チャオーーーーーー!!!



意外と評判だった母の引っ越しの話題。

どこのお母さんもだいたい同じような感じなのかな。
ライン誤爆ばあば、各地で大量発生。
30代の会話のテンポと60代のテンポが合ってないから、
こっちが質問してることと、お母さんが答えてくる答えが全然噛み合わないという現象が度々起こるよねー。


というわけで
今日は実家の引っ越しの余談。

我が家みたいにわりと頻繁に引っ越す家庭でも、
いざ荷造りしてたら「こんなにいらんものに囲まれたん!?」って驚くほど不要なものが出てくるんだから、
36年も同じ家で暮らしてたらそらまぁ物が多いこと多いこと。


ただでさえ昔の人は(60代で昔の人って言ったらダメやけど)
捨てるっつー行為に勇気が要りまくるらしく、




捨てるのがもったいなくてしょうがない。


だからといって全部持っていくわけにはいかないし、
この際だから本当に大事なものだけに絞り込んで断捨離したら?とオススメしたんやけど、
なんせもともと紙袋でさえも後生大事に取っとくタイプの母にとっては断捨離なんて至難の技で。

中でも一番厄介だったのは、



人からもらったもの!

特に誰かからもらった服!!
新品、もしくは一回しか着てない服。


これがもう、断腸の思いなわけよ。


そんな母が荷物の中から誰かにもらったけど一回も着てない服を引っ張り出してきた。


母:「これ!!

こんなんあんねんけど・・・(ガサゴソガサゴソ)

引っ張り出してきたのは、



火に入っても燃えへんコート!!(防火用)

なんちゅぅ~プレゼント!!


母:「もらってん。」


なんで数ある商品の中からこれを母にあげようと思ったのか謎すぎる。


母:「これ!!こんなん。(広げてみせる)

一回も着てへんねん。」

でしょうね。


母:「ええやつやと思う。」

うん。ここがまた厄介。

良い製品であればあるほど厄介。
脳内で「これ、いくらしたんやろか・・・」ってお金に換算してしまって捨てるに捨てれなくなる。


母;「こんなん!!」(ガサゴソガサゴソ)


私とサラダの目の前で着てみせる母。
だれも「着てみて」なんて一言も言ってないのに着てみせるおおお、お母たん。


母;「はい。こんなん!!」(ドヤっ)


これがまたすんげぇガッチリしたコートで、
肩バァァン!
腕パァァン!
胸モリィィ!!

その姿は漫然に、




ミシュランくん。
モコモコモコーーー!!!!



う、うわぁ・・・・。




望みを捨てないミシュラン。




だれが着んねん!!(サラダ&私即答)

わたし:「お母さん、着たらいいやん。」

母:「こんなん着ぃひんし。」


なすりあい・・・。



ていうか、この衣装最大の持ち味の火に入れても燃えない素材を重視したとしても、
今すぐ逃げないといけないっていう緊急事態に、

こんなん着てる余裕、



ないと思うわ。




あ、そうだ!!

リサイクルショップに持っていったら引き取ってくれるんちゃう?

フリマアプリもあるけど、めんどくさそうやからやりたくないし。
お店に持ってったらいいやん。


母:「そうやな!!持っていこか!!」パァァ!


と脱ごうとした瞬間、
私たちはあるものを見つけてしまった・・・・・。





裏地に入った、



フルネーム&住所!!(刺繍)


ホワチャァァ!!!

いやぁぁぁ~~ん!!

ご丁寧に刺繍してくれてる~~!!><
名前だけならまだなんとかなったかもしれへんけど住所まではあかん。


無理やん!売りに出せへんやん!!

あちゃーーーー。


というわけでお別れすることに。

しくしく。




次にタンスから取り出してきたのは、

お母さんがこんなん着てるとこいっっっかいも見たことない、



真っ黒の毛皮のコート!!

マフィアかよ。


母:「だれか着ぃひん?」


だれが着んねん!






こんなん着だしたらビックリされるわ。



どうしたんやった?その毛皮。


母:「むかぁ~~~し、
○さんが韓国で買ったとかで貰ってんけど、
一回も着てないねん。」

もぉぉ~~~~><

自分で買った服で一回も着てなかったら潔く捨てれるけど、
どこかの誰かがくれて一回も着てない服はものすごく捨てづらい!!

今回のことを機に肝に銘じたわ。


本人の好みじゃない洋服、
あげるもんじゃない。

着てないことだけでも辛いのに、
捨てるなんてもっと辛い!!



今度出てきたのは、

親戚のおじさんから譲り受けた




わたしの結婚式に父が着た燕尾服。


わたし:「・・・・うぅぅーーーん・・・・

こんなん売ったとしても需要あんのかな?」

新郎新婦の父親がフリマアプリで燕尾服買うなんてこと、ある?

でもまぁダメもとでちょっとやってみようかと思ったけど、
中を広げてみたらまたしても・・・・




名前入り!!

うそーーーーん!!!


ええもんには、ネーム刺繍が付き物なんかぁぁ?!


ネーム入りでも出展は出来るだろうし、
気にしなけりゃいいんだろうけど、なんかちょっと嫌だし・・・

ていうか、

保存状態悪すぎてシミだらけだし。


こちらも泣く泣くおわかれ。





あとは母の嫁入り道具も今回大処分。


今でもそういうしきたりがあるところにはあるのかもしれないけど、
母の時代には結婚するときに箪笥なり着物なり一式全部揃えるのがしきたりだったらしい。
わたしなんて結納もなし嫁入り道具っもなし段ボール数箱で引っ越しただけ。



でっかい衣装箪笥二つに入った着物の数々。

少なくとも30年以上ここから出されたことすらないような着物の数々を、


ほとんど捨てました。

でっかい衣装ダンス2つも処分。


もったいなぁぁ。


着物も、母の母が手作りでつくってくれた着物だ・・・とか、
孫のために母の母が買ってくれた着物だ・・・とか色々出てきて、
捨てるのは本当にもったいなかったけど、

誰も着ないんだもん。
どうしようもない。




というわけで、
長年住んだ家を片付ける時に一番後ろ髪を引かれたのは、

誰かからのプレゼント、
でした。


洋服以外でも、





手作り品って処分するのが本当に辛い。


「思い」みたいなものが込められてそうな気がして捨てるに捨てれなかったけど、
全部持っていくわけにもいかない。


ものを捨てながら、
プレゼントするものについて考えさせられた私なのでした。


やっぱり食べ物が無難かなぁ・・・とか思ったわ。
消えてなくなるもののほうが後々助かる。
物をあげるなら本人が「これ!」って指定したものをあげるのがいいかな・・・。
味気かもしれないけど。






いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト。本日公開。
Yahoo!Beautyで取り上げてくださってたようです。。ありがとうございます。

リンクきちんと貼れてなかったようですみません!教えてくださった方、ありがとうございました!


ブログとは違って真面目っぽいこと書いてまーす。
読んでみてね~♥
 
↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 すくパラ。
本日公開になってます!



短めの四コマです。
 よかったら読んでみてくださいまし。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・