チャオーーーーーーーーーー!!!!








自分で望んだ子供。



自分で望んだ選択。




自分で望んだ未来。






だけども~~~~、






こんなときだってあるよねーーー!!!






大きな声で叫んでやるわ!!









・・・・すぅぅぅ~~~~~~(吸)







子育てがしんどいーーーーーー!!!!!(叫)ユワッシャァァァアアアーーーー!!!!








ぜーはーぜーはー。










いい加減、明るい話題でも提供したいと思っておりますが、



開き直っております。










あーーーー!!もう!!!





人間育てるって難しい!!!








いろいろ悩みすぎて半周回ったら



開きなおってきて


辛いわ!こんちくしょう!!(°∀°)bハッハハーーー! ってな感じのテンション。




なのでご心配なく!!!





お母さんだって子育てしんどい!って叫んだっていいじゃない。


楽しい!可愛い!だけじゃないって叫んだっていいじゃない。








ちょ、ほんと・・・




ちゅんたんが、







ブラックちゅんたになってる!!!爆










普通、5歳ぐらいで反抗期来るはずがこの人その頃に来なかったのが


齢7歳にして一気にドーーン!と来たみたいで、




思考回路も口も5歳よりも立つだけに




イライラさせられ度がハンパない!!!









金曜日、参観終わりにゆいたんの幼稚園に迎えに行くときのこと。









近くだから自転車で行こうとする私に対して、



「車で行きたい!」って言い出したちゅんたん。







車移動が多い田舎の人は明らかに都会の人よりも歩かないし自転車にも乗らない。







ちゅんたんも立派な田舎っこに育ってしまったようで・・・




自転車よりも車を好む。










でも、すぐそこだし、晴れてるし、自転車で行ったほうが速いのになんで車で行かなくちゃいけないんだ!!



五体満足、元気な子供なんだから、動け動け!!






嫌なら家で待ってていいよ。って忠告したにも関わらずついてきたちゅんたん。(自分の自転車をこいで)








でも、幼稚園についてゆいたんを迎えた瞬間。








ダダをこねはじめた。







なんだこいつ!!!






今さら車がいいとかまだ言うか!!





今、ここに車もってこいとか言いはじめた・・・・(呆)










もうね。









何をどんだけ言っても同じことしか返してこないから、


こちらも途中から聞こえないフリして自転車こぐしかないわよね。





聞こえないフリしてさっさとうちに帰ろう。












しかし、帰り道の間、ずーーーーっと大声で文句言い続けて、



家に帰ってからも---っと文句言い続けて・・・・




「なんで車で行ってくれなかったの!!!」




そればっかり。









どんなに、理由を説明しても、



「なんで行ってくれないの!!


なんで聞いてくれないの!!」




ばっかり・・・・。












もうね。(´д`lll)





疲れる。











どこで引っかかるかわかんないんだもん。



一度引っかかったらしつこいんだもん・・・・。








最近、こうゆうことが多すぎて、


ちゅんたんと二人になるとドキドキする・・・・(恋か。)













その後、宿題しなさいと言ってもせず、



テレビを見続け、



あげくの果てには寝てしまい、






そのまま朝まで起きなかった(-。-;)








はぁ・・・・(ため息)












私以外にもゆいたんに対しても、ひどい仕打ちで、




まさにブラックちゅんたん降臨。






ゆいたんに足をかけてこかしたり、









ゆいたんのおやつを奪い取って泣かせたりするんだよーーーー・・・・。










弟思いの優しいちゅんたんはどこへ・・・・。(遠い目)









荒れてます。






めちゃくちゃ荒れてます。







仕事をはじめたから。


弟に手を取られてるから。


ママには甘えられるから。



色々と理由なんて考えられるし、



なんでかな。って理由を探そうとしてしまいがちだけど、


そんなの本当のとこなんてわかんないし、



なんでかなって考えたところでしょうがない。










昨日は


昨日は自分で一日の計画を立てさせたのよね。







自分で、何時から遊びに行って、


何時に帰ってきて、


何時から宿題するって。








平和に取り決めたはずだったのに・・・・








即効で約束破ったちゅんたん。






約束の時間に帰ってこなかった。













おまけに、どこに行くのかも告げずに知らない間に静か~~~に出かけてて、




時間になっても帰らないから心配になるわよね。












雨も降ってきたし、



公園も見に行ったけどいないし、



心あたりのあるお宅に電話したみたけれど、




いない。






そして、ひょこひょこ帰ってきたちゅんたんを待ち受けていたのは、








超怖い夫(爆)。







決してどなったり大声あげたりしない夫。






でも、



超絶怖い!!!笑









ちゅんたんも、夫には何も言えないから、


どんなにお説教されても、


どんなに質問されても、


どんなに意見を求められても、





ひっっっとことも喋らずに終わってしまった。









ここんところ、夫が忙しく土日もほとんど家にいない状態。



いたとしても、夫の前ではネコかぶってるから本性見せないし、



夫が説教するにしても



「ママから聞いたけど・・・・、○○らしいな。」



っていう切り口でしか話が出来ず、





夫としても、ちゅんたんからしても、微妙な話し合いだとは思う。







(けど、週に一回ぐらい夫からガツンと言ってほしいと思う私の心・・・。)










