チャオーーーーーーー!!!!







いやはや、全国の2歳をお持ちのお母さま方。




毎日、お疲れさまです。







何をするにも時間がかかるよね。









特に最近は雨が多いので、


朝、絶対こうなる。






傘。




亀のごとく歩みがのろくなる!(´Д`;)








「早くして!」



って言っちゃダメなのどこかで聞いたことあるけど(育児書。)




そんなこと言ってられない(現実)





あたしゃ、これから仕事行かなきゃならんのだ。







お願いだから、




早くして。はやくして~~ハヤクシテ~~~~(心の中でリフレイン)











でもって、傘以外にも誘惑がいっぱいあんのよね。





あぁ・・・どうなるか目に見えてるわ・・・・。







やめてほしいって頼んだけど、


聞くわけがないわ。








ほーーーら。やっぱり。(白目)



あーーー、もう一句読んどこ。

↑暇か。




~~~2歳児川柳。




「どうすんの。



着替えないよ



ママしーらない。」








おケツびちゃびちゃのまま幼稚園行ったわ。












いいから早く車に乗ってくれ。





ぐけーーーーー!!排水溝!!!



蓋付きの中身見えへん排水溝にしとけやっ!!(母心の声)











余裕があれば見守れる行動も、急いでるとそうもいかない。



完全に母のご機嫌次第なのであーーーる。(不条理)



あ、ちなみに、ちゅんたんの時は本当に「早くして」って使わないように気をつけてて、




早くしてって言わずに育てたら、



早くしてって言われても全然気にしない子に育ちました。爆



(いいのか悪いのか。)











そんで、2歳ぐらいのころって、



一度傘さしたら、その日一日傘さそうとするやん?







もう雨やんでるし、


傘なくても全然オッケーなのに、





傘さそうとするやん??







傘よいしょって開いて(モタモタ)



傘さして(モタモタ)



歩いて(モタモタ)






どぇぇぇぇええええーーーい!!

この間にとっくに窓口まで行けとるわっ!!!




って




なるよねーーーー。











朝イチでおむつが底をついたことに気がついて、


開店と同時に薬局に駆け込んだのだけれど、






薬局の入り口に








迷惑な罠が仕掛けられてあんのよ。








あぁ~~・・・絶対言うだろうな~~~・・・。






絶対にほしいって言う・・・だろう・・・・






なぁぁああーーーー。やっぱりーーーーーーー。(白目)










母親スペック高めの理想的な対応としては、


このような態度になるのでしょうか。





いや、でもね。





説得したところで、



納得するわけないんだよ。




あたしゃ、もう、3人目で嫌っちゅうほどよく分かった。






目の前に、


ガチャポンがある限り、



説得したって無駄。







その場から退出するに限る。









店の入り口のガチャポンとレジ下のおやつコーナーは



親泣かせじゃぁぁああ!









このようにして、




母の二の腕はどんどんとたくましくなっていくのである。





はい。今日もとれとれピチピチ活きのいい鮮魚、いっちょあがりーー。









地雷ポイントもあちこちに散らばっております。








車を降りたときに、



歌を全部聞いてからエンジンを切らなかったので、




大変お怒り。




(ちなみに彼の言う「うた」とは星野源の「sun」です・・・まだ続いてます。sunブーム。

もう聞きすぎてむしろ母は星野源が嫌いになりはじめてきた。。ゲロ。)






でもね、




またエンジンつけて最後まで聞き直す。






なーーんてこたぁしないわよ。










この言葉知ってる?




有無を言わさず。







もうね。全部が全部聞いてらんない。




さっさと行くわよ。(強制連行)








そのほかにも、まぁ~~~出てくる出てくる。



いろんな地雷が。






一句詠んでいくわよ。←え。うざい?






「ちがうって


言うけど どこも


違うくない。」






履く順番?履かせ方?



何かが俺様ルールと違ったらしい・・・・。










「仕方ない。


あとは現地で


履かせよう。」







あるよねーーーー。





靴を別でもっていくっていう


二足体制ね。



サンダルへの執着が薄れたころにシレっと履き替えさせるっていうね・・・。





はぁ。



靴ひとつで大変っすよ、母は。









今のほーちゃんの時期って、



まともに相手しててもお互いに摩耗していくだけなので、




場合によっては、




さっさと下僕になったほうが早い。










昨日、我が家でお友達と遊んでたんだけど

(子供はほーちゃんともう一人赤ちゃんだけね。)





ほーちゃん、エンドレス、ユーチューブ鑑賞で



テレビ画面独占。


↑悪しき子育ての例。




いや・・・もう・・・ずーーっとカンカンカンカンカンカンカンカン・・・・・


カンカンカン・・・・・・






大人全員、




踏切もう嫌ーーーーーー!!





ってなって





何度かジャブ打ってみたけど、






シュッ!!と出したジャブ、



速攻で振り下したわ。









全員:「もう、このころって





下僕と化すしかないよね。」







はい。そうです。







2歳は最強なんです。




今日もがんばろ。