チャオーーーーーーー!!!!







毎日更新宣言が、



たった2日で途絶えた~~(爆)










うちの偏食大魔王・ゆいたん。





偏食に加えて、小食でもある。





その性質は


離乳食を始めた赤ちゃんの頃からいかんなく発揮されており、






あまりにもえづくので、





あたしゃ、嚥下機能に何か問題でもあるんじゃないかって心配したほど。






そんな彼、現在4歳。






どうなっているのかというと・・・・







相変わらず 食べない。








食に対してだけはものすごく慎重で、


食べたことない食材や、


野菜と分類される植物はすべて





何度も説得しないと食べようとすらしない。








こないだも、今年の夏はじめての茹でトウモロコシを出したんだけど、




いきなり全部をガジーーっとかじるような勇気は彼にはないわけ。





チキン野郎め。







説得して、説得して、ようやく・・・





一粒だけちぎって味見。





しかも、前歯でだけ。


(どんだけ嫌なん。)







まずは前歯で様子見したあと、





ようやく食べ始める。





め・・・めんどくさぁ~~~~(;´Д`)ノ





もうね。


あの手この手よ(;´Д`)ノ










こないだは美味しいプチトマトを頂いたから食卓に出したんだけど、これまた大苦戦。






小さく切り刻めっていうから切り刻んでやって、




そこから






ほーちゃんと競争するっていうから



私:「じゃぁ、どっちが早いかなぁ~~~?




よぉぉ~~~い・・・・ドン!!」



って盛り上げたけれど、






ほーちゃん、圧勝。







ゆいたん・・・・







口に入れてすらないやないかーーーーい!!!








びっくりするぐらいあっさりと負けて、


泣いとったわ。



(よくこの圧倒的完敗の状況で悔し泣きできるな(--;))







食べてみなって。


おいしいから。


甘いよ。




ほら。




小さいじゃん、パクっと!!ほら!!









ずーーーっと手に握ったトマト・・・生ぬるぅ~~くなっております。



よく、「パパに」戦法出してくるけど、


パパがいたところで食べるかどうかは謎。






最終的にはもう、こんなん。




死ぬんか。










息も絶え絶え、なんとか食べようとしたけど、







うぉらぁぁぁーーー!!


この時間、返せーーーーー!!!






トマトは一口も食べれませんでした!








でもね。




こうやって、「食べなくちゃいけないんだ」って自分に言い聞かせれるようになっただけでも


ものすごい成長だなーって思う。





少し前までは、


最初からさらさら食べる気なんてなかったもんね。







お皿の食材が見えてないかのように完全にスルーだったのが


今では





ほうれん草でさえも、





食べてみなくちゃいけないんだっていうことはわかってるみたい。









食べるか食べないかでやいのやいの押し問答してたのに、



その間に、




シレッと




ほーちゃんに残飯処理させてたーーー!!





しかも、親切風にして。(知能発達)











今のところ一番有効なのは



「食後のおやつ」。






ご飯を全部食べれたら



ご褒美におやつを少しあげるようにしてるんだけど、





おやつ食べたさに、




なんとか完食しようと必死。




このシステムはずっと前から導入済みなんだけど、


前は



おやつは食べたいけど、完食はしたくないという葛藤で泣くことが多かったのよね。







だけど、今は、



みんながご飯を食べ終えても、



最後の最後まで頑張って食べてることが増えた。






ただ、



ものすっっごーーーーく時間がかかるんだけども。






途中から私も付き合いきれなくなって、




孤食よ、孤食!!爆


(孤食はやめましょう。)







おやつのためだろうが、


時間をかけて完食するって



少し前のゆいたんならできなかったこと。




まだまだ偏食だけど、



最近少しずつでも食べようと頑張ってます。









ただ、そのかわり、



ほーちゃんにこんなこと教えていた。






やめて。










同じ兄弟でも、



こうも違うのか。




食べるの大好きなほーちゃん。









昨日なんて、



18時に一回目の夕飯。







19時に二度目の夕飯。









三度目にいたっては、




絶対もうお腹いっぱいでしょっ!!!







誰かが食べ始めると自分も食べずにはいられない。





卑しいw














同じ環境で育っても


食への興味がこんなにも違うものなのだ。







よって、



ゆいたんだけが一人、ヒョロヒョロなのであーーーーる。







がんばれ、ゆいたん!