。
みかん狩り行っても、ゆいたんだけ食べれなくてじ~~っとしてることになるよ~」(ニヤニヤ)

私:「ちょっとずつ食べれるように頑張っていかないと~~」(プンス!)

私:「色々食べれたほうが楽しいのに。

どーすんのよ。今度のみかん狩り~~~」(脅し)


みたいな感じで。



ちょくちょく小言を言っていたら、


とうとう、
ゆいたんが、




キレた。

そして、


すっごく悔しそうな顔して、




無言でこっちをにらんできたから、

あ。しまった。
って思って、

ようやく口を閉じました。はい。




きっとゆいたんの中でもちゃんと分かってて、

楽しみだけど、どうしよう・・・
楽しみだけど、食べれなさそう・・・

ってたぶん考えてたはず。


そこに塩を塗りたくった私。(ひどい)





それにも関わらず、


前日、決起大会開いとったわ。


千万個持って帰ってきてくれるんやって!!!

いじめたこと謝るわ。
ごめん!!

でも、千万個も取ったらみかん農園つぶれるし
そもそも時間内に千万個も取るには秒速マッハスピードで収穫せなかあんねんで。

真面目か。

ゆいたん。

自分は食べれないから、
ママのためにいっぱい取ってこよう!って
自分のなかで落としどころを見つけたんだろうね。


なんかちょっと、
泣ける。

そして、いよいよしゅっぱ~~~つ!!




ここからはゆいたんへのインタビューとともにお送りいたします。


私:「一番楽しかったのはどの時?」


ゆ:「あのね!

みかんを木から採ってるとき!」


ほぉほぉ。


みかんの木からもぎ取っていくのがとっても楽しかったそうです。


私:「その採ったみかんをみんなで食べたんでしょ?」

ゆ:「うん。」

私:「そのとき、ゆいたん、どうしてたの?」

ゆ:「みんなが食べてるのを見てた。」




孤独か。


私:「みんな「おいし~~!」って食べてたでしょ。」

ゆ:「うん。
あまずっぱ~~~い!って言って食べてた。」


でしょうな。

私:「そのとき、ゆいたん、どう思ってたの?」

ゆ:「ん?



まっずっそ・・・って思ってた。」

なんちゅう。

私:「まずそうなもん食べてるなぁ~~って思ってたの?」

ゆ:「うん。

あんなにまずそうなのに、よくみんな食べれるなって思ってた。」


とことんやな。


私:「先生とかに、ちょっと食べてみたら?って言われなかった?」

ゆ:「言われた。」

そら薦めるわな。
みかん狩りに来てるんやもん。

ゆ:「お友だちが、一個食べてみたら?おいしいよ!って言ってきた。」


至極当然の流れ。

私:「で、どうしたん?」

ゆ:「皮剥いて、

一個だけちょっと食べてみた。」


食べてみたんや!!!


ゆ:「うん。」

「ちょびっっとだけ。」

(前歯を用いてミリ単位で噛みちぎったらしい)


これだけでも成長!

食べてみようとしただけスゴいわ。




私:「で。どうでした?みかん。」





にげかった!!

苦くて、
中からなんかプチュッって出てきてキモかった!!」


ブレない男ーーー!!

ちなみに持って帰ってきてくれたみかんを私も食べたけど、
大変美味しいみかんでした。
ちょうどいい甘さでめっちゃ美味しかったよ。




ゆ:「みんな、
甘酸っぱいって言ってたけど、
甘苦かったし。」


なんかもう・・・

好き嫌いっ子の味覚、スゴい。


そっからずっと、


「こんなんがおいしいんか・・・」と思いながら
お友だちが食べる様子を眺めてたらしい。



はぁ・・・。

ゆ:「最後にみんなでみかん食べる時間が一番面白くなかった。」

でしょうね。

はぁ。


なんともいえんため息が出るけど、
みかん食べられへんからって死ぬわけじゃないし。
(と言い聞かせる)





全く食べなかったおかげで、

他のみんなより多目のお土産を持って帰ってきてくれまして。


リュックサックから出すときも
「俺が出すから!!ママはそこに座ってて!!」

みかんを配るときも
「俺が配るからママはそこに座ってて!」

ほーちゃんが先に取ろうとしたら
「ママが先!!ほーちゃんはあとで!!」

シャカリキ君。



とにかく私に食べてもらおうと持って帰ってきてくれたゆいたん。


なんやろ・・・この感情。


うれしいけど、切ない。




私を喜ばせようと思って一生懸命採ってきてくれた姿を想像したらちょっと涙出そうやし、
みんなが食べてる中じっと見てたゆいたんを想像したらちょっと半笑いの半泣きになるし、
ちっさい背中にたくさんのみかんを背負って帰ってきたことにもちょっと半泣きになるし、
背中に押されて潰れたみかんがいっぱいあったことにも半笑いになるし、
ゆいたんがこの美味しさをわかったらいいのにな~って欲を出してみたくもなるし、
好き嫌いが激しいのもゆいたんの個性なんだって思おうとしてみたりもするし。




私とほーちゃんがもぐもぐみかんを食べる姿を、




誇らしげに眺めて終わった
ゆいたんなのでした。






いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!
リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。


・・・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。

 よかったら読んでみてくださいまし。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト


前回の記事でアンケートにご協力いただいた皆様。
お忙しい中本当にありがとうございました。
全部で約2000件近く集まったそうです。
記述式のアンケートだったにも関わらず
たくさんの方に答えていただけたことに驚いています。
今回の記事の最後に、
前回のアンケートをもとにまとめた記事が添付されておりますので
あわせてそちらもご覧になっていただければ
幸いです。



ブログとは違って真面目っぽいこと書いてまーす。
読んでみてね~♥
 
↓↓↓





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・