チャオーーーーーーー!!!
今日はユーチューブのお話し。
我が家の失敗(?)を誰かの教訓にしてもらえたら・・と思って書きます(/ω\)
今の小学生の夢にユーチューバーがあるというのは真か嘘かわかんないけど、
子育てにおいて
You Tubeが身近になっているのはもはや当たり前となっていて。
我が家も子供たちが携帯でユーチューブを見たりしてんのよね。
でもさ、
誰に言われたわけでもないのに、
どこかから、「携帯に子守りさせちゃダメよ~」って声が聞こえてくるのよね(脅迫)
ちゅんたんが小さかった頃にはさ、
「テレビは悪か善か」だったもんね。
テレビは子供の受動的なので子供の想像力を奪う、
テレビの見すぎはよくない。
っていう話だったのが、
今ではスマホだもん!
たった数年で時代が変わるのは早いなって思う。
と同時に、
いつの時代も、「子供にとっての悪影響」みたいなものを作り出しておかないと気が済まないのかなって気もする。
ゲーム、テレビ、インターネット、スマホ、SNS、ユーチューブ・・・(次から次へと)
今時の若者はっていう言葉がいつまで経っても出て来るのと一緒で、
きっと
実際にテレビがゲームがどこまで子供にとって悪影響を及ぼすのかっていうのは
子供時代~大人になるまでを何千・万人かの単位で追跡調査・解析していかないとわかんない気がする。
(どこまで信ぴょう性があるのか不確かだと私は思っている。)
私も気合いが入っていた第一子時代には、テレビの視聴は一日2時間まで!って時間を決めていたし、
テレビを見たがるちゅんたんに制限かけたりもしたし、
一時テレビを家に置いてない生活をしたりもしていた。
そもそもテレビが家にあったとしても、食いつきようはその子それぞれで、
ちゅんたんはテレビ大好き、
かたやゆいたんはテレビまったく興味なし、
ほーちゃんもテレビにさほど興味なしと三者三様。
かつて、あんなにテレビに対して気を配っていた私が
今、どうなっているのかというと、
だいぶ丸くなったというか、ポリシーがなくなったというか、魂を売ったというか。(酷)
一日がテレビだけで終わるわけじゃないし、まぁいっか!
一日がスマホだけで終わるわけじゃないし、まぁいっか!
になった。
要はバランスのとり方と使い方が大事かなと。
学校も行って、幼稚園も行って、外でも遊んで、
その中でテレビがスマホを見る時間があっても別にいっか!って思うようになった。
でもね~~~、
そうはいっても、付き合い方って難しいんだよね!!
やっぱさ、惹きつけ力がハンパないからね!!
放送されているものを受動的に見るしかないテレビと違って
ユーチューブは自分の好きなものを自ら取りに行けるでしょ?
そこが良いところでもあるのだけれど、
厄介なところでもあるんだよね。
ゆいたんとほーちゃんの寝起きの一言目、これだもん。
だぁーーーーーー。
食い付く食いつく!ユーチューブ大好き!
で、スマホは一台しかないから、
朝から取り合いになるわけ!
でさ、
何を見てるかっていうのも大事で。
3人とも好きな系統が違うわけよね。
ほーちゃんは、電車や歌の動画が好きなのよ。
新幹線が走ってるのとかさ、
童謡とかさ。
この辺は害もないし、チョロいというかかわいいというか、
ま、分かる範疇なのよ。
どこかの誰かがオモチャやお菓子で遊んでるのを見るのが好きで・・・。
私からしたら、どこの何がおもしろいのかさっっっっぱりわからない!!!
というか、こんなジャンルがあるっていうことも知らなかったし、
需要なんてあんのかよ!って感じだけど、
現にうちのゆいたんはがっつり需要してるわけなので見事に成り立っているわけだ。
こんなの見たってなんの意味もない!って思っちゃうんだけどさ、親としては・・。
害かって言われたら別に害になるわけでもないし、
いつかきっと飽きる時が来るから、
(少し前まではエンドレス・日本昔ばなしの雪女だったけど今は全然見ないもんね。)
親のそばで閲覧するってことを守っていられ今は大丈夫かなって思う。
でさ、
ちゅんたんはね。
動物とか魚の動画が好きなのよね。
釣りの動画とか大好きで、
そこから派生して、魚のさばき方に行ったり、
料理方面に行ったり、
かと思えばカブトムシの戦いの動画に行ったりしてるわけ。
でね、
だいぶ前になるけど、
日曜日の朝、夫が珍しく早く起きてきて、
リビングでユーチューブ見てたちゅんたんに
「それは見るのやめときな」って注意してたのよね。
で、
うーーーーーん・・・!!!
