チャオーーーーーー!!!


日本の義務教育の質は優れてるものなのかもしれないけれど、

小学校の参観に行くとしみじみ思う。




フッッツーーーの授業だなぁ~・・って。


いや、ディスってるわけではないのよ。
公立小学校の授業は
普通に平均的に満遍なく教える義務があるんだと思う。


なにより私自身もこれと同じような教育を受けて、
大人になったわけだけれど、
最近思うんだよね。






勉強って何だろう・・・って。

中二病か。


いや、私、一応、
小学校から大学まで延々と勉強してきてたけれど、

そのすべてが、


中学校では高校に受かるために勉強して、
高校では大学に受かるために勉強して、
大学では卒業して就職するために勉強して・・・

「なにかに受かる」事を目標に勉強してきたのよね。

おかげで、
希望する大学にも入れたし、
無事就職もできたわけだけれど、

今の私を見てみると・・・

学校の授業で学んできたことは
ほとんど役に立っていない。


詰め込み式のその場しのぎの暗記だけで生きてきたもんだから、
今の私は中身がからっぽのドーナツのような状態で、

基礎知識が欠落しまくっている。

物事がどういう成り立ちなのかを理解せずに
文言をひたすら覚えるだけだったので、
試験では答えられても喉元過ぎれば見事に忘れ、
学んだことが血にもならなければ肉にもなってないの!!

そして
結局最後に残ったのは、

好きなこと、
とことんハマってやり続けてきたこと、
だけ。


私の場合は、文章を書くこと。

これは小さい頃から得意で、
絵を書くのも好きだった。
でも、そんなことは何の得にもならないと思っていたし、
趣味の領域でとどめておくべきことだと思っていた。

結婚して子供を生んで主婦になって
ある日ブログに出会い、
家族にも呆れられるなか、
七年間毎日毎日書き続けているうちに
五年目にして公式トップブロガーになるチャンスが舞い降りてきて、
今となってはブログを書くことが職業になっている。


要するに、自分の最大の武器は「夢中でい続けられたこと」
だったんだなと思うんだよね、最近。


私、ずっと、全教科で満遍なく○を取れるように頑張って生きてきたけど、
出来上がったのはスカスカのスポンジ!
でも、どれかひとつでいいから
3重丸を取れる分野があれば自分の強みに出来るっていうことを感じれるようにもなったわけ。

それもごく最近、ようやく。


たとえばさ、テレビとかでもさ、
どっから見つけてきたん!こんなマニア!!
みたいな人出てたりするやん。

「100均の商品を使って使って使いまくった達人!」とかさ、
「小石の水切りの達人!」とかさ。

それ、やり続けて何になるん!?って誰もがいいそうなことを
ずっとやり続けてきたら、最終的にそれを職業に出来るんだよね!




だからといって、
義務教育なんて馬鹿げてるとか言うつもりは全然ないよ!

大事大事!



だけど、

つまんなさそ~~~にしてるちゅんまる君をみてたら、
このままでいいのかな・・・と思うこともあり、
学校にお任せするだけじゃなくて、
何か親の私にも出来ることはないかなぁ?ってずっと思ってて。


何かもっと・・・本質的に「学ぶ」ことをできないかな?って思ってたんだけど、




ある日、ふと思い付いたんだよね!!



その名も・・・・




自由学習交換ノートォォォ!!!

ドラへも~~ん!!!




あのさ!!


いいこと思い付いたの!!!
って、すでに常識やったらごめんやで!!



私とちゅんまるくんとで、交換学習ノートをしてみたら面白いんじゃないかな?と思って!!



私は私で「調べたいこと」を調べて、ノートに書いてまとめるの。

そしてちゅんたんはちゅんたんで、
自分の知ってることをノートに書くのよ。
ゆくゆくは自分で調べたいことを見つけて
調べて書いてほしいんだけれど、
まず最初は自分の知ってることを書くところからはじめてくれていい。

それで、

ちゅんたんが私にノートを渡してくれたら、
お返しに私もちゅんたんにノートを渡すというシステム。

ちゅんたんは本を読むのが好きなので
「読みたい!」という意欲を逆手に取って交換方式にすることにしたわけ。
書きたい!という意欲は全くないちゅんたんだけれど、
読みたいものを手に入れるためなら書くんじゃないかと思って。


テーマはなんでもよい。
学校の宿題でもないし、ただの親子交換ノートだから
採点も書き直しもなし。
楽しんで続けることが大事。


で、

しばらく続けてみてるんだけど、


これがなかなか面白いから、
みなさんにも是非おすすめしたいの!


でも、言うは易し行うは難し。

交換ノートを書き続けるのには
かなり時間も労力も費やす。

正直、すっごい時間とられる!!


これを無意味だと捉えるか、楽しみととらえるか、だと思う。




さっそくちゅんたんが書いてきてくれた。




いっちばん最初に書くテーマは何にするんだろう?って
思って楽しみに待ってたら、

映えある第一弾に選んだのは・・・・

なんと





オカピだった!

ゆるキャラ~~~~!!!!かわいい!!!萌え~~~!!!

へぇぇ~~~、オカピ!

意外。

魚かと思った。





えぇ~~、ではご本人にも公開承諾を得てますので
お見せしましょう。

オカピについて。





読みにくいかな?
読める?

