チャオーーーーーーーー!!!!








小学生になったら生活スタイルも変わってくる。











今まで外に遊びに行くときは必ず保護者同伴だったのが



小学生ともなると




自分たちで公園に集合して遊んだり、



お友達の家に遊びにいったり、





自分たちで下校時に約束を取り付けて帰ってくるようになる。











ちゅんたんの世界も、家族からお友達へと広がり、


今では放課後にお友達と遊ぶのが楽しみでたまらない様子。










ということはつまり・・・・










ちゅんたんにだって、






親が知らない世界がある。





ってことなんだよね。

























アナタならどうしますか。







夕飯のときに突然何の気なしに息子がこんなこと言い出しだら。








え?!







なんて???










ちょいちょいちょいちょい・・・・










それ、どうゆうこと???( ̄□ ̄;)















ポケモンカードってゆうカードゲームがあって、


去年のお誕生日プレゼントで買ってあげたカードなんだけどね。








それ、




100枚以上持ってたのよ。




一時すごくハマって集めたからね。










それを今日、公園に持っていったらしくって、




そして





お友達に100枚近くを




ぜーーーーーんぶあげちゃったんだって( ̄□ ̄;)















最初、何を言ってるのかわかんなくて、耳を疑ったわ。








あれだけあったポケモンカードを・・・・










全部あげ・・・てもた・・・・・( ̄□ ̄;)
















さぁぁぁーーーーーーー困った!













大きくなってくると、



今までになかったような出来事が起こってくるんだねーーーー><










「息子が3000円相当のカードを全部お友達にあげて帰ってきた。」















アナタならどうする!!(T▽T;)

















とりあえず、なんでそんなことになったのか詳しく聞きたいよね。








経緯を聞いたわ。












でも、本人、私の顔色がサッと変わったことを察して、






黙っちゃってさぁ・・・・(´д`lll)






「どうしてそんなにたくさんあげたの?」




「誰に?」




「どれだけの量をあげたの?」




「なんでそんな話の流れになったの?」














何を聞いても貝のように黙ったまま。










せめて誰にあげたのかだけでも教えてくれないと



相手のお母さんだってあんなに大量のポケモンカード持って帰ってきたらさぞかしビックリされてるだろうに・・・・・。














黙ってしまってることから




いけないことをしちゃったんだってことにようやく気付いたちゅんたんだけど、








さぁぁ~~~~、










ここからどうやって対応するべきなのか!!!(=`(∞)´=)









難しいね。










カツアゲされたわけでもなく、


頂戴って迫られたわけでもないと思う。











お友達同士でカードやメダルの交換会みたいなのをやってるから

その延長で自分から


ぜーーんぶ「ハイッ!」ってあげちゃったんだと思う。





きっと自分もお友達にナニカをあげてみたかったんだと思う。











なんとなくちゅんたんの気持ちも分かるし、




ちゅんたんの中でそんなにいけないことだなんて思ってなかったんだよね。













でも、3000円もするカードを全部お友達にあげちゃうのは



やっぱりちょっと違うよね。









お菓子や飴を公園でばら撒くのとは話が違う。











だからきちんと話したわ。













♯あのカードはパパが一生懸命働いてもらったお金で買ったもの。




♯ちゅんたんがお誕生日に欲しいって言うから


一緒に買いにいったでしょ?




♯その大事なカードがもう無くなっちゃったよ?いいの?




♯高いものをお友達にあげちゃダメ。

何か物をあげたからお友達になれるわけじゃないんだよ。



♯逆にお友達から高いものをあげるって言われても断って。



♯きっとお友達のお母さんもビックリしてると思うから

明日会えば相談してみるけど・・・



連絡先も何も知らないし、クラスも違う・・・どうしようかな~~~・・・。












いっとくけど、私、



決してカードを取り戻したいわけじゃないのよ?



・・・・わかるでしょ?




言いたいことが。






お友達っていうのは


何かをあげたから成立するもんじゃない。


お友達ってそうゆう存在じゃないんだよ。













私の言わんとしてることが


ちゅんたんならきっと分かってくれたと思う。












いやぁ~~~・・・何の悪気もなく


ただの食事中の会話として飛び出た発言によって








思わぬ事実が発覚して、





どうやって教えたらいいか悩んだ瞬間でした・・・。











行動範囲が広がって自由行動も増えた分、


親の知らない顔ってのもあるんだな・・・・。













この先もっと増えるンだろうな~~と思った出来事でした。