チャオーーーーーー!!!


本日二本目!(久々)


覚えてますか?
ちょっと前に書いたコレ。



夏休みの間に体力を正しく発散できそうな習い事を探そうと
あちこち見学や体験に行ってるんだけれど、
意外と反響があって、
コメントをたくさんいただきました。


ゆいたんに「これ、いいんじゃない?」ってオススメしてくれたものだったり、
「我が子がこれ習ってるのけどとてもいいですよ」って言ってくださったものだったりをまとめて。。。。

ざっくりと集計してみたよ!

その名も、

やんちゃな男の子にオススメの習い事ランキング発表~~~!
パフパフ~~~!!







スイミング、断トツで人気!!
言われてみて「たしかに!」って思ったのは、洗濯の楽ちんさ。(目から鱗)
怪我が少ないとか、体力つくとか、フリーコース(週1とか決まってない)があるのは水泳の良さかなと思っていたけれど、
洗濯視点は盲点でした。

第二位の剣道は、ちょうど剣道の話だったのもあって経験者からオススメの声が多かったですね。

そして、第三位はサッカー。
意外だったのは野球が全然なかったこと。
時代の移り変わりを感じましたな・・・・(遠い目)

第四位は体操と空手が同率でした。


その他、めっちゃマイナーな競技まで色々と教えていただいて・・。

これらを参考にしながら
ゆいたんの興味に沿って
色々と見学に行って見ようと思います(^o^)/



さてさて、
前回の剣道見学で
あまりのお師匠様感にそそくさと尻尾巻いて帰ってきた私たちだけど、


たまたま通りかかった体育館で、



ゆいたんが立ち止まったのが、







柔道。




柔道といえば、何年か前に一度見学しに行ったことがあったんだよね。
ちゅんたんの恵まれた体格を活かしたくて。
でも、当時は「絶対にやりたくない」の一点張りだったので、
残念ながら入会はしなかったのよ。


それが今度はゆいたんの目に止まって見てみたいっていうもんで、
ちょっと見学をさせてもらうことに。



でも、そもそも集中力があんまりないので、
数分見たら


速攻で気がそれまくり、



あせもが痒い痒いと言い出す。

夏の体育館、あせも、一気に増殖・・・。


そして、せっかく見させてもらってるのにも関わらず
肝心の息子があせもに夢中で全然見ていないという状況に
体裁を保ちたくなる母親。




そして、ついに、





この様。



まずはちゃんと座れることからなんとかしないと。
(初歩的)



ちょうどゆいたんと同じ年ぐらいの男の子もお稽古してたけど、
小さい二人がコロコロやってて
かわいかった!





お師匠様(っていうの?)もニコニコ笑ってた。





ゆいたんも「やってみたい」的な事言ってたので、
道場の方に詳しく聞いてみたのだけれど、




ななな、

なんと・・・・




夏休みはおやすみ期間だった!

カーーーーーン!!

この日開催してたのは大人向けの教室で
コロコロ転がってた子供たちはパパ・ママにくっついてきてるお子ちゃまたちだった。





というわけで、
体験にせよ、通うにせよ、

新学期が始まってからじゃないとできない。

ってことで、

柔道は一度おあずけとなりました~~~。
ちーーーーん!!



でも、柔道と剣道。

同じ「道」でも空気感が全然違うことが分かって驚いたわ。




例えるならば、






剣道はシュッ!とした狐で、
柔道はポンッ!とした狸。

(はあ?)


ピリッ!!としたのが剣道で、
ドテッ!としたのが柔道。

(はぁ?)



ピーン!としてるのが剣道で、
コローン!としてるのが柔道。


て感じ。


ちなみに柔道は前回と今回、違う道場に行ってみたけれど、
どちらもお師匠様が優しかった。

すっかり私のなかで、
「柔道家、人なつっこい説」が定着したわ。




さぁ、次はどこへ行くのか!?

第三弾をお楽しみに~~♪




※あくまで個人的な感想です








いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。
 

・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。
短めの四コマです。
 よかったら読んでみてください~!

 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ウーマンエキサイト
 

こちらはブログとはまた違った真面目なこと語った記事が多いです。
よかったら読んでみてください。

 
今回のテーマは、
↓↓↓
 
 

 
 
 

 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

昨年12/8に本が出版されました。
 

 
こちらは電子書籍↓