チャオーーーーーーーー!!!!







少し前の話なんだけど、






私、初めて、




乳がん検診に行ってきました。







乳がん検診って行ったことある??




私ね、今回初めてだったの。







子宮がん検査は妊娠中や、産後の検診などで


「ついでにやっておきましょうね~~」っていう機会がまだ多いけど、





乳がん検診は


子宮がん検診よりも「ついでに。」がない分、さらに腰をあげるまでが重い。








乳がん検査ってどんなんだろう・・・って私みたいに思ってる人も多いだろうから、



はじめて乳がん検査を受けた感想をありのままに書くわね!!






ありのままに書いてるから


逆に「え・・・やめとこうかな( ̄_ ̄ i)。」って思うかもしれないけど






いやいやいや!!



やめちゃダメ!!



(そんなら嫌になるような事書くなー!)







私のようなただの主婦は会社の健康診断などもないし、


自分できちんとチェックするしかない。





何よりも早期発見で助かる命があるのだから


とにかくまずは検診に行こう!!




私たちはまだ死ぬわけにはいかないのだから。











まずは予約よね。





乳がん検診を行ってる病院を自分で調べて電話予約。





乳がん検診って有無を言わせずマンモグラフィーだけなのかと思ったら、





エコーも選べるらしい。









マンモグラフィーは


痛いっていう噂だけはよく聞くけど、






痛いっていうのよりも何よりも、





あの・・・私・・・・







おじいちゃんのおっぱいのようなんですけど!!!!



挟めますかねーーーー!!!?(叫)








検査員:「では、はさんでください・・・」


私:「あ・・・あれ・・・・あれれ・・・・」


検査員:「いや、ですから挟んで・・・って・・あれ・・」


挟めないーーーーー!!!(悲報)




ってなるんじゃないかと心配。(切実)








私:「どっちがいいんでしょうか?」って聞いたら


電話の受付さん:「おいくつですか?」


私:「34です。」


受付:「でしたら、エコーがいいかと思います。」




ということだったので渡りに船。







満を持して




エコーを選択。








そして、その数日後。




いざ検診に行きました。










問診票があるんだけど、



おそらくいろんな項目の中で重要度が高いんじゃないかと思われる項目が




「身内に乳がん経験者がいるかどうか」。








私の身内には乳がんは・・・いないと思う。






「ちゅいママさぁ~~ん」と呼ばれ、



一番最初は・・・・








触診。(出たー!)






たぶんこれが世の女性を検診から遠ざけてしまっている要因のひとつ。










診察室に呼ばれて、





上半身スッポンポンになるのよね。



ドキドキ。






とはいえ、心のどこかでは、


「女性特有の診察なのだから、スタッフも女性なんじゃないか。」


って淡い期待を抱いてたのよ。











しかし、カーテンの奥から現れたのは、





中高年男性ーーーー!!!!



ひぃぃやぁぁぁーーーーー!!(恥)






落ち着け。




これは、診察だ。







中高年男性の医師だって何千人もの乳を触ってきているのだからもはやBBAの爺乳など見たところで何も思いやしまい。





なんだったら、あーた、産婦人科でもっと恥ずかしい思いしてんじゃないの!!










でも、


でも・・・でも・・・




どこ見とけばいいのよーーーー!!!!





目ぇつぶってんのも、おかしいし、いっそのことガン見してやろうか!!!一秒たりとも反らさずに!!(怖いわ。)










私の行った病院がたまたま男性医師による触診だっただけで、もちろん女性のところもあると思う。





けど、



どこかしらで男性が登場するかもしれない。




と覚悟しておいたほうがいいかも!!








幼稚園のママに聞いたら、


マンモグラフィの時に機械に乳を挟む補助の人が男性だったって言ってた。











中高年男性との気まずい触診を終えたら、



看護師さんがすんごい勢いでまくしたててきたけど、






触診の動揺を隠しきれない私(-。-;)








私、温泉とか銭湯もあんまり好きじゃなくって、


なぜ見知らぬ人と裸の付き合いをせにゃならんのだって思うぐらいなのに、




今しがた見知らぬ男に胸を撫でられたショックたるや・・・・orz



(自意識過剰か。)











ロッカーへ行き、検査着に着替えるんだけどさ。



上半身はとにかく何もつけちゃいけないのよ。





ひぃやぁぁぁぁああああーーーーー!!!恥




蘇るノーパンの恐怖!!








頼むから私にブラキャミをっ!!!





乳がん検診ってこんなに落ち着かないものなの!?









ロッカーから出たらそこは・・・・




ふつうの待合室!!!





普通の待合室にノーブラで放り出されてごらんなさいよっ!!






心もとなさ過ぎて全然落ち着かない!><







待合室分けるか、いっそのこと検査着に



ブラキャミ内蔵してくれ!!












こんなに落ち着かない待合室はじめて!!笑






ようやくお名前呼ばれてエコーへ。










エコーは1対1で見ていきます。







てか、エコーでじっくり見るんだったら



触診っていらないんじゃないの?って思うのは私だけだろうか。






エコーで何か大きなものがあればその時点で触診すればいいのに・・・って・・・・ダメ??笑






卒乳した時期を聞かれ、





エコーを当てながらところどころ計測。









そりゃ乳の中にも乳腺やらいろいろあるから測るものも何かとあるのかもしれないけれど、





この、ところどころ計測する時間っていうのが妙に緊張する!





何か腫瘍でもあるんだろうか・・・・バクバク・・・・・。







と、ここで検査は終了。










再びロッカーに行って、着替えて、



結果は二週間後にわかるらしい。









子宮がんのように細胞検査に出すわけじゃないから



すぐに再検査が必要か否かぐらい分かるのかと思ったら違うんだね。







気になる。











というわけで人生初の乳がん検診。




思ってた以上に落ち着かなかったです。(素直な感想)












思えば、乳がん検診も子宮がん検診も、



どちらも苦手な人のほうが多いと思う。







でも、きっと・・・胃カメラとか、大腸検査に比べたらマシなはず!!笑









中高年男性に胸をもまれても、


ノーブラで待合室に放り出されても、





きっと




バリウムよりかはマシなはず!!!





飲んだことないけど。


ないんかーーーい!!








さぁ。







検診に行きましょう。(説得力全然ないわーーい。)