ちなみにこの文章はちゅんたんが自分で考えて書いてるの。
読みやすくして書くね。



「オカピはいがいだけどキリン科で」

へぇ~。
前が馬みたいで後ろがシマウマみたいなのにキリン科なんや。


「しんちょうがだいたい2・5メートルでたいじゅうが200~300キログラム。」

でかっ!!!

アルパッカパッカパッカちょっとおかぴ~!のせいで
かわいい小動物かと思ってた。



「地球上で生きている場所はコンゴ北部ですんでいるかんきょうはねったい雨林でたべものは葉や草やきのこでぜつめつきぐしゅです。」

へぇぇぇ。
よくもそんな餌でこないにデカくなれるな。



句読点少ないし、文章のできとしてはアレかもしれないけど、そんなことは別にどうでもよい。



「オカピは生きたかせきとよばれていて、




「すごく昔からすがたをかえずにいきてきたのです。」



へぇぇぇ~~~。


「おもに夜行せいでするどいちょうかくなどで、てきからにげることができるのです。」



ほー。



「オカピのしたはたべものをたべるときにしたでまるめてえさをとります。
そのぐらいオカピのしたはながいのです。」

こういうところがキリン科なんかな。

「オカピのオススメポイントはしたです。」

ベロ推し。

「オカピはどうぶつのなかでいちばんへんかもしれません。」


そんなにか。

オカピ、あんた、一番変な動物認定されたで。
おでめとう。




いやぁ~~~、

正直、

スゴい!!て思ったよね。


だって、私、オカピの知識なんて1ミリもなかったもん!!

私が全く知らないことを
ちゅんたんは知ってる。

新しいことを知れて単純に面白い!!


添削はしないけど、
質問はしたい。






正解かどうかは別に求めない。





そのお返しに私が書いた第一段は、

ドラフト会議。



え?全然勉強と関係ないじゃんっって?


そんなの気にしな~~い!

なんたって、私、


セリーグパリーグもドラフト会議も、
ふわっとしか知らなかったんだもん!

朝、ちゅんたんが
「ドラフト会議ってなに?」って聞いてきたからそれに答えるつもりで調べて書いたんだけど、





これが、

まぁ~~~大変!!

野球知ってる人からしたら「アホちゃう」の一言やろうけど、
何の知識もないところからスタートする人からしたらまぁ大変!


理解するのにも時間がかかるし、

それを小3にわかりやすく伝えるように噛み砕くのも難しいし、





書いて書いて書いて書いて・・・・・

スイミング行ってる間や
隙間時間を見つけては必死に書いたわ。


ブログも合わせたら、
すごい書く量。


小難しく書くとおもしろくないのと、
自分の最大の武器を活かすために、

イラストを含めて、




ちょっと笑えるようにして、



おかげで笑いながら読んでくれてた!!!


やってみて思うけど、

子供に教える大義名分でやってるけど、
なにより私自身が勉強になるし、なんつうの?
一般常識のなさすぎる私の
リハビリみたい。



いろんな意味で、

よい。



そして、

ちゅんたんが

第二回のテーマに選んだものは、

カラスだった。




「カラスはにほんに2しゅるいがすんでいます。
まずはハシブトガラスでもう1しゅるいはハシボソガラスです。」


へぇぇぇ、そうなんや。
カラスに種類があるなんて知らなかった!
てか、
なかなか文章の書き方うまいやん。


「ハシブトガラスはハシボソガラスよりあたまがいいです。
なぜかというと、ハシブトガラスはハシボソガラスよりのうみそがすこしおおく、ハシボソガラスはすこしすくないからです。」


へーー!!
イラストがかわゆい!
ハシブトガラスのくちばしがシャクれぎみ!!


「2しゅるいのからのちょくちょうは、くちばしがでかくて、ぜんしんくろくてぜんちょうは30㎝ぐらいです。

がいこくにもにほんにいない




カラスがいます。

なまえは、わすれました。」



忘れたんかい。


「カラスは、どうろのにくるみをおいて、」

どうろにくるみを置いて、な。


「くるまにわらせるというわざをみにつけています。

ほかにもサザエのからをどうろにおとしてわったりするわざもみにつけています。」




カラス最強!

つえぇぇぇ!!!




そんなちゅんまるくんに質門です!!!





答え;「はい。」



みじかっ!!!

いや、求めてたのは「はい」じゃなかったんやけどな・・・・。

まぁ、えっか。


長くなるからいったんここまで。

また需要があれば後編やります。




これのオススメポイントは、

相互作用であること。


子供が親に教えるのだけでもなく、
親が子供に教えるだけでもなく、

両方の知識を交換こできること!

知識の交換ができること。

そして、

これを読むのは寝る前の布団のなか、
っていう約束をしているので、




一日の終わりのごほうび的な役割も果たせてて、

楽しいです。


大事なのは
続けていくこと

オカピの情報も、
カラスの知識も学校では一切習わないけれど、

ハマりつづけれる力は
いつか絶対役に立つと思うから。












いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。

短めの四コマです。
 よかったら読んでみてくださいまし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウーマンエキサイト

Yahoo!Beauty!にピックアップされてました。
ありがとうございます~。

ブログとは違って真面目っぽいこと書いてまーす。
今回はお金の話。

読んでみてね~♥
 
↓↓↓



書いてほしいテーマについてのリクエストありがとうございました!
毎回なにの話にしようか悩むのでリクエストいただけるとありがたいです。
今度書かせてもらいたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・