がしかし、





それもよくないのかな・・・・。









夫が出張に出かけていったあとの、



まぁ~~~~ひどいこと!!!






反動かな(笑)







二重人格かと思うほど、



ひどい!!











私と子供3人でおでかけしたんだけど、



その車内で、






ちゅんたんとゆいたんがケンカしまくる。




それも、ちゅんたんからケンカふっかける。






おまけに、




床に座ったり、



ドリンクホルダーに座ったり




何回言っても座席に座ってシートベルトをしめない!!!







このパターンは珍しくて、



この人、シートベルトは嫌がらずにすんなり締めるんだけど、




昨日は頑なに拒否。











どんなに言っても、



何回言っても、




頑として聞かないもんで、






ついに私の堪忍袋の緒が切れた。(ブチッ)










はい。もう帰りまーーーーす。





もう、今日はおでかけしません!!!




言うこと聞けないんだったらもうかえります。






ユーターン・・・・・ブィィイィーーーーーン。









途端に後部座席からキレまくるちゅんたん。








戻って!!!戻ってよ!!!



戻ってよぉぉーーーーーーー!!!!






しまいには、髪の毛ギューギュー引張ってくる!!!(家庭内暴力ーー!!)





ア・・・アイダダダダ!!!!!





いたいってば!!!!










ちゅ:戻ってよーーーーー!!!!




私:戻ってじゃないでしょ!!



まずは言わないといけない言葉があるでしょ!!!








ちゅ:戻ってよぉーーーー!!!ギューーギューー!!!






車内もみくちゃ(笑)









私:謝りなさい。



まずは、ごめんなさいでしょ!!




どうしてママの言うことがそんなに聞けないの?






「ワガママいってごめんね。


ちゃんと締めるから戻って。」




そう言ってくれたらすんなり戻れるのに




意地でも謝らない。






やいのやいのーーーーー!!!!








しかし彼とてここで帰られたら困るのだ。



おでかけしたいんだもん。



謝らないと私が帰り道を走り続けるので、



一応、謝った。





この謝り方がこれまた超~~~~~腹立つのよ!!!笑





ごめんなさい。はい。謝ったーーー!!謝ったんだから戻れよ。




みたいな感じ。













疲れすぎて、





ブラックちゅいママ登場。






普段は子供に対しては山口弁で話すけど、




本気でキレたら関西弁登場しますーーーー。










しかし、怒りを通り越してしまえば



あとは虚しい気持ち・・・・。








運転しながら白目むいてたわ。。。。(危険)












いろんなものを手放してしまえればどんなに楽か。



いろんな理想を手放して、





ただ、元気で育ってくれればそれでいい。




って思うように出来たら



どんなに楽か。






「もういいや。この子はダメだ」って投げてしまえばどんなに楽か。









でも、手放すには早すぎる。








社会に出て恥をかかないように育てたいし、


与えられた仕事をきちんとこます責任感だって養って欲しいし、


楽なほうに流されないでほしいし、

人の気持ちの分かる人になってほしい。





ぶつかるのはしんどいし、辛いし、疲れるし、悲しいし、虚しいし、



子育て辛いなって思う瞬間がこんなにもあるのかって思うぐらい試練のときだけど、




でも、今、逃げたらおしまい。







なんでこんなことになっちゃったんだろうって考えるよりかは、




これからどうしたら、朗らかなちゅんたんの気質が伸ばせれるのか、って考えたほうが有意義なのは分かってる。







分かってるけど・・・・








私1人では限界を感じる今日この頃。








しまいには悩みすぎて核家族が原因かなって思い始めたわ!!笑








でも、私1人じゃ限界なのは事実。








ほぼ、私しか家の中にいないんだもん。大人が。









おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、



そして、夫。






もっといろんな大人が関われる時間があれば・・・



もっといろんな接し方があれば・・・・。




そして、いろんな逃げ道があれば・・・・。













望んでも仕方がないことを望んでしまう。





末期(笑)












早くトンネル抜けろ~~~~。