チャオーーーーーーーー!!!










昨日の記事さ、




スマホで見たら後半めっちゃ字ぃデカいんですけど(笑)!!






なにこれ。(笑)









らくらくフォンか。






↑みくすさん、教えてくださってありがとうございましま。

編集画面では正常なので、たぶんアメーバのなにかがおかしいの、かな?

読みにくいですねー(笑)















あぁ・・・いそがしいわ(*´Д`)=з












卒園 入園 入学と




出たり入ったり入ったりで







気ぜわしい( ̄Д ̄;;





3歳差ってこうなるのね( ̄Д ̄;;













それも今日で一応ひと段落!!いや、スタートというべきかσ(^_^;)















今日はゆいたんの







入園式でした(*´σー`)




















去年の3月にほーちゃんが生まれてから丸一年。







家の中に小さな二人と一日中一緒だったこの一年。










長かったぁ~~~~(T▽T;)














ゆいたんにとっても



この一年、体力と時間を持て余してたもんねー(´□`。)












にいにの乗り込んだ幼稚園バスを



指くわえて見送ってたゆいたん。







待ちに待った幼稚園。













やっっっっと入園です。





















ただ、







ちゅんたんが入園したときに比べると、





はるかにパッパラパーで入園するわ。(先生、ごめんなさい。)














服もろくに脱げないし、



靴もろくに履けないし、



喋りもつたないし、








なにより、





思考回路がまだまだ未熟で、






いろんなことがまだ全然よく分かってない!!爆




















お下劣3大キーワードだぁーーい好き。








おとついの夜には風呂上りに踊り狂って爆笑してた。








バカが 取り柄です。

















一足先に終えたちゅんたんの入学式でも





ゆいたんは持ち前の未熟さをいかんなく発揮してくれたわ。
















朝、登校して写真撮って、




下駄箱で靴脱いで入った瞬間・・・・












もう嫌になっちゃったんだよね。










靴下 







ポーーーイ。











両手でぎゅーーーーん!!!

















そっからは




「履かない!!!」





の一点張り。















幼稚園と違って小学校の中は床冷たいし、あんまりキレイじゃないし、



なにより今日、




入学式だし。







履こうよ。







とか、







通用するわけないよねぇぇーーーーー。


















さっさと諦めたわ。







もう靴下とかどうでもいいわ。(´д`lll)












好きにし。





















おかげで、






素足走行














上半身だけおめかしで、




下、





素足。( ̄_ ̄ i)














嫌なものは絶対嫌。



言い出したら聞かない。








それがゆいたん。
















入学式の前の日なんかさ、





こんなことあったのよ。








ゆいたんが飴の包み紙に小石をくるんで飴屋さんして遊んでたのよね。













で、飴屋のゆいたんが私にワーワー喋りかけてきてて





飴の包み紙がもうないか?って聞いてきたのよ。










でも、もう包み紙は全部ゆいたんにあげた後だったから







「もうない。」




って答えたらさ~~~。












一瞬の出来事だよ(TωT)













ドゴッ!!!!(痛)






ぎゃぁぁぁーーーーーー!!










ぬわにすんじゃ、ゴルア!!









顔に向かって石なんて投げてきたーーーーー!!泣













飴の包み紙にくるむはずの石を



私の右頬に50センチの近さから投げつけてきた( ̄Д ̄;;












もちろん、このあと、私、大激怒。












私だったからまだよかったものの、




これをよそのお友達なんかにやってごらんなさい。








一歩間違えば大惨事だよーーーー(TωT)











はぁ~~~、(ため息)







小さな社会への第一歩。




集団生活への第一歩。










楽しみでもあるけれど、





ゆいたんは急に思いもよらないことするから不安だ~~~~。(´д`lll)















この際 自分は怪我してもいいけど



お友達にだけは怪我させないでほしいーーーo(TωT )






はぁ~~~不安!!



















さて、





こんなバカで未熟なゆいたんが ←散々




めでたく幼稚園に入園する本日。












朝から雨だったわ( ̄ー ̄;







(やっぱ日頃の行いがよろしくないからかしら( ̄ー ̄;)
















制服を上から着るから



中の服なんて見えないんだけどさ、








一応入園式だし?




おさがりで頂いたちょうどいい服があるし?





