※この記事は2017年に編集し直しました。
ちゅんたん3歳、ゆいたん生後5か月ごろのお話しです。
 
 


チャオーーーーー!!!!

 

今日も朝7時から夜9時までみっちり
子守り完了。(ぐったり。)

同じように過ごしてるのに、この兄ザルはなんでこんなに元気なんだ。




昼寝もしないなのに
夜九時前でもキャッキャしてる・・・。





こっちがヘトヘト。



しかも最近夕方になると決まってデビルと化すゆいたん。

マジで勘弁。
 
 

 一番忙しい時間帯に延々と泣かれるのって本当に親泣かせで。

おっぱいあげたり、
ベランダ出て外の空気触れさせたり、
あの手この手してみても一向に泣き止まないから、
 
 
結局こう。

 


左手のみで調理。


こうして母の二の腕はあり得ないほど太くなっていくのである(進化)。
 
 


でもって、ご飯の準備と並行しながら、

ゆいたんを背中におんぶしなおして
洗濯を取り込み、
 
取り込んだ洗濯物を

 
縦揺れしながら畳む。
 
 
座ったら泣くんだもん。
揺れてないと泣くんだもん。
 

そして洗濯物を各所にしまう。
お風呂を洗う。

次から次へとやることは出てくるもんで…


最近にいたっては
 
三つの動作を一度に出来るようになった。



特に足の親指の進化はめざましい。(対象物をキュウっとつまむ能力)
 
 
 
 

普通にやったら一時間で終わりそうなことが
どーーしても二時間ぐらいかかってしまう。





赤子をしょってばーさんのように腰を屈めてるし、
髪は剥げてるし、
シミは増えたし、
ほうれい線がくっきり出だしたし…




人間一人、
体内から生み出すことの代償よ。
(母体への負担)



ちゅんたんの時には朝から晩御飯を作ってるとかゆう状況もいけたけど、
子供が二人に増えるとなかなかそうゆうわけにもいかず…。


 
ゆいたんよ。
 
夕暮れに泣きたくなる気持ちも分からんでもないが、ママはこんなにも頑張ってるんだ。
 
なんとかこらえてくれまいか。
 
 
と頼んでみても、
 
 
彼は今日も延々と泣く。