そう来たか。
これ、どう思う?
たぶん、動物の動画を検索しているうちにたまたま行きついたんだろうけど、
野生の熊と野生のシカの捕食動画。
これを小2が見るのはいかがなものか。
私は・・・・うぅぅ~~~ん・・・・
野生っていうことなら、自然の摂理というか、弱肉強食というか、食物連鎖というか、
別に見ても問題ないような気もするけど・・・
夫:「俺も一瞬そうも思ったけど、
でも、判断に困るのなら、
やめさせたほうがいいかなと思って止めた。」
たしかに。
白か黒か判つけられないのなら黒にしよう、
ということで、アグリー。
当然、ちゅんたんは
「え?なんで?」ってなるわけよね。
どうして見ちゃいけないのか理由を説明してあげないといけなくなる。
これがまた説明に困るわけで・・・・。
これもだいぶ前の話なんだけど、
ちゅんたんが二階でユーチューブ見てた日があってさ。
いつもリビングで見てるんだけど、その日はたまたま寝室の充電器しか使えない状態だったから二階で見てきてってなったんだけど、
見てる途中でお友達が誘いに来て遊びに来たのよね。
で、
その語、私が二階にスマホを取りにいったら、
ちゅんたんが見てた動画がそのまま残っててさ。
それが、
志村けんのバカ殿さまでさ!!!
それも、私たちが子供のころやってたバカ殿でさ!!
知ってる?><
昔のテレビってめちゃくちゃで、
その中でもバカ殿さまの番組って、
ほんとむちゃくちゃで・・・。
眼鏡をかけたら女の人が裸で見えるとか、
温泉をのぞき見するとか、
そんなんばっかりで・・・・( ̄_ ̄ i)
も~~~~、困ったよね!!><
それをちゅんたんが見てた!!
なんでバカ殿さまに行きついたのかというと、
雪女からで、
雪女って検索したら、
日本昔ばなしの他にバカ殿さまの雪女バージョンも出てくんのよね。
で、それは別にそこまで変なのじゃないんだけど、
そこからどんどん昔のバカ殿さまにつながっていくわけ!!
実際に自分も子供のころ見てたし、
見てたからといって変な方向に走ったかとか、早熟だったかといえばそんなことも全然ないんだけれど、
だからこそ悩むのよね。
いいのか悪いのか・・・うぅ~~~ん・・・
でも、やっぱり、
見せたいかっていうとまったく見せたくないし、
てゆうか、
見てほしくないし!!
で、
帰ってきてちゅんたんに言ったわ。
「バカ殿さまを見るのはもうやめよう」と。
当然、「え?なんで?」ってなるわよね。
なんでって言われても・・・・
言えなくて、2015・・・・。
(ふざけるな。)
まぁ、理由さえ伝えれば、
「ふーーん、わかったー!」
で終わって
それ以降、バカ殿も、捕食も見てないんだけどさ。
ちゅんたんの名誉のために言っておくと、決して下心があったとかそんなわけじゃないと思うんだよね。
ただ単に、おもしろかったのか、好奇心なのか、興味なのか、まぁ、そんなところ。
私自身が子供のころ見てたのと同じような感覚だと思う。知らんけど!
今はちゅんたんがこの点は聞き分けよくて、平和に終わったけど、
(それ以降、見てない。)
判断や答えに悩むことが出て来るんだなって
親の私たちが勉強になりました。
まさかお笑いでこんなのが出てくるとは思っておらず・・・・
思わぬところに魔物が潜んでいるぜ、ユーチューブ!!
悩みの種になるのならいっそ、ユーチューブやスマホなんて触らせなければいいんじゃないかな?ってなるかもしれないけれど、
そこはあんまり考えてなくて、
今後、この世からインターネットが消えるなんてことはないわけで、
むしろ活用できないと困るわけで、
となると、
今、子供たちの目の前から隠すことが大事なんじゃなくて、
上手に付き合っていくことが大事なわけで・・・。(純か!←北の国から)
この経験を生かしてくれ!!以上。







