チャオーーーーーーーー!!!!!









数日前に、




ゆいたんがどこかから拾ってきた。









もーーーー( ̄Д ̄;;




どこでよ。









どこの鉄柱よ。。(´д`lll)












「これ、何なん?」って聞いたら




自信満々に答えた。







ふるい爆弾。











ツーーーーーーっ!!!!(泣)


アホかもしれない。









はい、ご一緒に、せいっ!




ツーーーーーっ!!


(右手は目頭に、左手は腰に~~。)











そしてこの鉄柱をほーちゃんがダンベルのように抱えてはゴンゴン落とすので、


奴らがいない間に捨ててきてやろうと思っている。















さて、一見、破天荒に見えるゆいたんだけど、





実は、一番ビビりで小心者だったりするんです。











私の上に、ほーちゃんがドスン!!て乗って重かったから、


ちょっと演じてみたわ。







フハハハハ。(悪い笑い。)












そしたら、本気で泣いちゃって。









ゆ:「べったんこにならないでぇぇぇーーーーー!!!」




私:「・・さ・・よ・・な・・ら・・・・あああああ・・・・」





ゆ:「うわぁぁぁーーーーーーん!!!


 ママがべったんこになっちゃうーーーーーーー!!!!」












母がほくそ笑んでいたことを彼は知らない。フハハハ。















間に挟まれ次男のゆいたん。








特に手をかけてもらえるわけでもなく、


猫っかわいがりされるわけでもないけど、






上にも下にも兄弟がいるから 遊び相手には困らない。






年齢が近いし、一緒にいる時間も多いから、ほーちゃんとゆいたんは超仲良し。



ちゅんたんは、一緒に遊ぶというよりかは・・・先輩後輩みたいな感じかな。













ゆいたん、普段は叱ってばっかりだけど、




結構気が利くし、けなげなとこあるし、可愛いとこもあるんです(iДi)











雨の日に、私が駐車場に車を取りにいって家の前に戻ってくると、








ちゅんたんが私の荷物を運んでくれていて、






その横でゆいたんが







一生懸命手を伸ばして




自分の小さな傘をちゅんたんの上にさそうと頑張っていたーーーーーー。









ツーーーーーーっ!!!!(涙)





ちゅんたんも、ゆいたんも、



二人とも優しい子!!














ゆいたん、普段が最低なだけに←



この姿だけでもジーーンと胸に来るわ。











ゆいたんも一生懸命、お兄ちゃんに追いつこうとしてるんだよね。











家に来るのがちゅんたんの友達ばっかりだから、


ゆいたんもほーちゃんも年上の子と遊ぶ機会が圧倒的に多いのよね。






ゆいたんも、先輩たちにまじって遊びたいわけよ。




心は小2だからね、彼。










彼なりに一緒にまぜてもらおうと色々アプローチかけるわけ。













でも、そのアプローチの仕方は完全に4歳向けなもんで・・・・















お友達・・・・・、








完全スルーーー。

(そらな。)











ツーーーーーっ!!!(涙)











お友達がダメなら、ちゅんたんなら喜んでくれるだろうと、



今度はちゅんたんを呼びに行ったのに、









頼みの綱のちゅんたん・・・・









ツーーーーーーっ!!!!!(号泣)







きっと下の子あるあるーーー(T▽T;)















一生懸命会話に入ろうとしてるんだけど、一人だけトンチンカンなこと言ってたり


(それでも本人は一緒にまじれていると思っている。)




軽く小馬鹿にされてたり


(本人よくわかってない。)







鬼ごっこで一緒に遊んでるつもりなんだけど、実はずーっと鬼にされてたり、


(本人、楽しそう。)






さらっと「ゆいたんは付いてこんで」って言われてたり、


(必死で追いかける)






まぁーー、子供の世界でもいろいろとあるわけですよ(T▽T;)。



彼なりの社会が。










度が過ぎたら釘をさすけど、


ある程度は見守るスタンスの私・・・・。


(もちろん、間に入って仲介することもあるよ!)




端で見てる身としては、





空回りしてるゆいたんが




切なくて、いじらしくて、胸がギュウゥってなるよねーーー。(T▽T;)






なんとも言えないこの気持ち!









でも、私自身も三人姉弟の一番上だから、


ちゅんたんとお友達の気持ちも分からなくもないのよね。






妹や弟が入ってくるのがうっとおしいときだってあるのよ。







自分はよくても、お友達がうっとおしそうだったら、


自分が生き抜くために、お友達と合わせなきゃいけない時だってあるのよ。


(子供だって実はいろいろと考えてるんだよね。)












あぁーー、私にも思い当たる節がある。



妹が追いついてこれないようなスピードで走って、まいたこと。



「待ってよぉ~~」って泣いてる声を聞きながら心が痛んだこと。
















いつの時代も、



歴史は繰り返すのね。











ゆいたんが置いていかれること よくある。









行方くらまされてトボトボ帰ってくる姿はなんとも切ないけれど、



こんな思いをするのも経験だ



と思うようにするしかないよね。
















公園に行ったときも、



ゆいたん、ちゅんたんの同級生と普通にまじって遊ぶ気満々なんだけど、






ちょっとしたことで、3対1。





すっぱムーチョ・・・・・久々に聞いたわ。


理由がしょぼいところが憎めない。













ゆいたん、一人でキャンキャン!吠えてたんだけど、



お兄ちゃんたちに全然相手にされず、




見切りをつけて「帰ろうよー。」ってゆいたんを誘った私。














そしたら、あっちの方でずっと四つ葉のクローバーを探してたちゅんたんが(乙女か)








振り返ったら、






な・・・泣いてるーーーーー!!!!








ええええええーーーーーー!!!

なんでちゅんたんが泣いてんの!!!!
















( ゚д゚)ハッ!もしかして!!!!









やっぱりーーーーーーー!!!!!















ずっとゆいたんがのけ者にされてるのを聞いてて、


心が痛むけど、


でも、自分の同級生でもあるから強くも言えないし、


悶々としたちゅんたんが行きついた行動。












四つ葉のクローバー探し。

(小さな幸せ出てこーーーい・・・・)














ツーーーーーーっ!!!!(泣)
















ちゅんたんの気持ちが痛いほどよくわかる!!










そして、当のゆいたんはというと、







とにかく一度すっぱムーチョが食べてみたい!今すぐ買いにいこう!!と騒いでいた。(力抜けるわ・・もう・・・。(´д`lll) )














そのあと、数日は、


ちゅんたん、公園にあんまり行きたがらなくて、



「また、ゆいたんが仲間はずれにされたらどうしよう・・・」って不安がっていた。








当のゆいたん、弾丸のように公園行ってたけど。(アホの子)













でもさ、



ゆいたんだって、弟を思う気持ちは負けないんだよ。
















自分だけで走ればあっという間に追いつくスピードなんだけど







あとからついてくるほーちゃんを置いてはいけない。








ほーちゃん待ってあげてよぉぉーーーー!!!



ほーちゃん!!!大丈夫!?はやくーーーー!!!待ってあげてよぉぉーーーー!!!








ゆいたんは、ほーちゃんのことをとっても可愛がってくれています。



二人でずっと遊んでます。










しかし容赦なく、兄たちは去っていってしまった・・・・(笑)





そして、あとにはモタモタしている小さい組がぽつーーーん。









ツーーーーっ!!!!(泣)













時に切ない気分も味わう子育てです。