チャオーーーーーー!!!










大阪で生まれ育った私たち夫婦ですが、


府外で暮らすようになり、



外から大阪を眺めることになるようになると、





今まで見えなかったものが見えるようになったりして






大阪に対する印象も住んでたときとは確実に違ってきた。










そして、






外から大阪に帰ってくると、



私たち夫婦が揃って




違和感を感じるのは、










全員が関西弁なこと!










当たり前の話なんだけどね!笑









普段、関西弁なんてほとんど聞かない生活してるから、







こっち帰ってくると、



イントネーションが気になる気になる!( ̄□ ̄;)















最初の2日ぐらいは関西弁がきつく感じるのだけど、







でもね、






関西帰ってきて実感することがひとつ。












ただの日常会話が







おもろすぎる



















日常会話のレベルが山口と全然違う!!笑














こないだ ひらパーに行ったときにさ、



行き道のたこやき屋さんでたこ焼き買ったのよね。










で、




たこ焼きが焼けるまで

私たち家族は店の前で立って待ってたんだけど、







ちょうどそのとき、













首輪はついてるけどリードがついてなくって、




飼い主も見当たらない、





迷子のダックスフンドを





小学生ぐらいの男の子がたこ焼き屋に連れて帰ってきてたのよ。
















シチュエーション的には全然笑えないシチュエーションなんだけど、







その迷い犬をめぐっての







店員、客、通りすがりの兄ちゃん、小学生の会話が






大阪人すぎて・・・・
















立ち聞きしながら、薄ら笑い。
















チャライ兄さん客:「どうしたん、その犬。」







店員のギャル:「知らん。迷子。」










チャラい客:「あれやろ。






飼い主が逃げたんやろ?








ギャル:「そっち?」







↑こうゆうとことか(笑)






ひとつ加えないと気が済まない、それが大阪人。












真面目なほうの店員:「どーしよ。これ。










とりあえず、









名前呼んでみよか。









名前合ってたら返事するかもしれへんで。」






(ネームプレートも何もついてない。)








そーくるか!!笑









真面目店員:「タロウ~~~。」










チャラ男:「なんでそんな昭和やねん。」








※ツッコミ必須。













チャラ男:「ペガサス~~~!!







ペガサス~~~~!!!!」








(犬、完全無視。)








そして全員のる。










ギャル;「タロウ!」










チャラ男:「ペガサスーー!」

←まだ言ってる。










真面目店員:「権三郎!!







権三郎!!!」










ギャル:「なんでやねん。」











ツッコまずには会話が成り立たない、それがOSAKA.








結局、犬、キャンのキャの字も鳴かず。











チャラ男→小学生:「お前あれやろ?








犬、盗んできたんやろ。」









小学生:「ちゃうし!!」











ギャル:「もぉ~~~~。





あかんやんかぁ~~~。





盗んだら~~~~。」








とりあえずのっかる。












小学生:「ちゃうし~~~!!」









ギャル男:「どーーすんの、この犬。





警察?」










真面目:「いや、警察連れてったら








あかん方につれていかれるやろ。」










あかん方(笑)!!!!










チャラ男:「それあかんな。」









あかん方はあかん。












ギャル:「とりあえず、紐つなげよ。





ちょとハサミと紐~~~。」






で、真面目が持ってきたもの








ビニール紐と






包丁。








↑ハサミぐらいないんか。









とりあえずビニール紐を包丁でちぎって首輪に捲いてつなげれるようにして、








その後、








あの犬がどうなったのかは知らないけれど、







帰る頃にはいなかったので





きっと無事おうちに帰ったんじゃないかと思われる。












たったこの数分の会話聞いただけでも、





大阪帰ってきた感 実感しまくりで、














私;「大阪人の日常会話レベル・・・・凄まじいな。」








夫:「ああゆうとこ、大阪の良いとこやな。」







私:「山口で迷い犬見つけた場合、




絶対あんな会話にはならへん。」





夫;「せやな。」










終始、ボケとツッコミによって織り成される日常会話に






恐れ入ったのであった。




















そして、






常日頃山口の優しい人々によって多いに助けられている私ですが、









大阪でも優しい人ってたっっっくさんいるね!!












