チャオーーーーー!!!
 
 
 
本日二本目。
 
 
 
四月。
 
それは役員決めの季節。
 
 
PTAに幼稚園に子供会に子供の数だけ役員が付いてくる。
子供一人につき一回はやってくれと言われている役員。
 
 
かくいう私は、今まで役員に当たったことがなく。
 
 
未就園児をずっと抱えていたので暗黙の了解で免除してもらっていたのと
 
ご自分から「やりたい!」って立候補される方が多かったので、
 
私なぞが役員になる必要がなかったのであーーる。
 
 
 
だがしかし、今年からはほーちゃんも幼稚園に入り、
未就園児が誰もいなくなったので、
いよいよ同じ土俵に並ぶことになりまして。
 
 
いやぁ~~~~、あの張り詰めた空気!!!(笑)
 
 
 
 
なんともいえぬ静寂。

あ、サムライに特に意味はございません。
 
 
役員決めるまではピーチクパーチク話に花が咲いてたのに、
本題に入ったとたん静まり返る空気!!
 
 
 
 
今までこの五年間、ずっと立候補される方が多くて、
むしろ溢れてしまってジャンケンで決めるってことが多かったから、
 
「今時のお母さま方は積極的だなぁ!」と感心していたのだけれど、
 
あくまでそれは、たまたまだったらしい。
 
 
 
 
事前にアンケートを取られるんだけれど、
私が○をしたのは、
「やる人がいなければやってもいい」。
 
絶対やりたくない!ってわけでもないし、
是非やりたい!ってわけでもない。
 
「どっちでもいい」ってところ。
 
 
 
だがおぬし。
 
この空気を観よ。
 
 
申し合わせたかのように、みな、
一斉に視線を反らしはじめておるではないか!!(そして己も)
 
 
あ、ちなみに私は熟読風の人を装いました。
 
そんな熟読するほどの事何も書いてないのにめっちゃ読んでる風にしてました。(同じところ3回ぐらい)
 
 
司会の方:「はい。みなさん、下向かな~~い。
上見てくださ~~~い。」
 
 
 
完全にバレてる。
 
 
 
いやいや、だって考えてごらんなさいよ。
 
前年度の役員さんのあのテキパキとした流暢なしゃべりを!!
 
 
 
 
 
なめらかな滑舌。聡明な進行っぷり!堂々とした声量!!
 
 
あんなの私が出来るわけないやないかぁぁぁ!!
 
己のことですらままならないのに。(うっかりさん重度)
 
 
 
 
 
司会の方:「このままどなたも立候補されなければ本日委任状を出してる方も含めて全員くじ引きにさせていただきます。」
 
 
(うん。もう、いっそのことクジでいいんじゃないの?)
 
 
司会の方:「さぁ、どなたかいらっしゃいませんか・・・?」
 
 
 
 
こういう時たいていどこかしらで「やっちゃえ、やっちゃえ」ひそひそコールが巻き起こるもの。
 
 
 
まずはその行方を固唾を飲んで見守る。
 
 
 
がしかし・・・
 
決まりそうで
なかなか決まらない!!
 
 
 
お隣の教室ではワッ!と歓声があがっている。
 
どうやら早々に決まったようだ。
 
それに比べてこちらときたら、
 
 
全員が腹の内を探り合っている静寂!!!
 
 
焦る。
妙に焦る。
 
 
 
先に決まった役員の方が、
仲良しのママを勧誘しにやってくる。
 
 
 
「一緒にやろうよ~」
「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」
「こっちおいで~」
「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」
 
一方でノーコネクションの身としては
 
一緒に誘い合っている姿を目にするたびに、
 
とある思考に襲われる。
 
 
 
ここで私が立候補したところで、
 
「あんた、誰!!」ってなること間違なしだよな・・・ガクブルガクブル。
 
(ノーママ友・ノー知り合い)
 
一緒にやろうよ~~って誘い合ってる最中に
「あ、私やります」なんて言っちゃったら、
 
「あ・・・あああああ(^^;)アアリガトゴザイマス~~(棒読み)」ってなるんちゃうか。
 
ガクブルガクブル。
 
 
 
ジリジリ・・・・。
 
 
 
ジリジリジリ・・・・。
 
 
 
 
笑顔の裏でお互いを探り合い、
牽制しあい、
頭をかいただけで「あ、やりますか!?」と言われる。
 
 
早くくじ引きにすればいいのに!(^v^)
 
 
てか、これじゃ委任状出したもん勝ちなのでは・・・・(^v^;)
 
 
 
と思っているところで、
 
 
ありがたいことに、
 
 
 
立候補してくださる方登場!!!
 

 

救世主!!!

 

 

サムライの中の侍!

 

 

 

 

今回は無事終わったけれども、

 

でも、3人も生んだんだもん。

 

いつか何かしらはやらなきゃいけないのは避けられない。

 

 

自分のことすらままならないのに。(逆に迷惑)

 

 

 

 

やってみたら楽しいって聞くけれど・・・。

 

 

やったことがない人からしたら非常に敷居が高い!

 

それが保護者役員。

 

 

 

まだまだ先は長いぞ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜更新。
ウーマンエキサイトさんの記事です。


ゆいたんを産んだ後に動き回った私がどうなったか、の話です。

 


産後は調子乗っちゃダメ!

 

前回のお話もまだの方は是非。

産後、上の子にイライラしてしまった頃の話。









昨年12/8に本が出版されました。


 
 
 

 

 

息子って、異世界人!?な爆笑育児生活 息子って、異世界人!?な爆笑育児生活