チャオーーーーーー!!!









さてさて、







トップブロガーになって第一発目の記事ですけども、









私・・・・







ここんとこ、胃が痛くてさ(;´Д`)ノ







毎日胃薬飲んでんのよ。







あごの下にニキビも出来てるし、


口内炎も出来てるし、




確実に胃、やられてんのよね。














その原因、もう分かってんの。












大きなストレス。









ちゅんたんとの毎晩繰り広げるバトル!!!











このタフな私が毎日胃痛に苦しめられるぐらいなんだから、






よっぽど負担なんだと思う。











もうね~~~~(TωT)





嫌になるよ!!






ほんっっっっとに宿題しないんだもん!!!








しかも、「やったら?」って言っても


二言目には






「ママだって出来てないこといっぱいあるじゃん!」

「ママだってすぐにやらないことあるじゃん!」

「ママだって」

「ママだって」





って





ママだって!ばっか言ってきて話が前に進まない。










親の矛盾点を指摘するようになるのは子供の成長の証って分かっちゃいるけど、



注意してんのにこれを言われると腹が立つ!!













もう、夜が来るのがストレスで、







逃げ出したい!!私が!!











毎日、心もグラグラ。






しまいには






「こんなときに他に家族がいれば(おじいちゃんやおばあちゃんと同居していれば)」とか



「夫が19時ぐらいに家に帰ってこれる職業だったなら・・」とか


望んでも仕方ないことを望み始める。












夫に、




ちゅんたんが言い返してきてばっかで全然言うこと聞かないって愚痴ってみても、








さらに胃が痛くなるような返事をもらい(冷)







私の味方は誰もいないのかぁぁぁ~~~~~!!!状態。













そんな中、数ヶ月ぶりに公文に付き添ったのよ。





いつもは送迎だけなんだけど


雨だったから一度帰るのがめんどくさくて



中で待ってることにしたんだけど






そしたらさぁ・・・




我が家だけじゃなくて他の子も目に入るわけよね。






公文が終わって、お母さんが迎えに来るまでに、


自分から学校の宿題を広げて宿題し始める子とかもいるわけよね。




まぁぁ~~~なんとお利口さんな。(´д`lll)





どうやってこんな風に躾けたのがお母さんに電話かけて今すぐ聞きたい。









そうだ!!




公文のある日は、こうやって公文でやって帰ってきてもらえばいいんじゃん!って思って、




その横でちゅんたんにも同じようにやらせようと思ったら









まぁーーーやらねぇ。




なにこれ。





同じ目と鼻と口ついててもこうも違うのか。


(そもそも目と口と鼻関係あらへん)








早く家に帰ってテレビが見たくて仕方がないわが息子。







もうね・・・・泣きたくなるよね(--;)







目の前には自ら進んで宿題をやる少年。


私の横には文句しか言ってない息子。











眉間にシワを寄せてる私の目の前の席では、




私と同じように上の子を待っている母娘が




とっても穏やかに、理想的に、ドラマのように、




和やかにパズルしてるわけ。








その横では、パズルのパの字も分かってなくて、


何回注意してもソファの背によじ登って危ないことしてるほーちゃん&ゆいたん。









もうね・・・・久々に落ち込んだよねーーーー。












やっさしーーーー理想的なお母さんを目の前にしちゃったら、








なんて私は向いてないんだ、と。









一緒に横に座ってパズルしてあげるなんて・・・




してこなかったもんなぁ・・・・私・・・・・。





遊びから学ぶなんてこと



してこなかったもんなぁ・・・私・・・・。








こうやって穏やかに一緒にパズルを楽しみながら育ててきたら


今、こんなに宿題でモメることはなかったんだろうか、とか、



小学校に入るまで全く勉強の習慣をつけてなかったから遅かったんだろうか、とか、




色々と考えてしまって





さらには人と比べてしまってることにも落ち込み!!!













カオス!!!!!



















ぬぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!









ってなって





その日もまた胃薬飲んだわ。(痛・・・)















そして、昨日、




夫が休みなので、宿題係りは私は放棄し、



夫に全部お任せしたわ。








その時、ちょうどちゅんたんはテレビを観ていて、







私が言おうもんなら間違いなくこうなるところ。










そこを夫が一声かけると













このありさまーーーー!!





なんっじゃこれーーー!!





















キィィィィ!!!










平日どんだけ大変かビデオに録画して見せてやりたい!!!









キィィィ!!!!!













宿題をするときにも一切ダラけることなく、



丁寧に、マジメに取り組んでおり、








なにこれ!!!








キィィーーーーーー!!!!








最後には一応夫がちゅんたんに話をしてくれてたみたいだけど。








我が家の構図は、



完全に




夫が一番怖い人。










私は皆の反抗期を一身に受ける窓口になっております(白目)







今日もがんばろう!