着せたのよ。











ワイン色のシャツに、グレーのベスト、



ストライプのグレーの半ズボン。





おでかけ用の服を。










そこに黒い靴下を合わせて履かせたかったんだけれど、













この人、こだわりがあっていちいちめんどくさいもんで、








俄然拒否。






















じゃぁ、代わりに他の地味目の靴下にしようかって言ったんだけど






当の本人が選んできた靴下。













電車。












しかも左右でバラバラ。。。。










もういいわヽ(;´ω`)ノ





それがいいんならそれにし(*´Д`)=з










ブッカブカの制服に袖を通して



ブッカブカの帽子を頭に乗っけて




大きな傘を差してヒョコヒョコ歩く





ヒョロヒョロのゆいたん。










上靴なんてちっちゃくてねぇーーーー(;^ω^A







この子、全然足おっきくならないんだもん。







(14センチから微動だにせず。)






















幼稚園に着くと




子供は教室に入って




保護者は二階にあがって待機するんだよね。











いっても ゆいたんは幼稚園着慣れてるし



先生も全員顔見知りだし




幼稚園楽しみにしてたし






すんなりと教室に入ってくれることでしょう。














ちゅんたんのときは泣いて泣いて大変だったからね(;´Д`)ノ














さっそく先生に声をかけてもらって



教室に入ろうとしたんだけど





そんなことより




手渡された紅白まんじゅうが気になって仕方がない彼。











手を差し伸べる先生に、









さっそく牙むいてたわ。







とにかくまんじゅうが・・・・笑







どんだけ。










なんだかんだで教室に入っていったわ。











そして、いよいよ開式。


















ゆいたんの入園式が楽しみで仕方がなかった私達。




特に夫。←ゆいたんのこと猫っかわいがりしてるから(-。-;)

















あのゆいたんが





入場してくるだなんて・・・・!!







それだけで笑いそう。














あのゆいたんが





前に立つだなんて・・・・・・!!!















それだけで笑いそう!!












なんなら




あのゆいたんが・・・・!!








歩いてるだけで笑いそうーーーーー!!くくくくーーーーー!!













と すでに ニヤニヤしながら迎えたわ。












我が家の息子の入場を。


















泣きながら入場する子。



わけもわからずに入場する子。



先生に抱っこされながら入場する子。










いろいろいるけれど、










うちのゆいたんはというと・・・・













たぶん、本人も不安だったんだと思う(笑)















隠し切れない不安が




このような形となって表れちゃったたようで・・・・







両手 いってもてる( ̄ー ̄;。














両手を口にガボーっと入れて






入場。












あれ、





何かに似てる・・・・。











何かに似てると思ったら






そう。









これ。↓










ムック。









隠し切れない不安がムックとなって表れ、





もーーそっからずっとムックだよね。








なにしててもムック。














さらに




入場したときまでは普通だったのに







周りの泣き声に感化されたのか



それとも急に寂しくなったのか












まさかの










号泣(笑)












えーーーーーー!!!













めっちゃ泣いてる!!













先生に抱っこしてもらいながら号泣。





でもやっぱり手はムック。












1人離れた場所に座りながら



泣いてる姿も







やっぱりムック。













これぞ見事な



内弁慶!!笑










あれだけ楽しみにしてて




あれだけ早く行きたいって言ってたけれど






やっぱり泣いちゃうのねーー。









まだまだだなー(笑)















みんながそろそろ泣き止み始めた頃でも




1人ワンワン声あげて泣いてるゆいたん。










でも、ここが二人目の余裕ってのかしらね。













ワンワン泣いてても




「かわいい奴めーーー(笑)」って感じで





ちっとも気にならない。












ちゅんたんのときは



「わーー。(´д`lll)  泣いてるわ。(´д`lll) 」




って感じで




ひたすら


ハラハラヒヤヒヤしてた記憶があるけれど










二人目ともなると






どうってことない!





むしろ微笑ましい。










なぜなら






絶対に最初だけだから!こんなの。













こうやってお母さんと離れたくなくって泣くのは



ちっともおかしな行動じゃないし、




そりゃ今までずっとそばにいたんだもん。





泣いたって不思議じゃない。











でもね、








今こうして泣いてる子たちでも




1年が終わる頃には



すっかりたくましくなってるんだよね。










ちゅんたんの幼稚園生活を通してそれを目の当たりにしてきたから




今こうして号泣してるゆいたんを見ても






ちっとも不安じゃない。











むしろ




「エピソードが出来てよかった」





って思ったぐらい。















とはいえいつまで経っても泣き止まないので





夫に前に出てもらって



落ち着かせに行ってもらったわ。












効果なかったけど(笑)














てか、見てーーーーー(笑)






この写真。














もーーー、これ見るたびに顔がニヤニヤしちゃう(〃∇〃)














ゆいたんの顔ーーーーー!!!笑






もぉーーーーーー(笑)





かわいいよねーーーー(笑)










いかにもゆいたん!って感じ。









必死で頑張ってるんだよね!ゆいたんはゆいたんで(笑)












壁際でずっとムック!笑













お名前は?ってあんなに練習したのに




全部拒否。









結んでひらいての歌もあんなに練習したのに





全部拒否。









ぜーーーんぶ拒否!笑
















未熟者め\(^_^)/
















式が終わったあとに



水を得た魚のように元気になってたわ(笑)














ゆいたん・・・・・・(笑)










あ・・・あはあはあはあは(笑)








もぉ~~~~(苦笑)


















明日からバスで登園!









どうなることやら。