優しさの度合いは田舎でも都会でも同じぐらいだけど、





優しさのあらわし方が






やっぱり大阪人は






どこかおかしい(爆)



















ほーちゃんをベビーカーに乗せて歩いてると、










こんなおっちゃんとか突如現われたりする。
















なんやねんな、その可愛がり方(笑)




















服部緑地に行ったときには、








公園内の橋のところでブルーギル釣りをやってるおじちゃんたちが数人いて。












おもっきり釣り禁止って書いてある場所で普通にみんな釣りしてるところがいかにも大阪らしいけど、










ちゅんたん、釣りとか大好きだから





一度おっちゃんの横で釣りを見せてもらったが最後。










そこから離れなくなってしまった。



















高学年ぐらいの息子とおっちゃんのコンビで、







おっちゃんがちゅんたんにも







「やってみるか?」



と言って釣竿を貸してくれたので






見事ブルーギルが釣れて大喜び。












あまりにもその場を離れないから






もう、






ちゅんたんをおじちゃんに託したわ。( ̄ー ̄;







私とゆいたんほーちゃんはあんずちゃんと砂場へ。(--;)











その日初めて会ったブルーギル親子に預けるのも


おのれの危機管理どないなってんねんって感じではあるけれど、








おっちゃんにとても良くしてもらって






釣りしてる人たちはみんな妙な連帯感が生まれるのか





あちこち覗いては





よくしてもらっていた。

















そして、






ある帰り道では










ゆいたんは公園で遊んで帰りたいけど、



ちゅんたんは先に一人でばあばの家に歩いて帰っておきたい、


と意見が二分したため、










ちゅんたんに先に一人で帰っておいてもらうことにしたのよね。













分かれ道で別れたものの、







少し心配になって











ちょっと離れたところで見守ってたら・・・・










角から出てきたちゅんたんが










犬の散歩してるーーーーー!!!笑










犬のリード持って



犬に引っ張られながら歩いてる~~~!!!









どこの犬!!!笑














ちゅんたんの横におっちゃんとおばちゃんが歩いてて、








どうやら、あのご夫婦の犬の散歩をちゅんたんにさせてくれたっぽい(笑)











おいおい、あいつ、あのままどこ行く気や。。。。








って見守ってたけど









ちゃんと自分が曲がらないといけない角に来たら





おっちゃんに犬を返して






帰ってった(笑)













みんな、だいぶフレンドリーー!ww










あとから聞いたら






私と別れたあと、犬の散歩してるご夫婦と、ちゅんたんが




ほぼ同じ速度で横に並んで歩いてたら、








いきなりおっちゃんが





「散歩してみる?」




って声かけてきてくれて






リードを持たせてくれたそうな。










どの人も距離感近い!笑















で、極めつけは、






駅で出会ったチャラ男軍団。











10代後半ぐらいで







いかにもチャラッチャラしてるような男子3人組がいて。











たまたまこの男子と電車の席が隣になったのよ。













で、








うちのほーちゃんも人見知りしない子だから




誰でもホイホイちょっかい出すのよね。












案の定、


チャラ男にもチョンチョンちょっかい出し始めてさ。。。。










そしたらチャラ男、
















(笑)!!!


















人は見た目で判断しちゃダメですね。









ちゃーーんと幼子を愛でる気持ちあったわ。笑















こうゆうギャップ、萌える!笑










チャラ男でマナーもなってないけど、




芯は大丈夫な気がする!!笑













チャラ男が落としたハイチュウを






ちゅんたんが降りるときに届けに行ったら














(笑)!!!!















いい人!!!!笑













大都会といえども、




みんなだいぶおもしろくって、






あったかい気持ちになることが多い。













昨日、新大阪駅にちゅんたんと夫を見送りに行ったときも






待合室でほーちゃんを抱っこして待ってたら






はるか遠くからおじちゃんがやってきて


















といって席を譲ってくれたーー!











待合室大混雑してて



立ってる人、他にもたくさんいたのに







ほーちゃんを抱っこしてる私を遠くから見つけてくれて






ご丁寧にも席を譲ってくださいました。
















ありがとう!













みんなとても優しい。














この優しさを今度は私がどこかの誰かに・・・・。















大阪、人情味溢れる街です。