チャオーーーーーー!!!


もう既に夏休み、始まっとるんですわ(白目)。


あかん。むちゃくちゃやわ・・(息切れ)



そんな中、ちゅんまる君(小3)が持って帰ってきた大量のおたよりに目を通したの。


うっかり協会代表の私にとっては、この大量のプリントに目を通すという作業がすんげぇ苦手なんだけれど、
それはそうと、

毎年思うけどさ、

夏休みの宿題ってさ、


なんでこんな独創性求められる課題ばっかりなんかな。

ドリルはちょろっとで、
あと全部、
絵画とか、絵日記とか、工作とか、習字とか、読書感想文とか(倒)


私が子供の頃にはこういう宿題のほうが楽しかったから全く苦に思わなかったけど、
親になった今、骨身に染みるわ。

芸術センス皆無の息子にこれらをやらせないといけない大変さよ!!!!



ドリル5冊出してくれた方がずっとマシ。






私:「絵画か工作か選ばないといけないらしいよ?

あ、あと習字もある。

読書感想文まであるわ。(白目)」


私:「どうする??絵にする?工作にする?

習字にするか、作文にするかどっちにする?」


ちゅ:「えぇぇ~~~・・・・・











あたしだってヤダよ!!!

なんやねん。
お互いのDNAいいとこ取りしてくれたらよかったのにいらんとこばっか受け継ぎおって!!


私:「習字、なんて書くか選べるらしいよ。

どれにする?」




ちゅ:「えぇ~~?










いやいやいや、せめて・・・!!

せめてそこぐらい自分で選ぼうや!!!




ちゅ:「なんでもいい。どれでもいい。」

じゃ・・・じゃぁ・・・あいさつにしよ。(選ぶんかい)


ちゅ:「うん。いいよ~」

全然やる気ない。


ちゅ:「絵ぇ、ママが書いてよぉ~~~」

いや、あかんやろ。

ちゅ:「絵とか描けないよぉ~~~」

いや、描けない、じゃなくて、描かないと。

私:「好きな動物の絵、だってよ!!

なんの動物が好きなん?」

ちゅ:「くま。」

私:「え・・くま好きやったん?初耳やわ。
じゃぁ、くまにしたらいいやん。」

ちゅ:「でも、熊って難しいからぁ・・」

私:「じゃぁ、蛇でいいんちゃう?

にょろ~って描いたらいいだけやし。」

ちゅ:「あ。ヘビいいね。

ヘビにしよ。」


どうしようもない親子。




あかんわ。




今年の夏も完全に、
これやわ。







ゴーストライター。



(元気かな。どうしてんのかな。佐村河内氏。)




あ。そうだ。

通知表見てみよ。





え~、なになに?


全体通していたって普通だな。(以上)



先生からの一言は・・・・









え?

そうなん?


ちゅんまるくん、コンパス使うん上手やったん?






即答。


で す よ ね。


ママも、ちゅんまるくんが何週間か前にコンパス使ってるところ見たけど、

手首グキィっ!ってなっとって、どの円もイビツやったで。

全然上手じゃなかったけどな。






等の本人が、


って聞いてた。


それ私が一番聞きたい。


あと、夏休みの宿題にリコーダーの練習も含まれててさ。

だいぶ吹けるようになってきたっていうから、
一度腕前を披露してもらうことにしたのよ。



よろしくお願いしまーーーす。





カタカナで書かれた楽譜を前に、
リコーダーを奏ではじめたちゅん沢君。




初リサイタルが、





死ぬほど下手くそだった。
ズコーーーーッ””””

ピョ~~~~~~~・・・・・プヒーィィ・・・・ピヨッ


しかも、楽譜とまったく合ってなかったし。
どないなっとんねん。

この子、一学期、音楽の時間何してたんやろ。




絵とか大嫌い。
習字も不得手。
読書感想文なんて敵。
リコーダーえげつない。
スイミングは苦手。

体力測定のボール投げは
小3全国平均が15メートルに対して
ちゅんたんの記録。


6メートル・・(ポトッ)



ねぇ、教えて。

何だったら得意なのかな。












あ、そうやわ。

健康の欄が二重丸だった\(^o^)/

もちろん皆勤賞!\(^o^)/

わーー!いいところあったーーーー!!(棒)









しかし、宿題のなかには時代を感じずにはいられないものも。





スマホやタブレットを約束を守って使う、っていう約束ノート。(色塗りする)


私たちの子供の頃とは明らかに違う。




でも、時代はこんなに進んでるのに、
絵画工作読書感想文は変わらないんだな・・・。(不滅)








いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。

・・・・・・
ウーマンエキサイト

こちらはブログとはまた違った真面目なこと語った記事が多いです。


今回のテーマは、
↓↓↓


よかったら読んでみてください^0^




・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。
こちらは短めの四コマ(?)です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・