チャオーーーーーーー!!!!












テレビが壊れてからというもの、






ちゅんまる君の心の拠り所は





本となっておりまして。














「本の虫」と呼ぶには まだ ほど遠いけれど、





私や夫の幼少期より はるかにたくさん本を読んでいるのは確かだと思う(-。-;)
















毎日毎日読み聞かせ続けて5年。





読み聞かせた本を読書にカウントしていいのなら、






6歳にして、



すでに



親の読書量は超えてんじゃないかと思う。















朝、リビングに下りてきて真っ先に読んでるもんね・・・・。











ハマればどっぷりハマるタイプのちゅんたんだけれど、





この春休みで彼がハマったのは







かいけつゾロリ !!











知ってる?かいけつゾロリ。








私も小学生の頃、何冊か読んだことあるけれど、おもしろいんだよね。












絵が漫画っぽいし、



中身も漫画っぽいところもあったりするからとっつきやすいし、





これ、





今になって読むと、







男子に人気な理由がよく分かる!










男子大好きキーワード満載(笑)














最初に くもんで ゾロリを借りてきたのは私だけど、




一冊読んであげた時点ですっかりゾロリの楽しさにハマったちゅんたん。













そこからは毎日毎日ひたすらゾロリで・・・・








「読んで」



「読んで」



「読んで」




「読んで」










読んで祭り~~~~!!!!







自分で読んでくれたら楽なんだけどねσ(^_^;)





ちゅんたんは、まだまだ読んで欲しいお年頃らしい。












私も子供が読んでって言ってくる間は何歳になろうが読み聞かせはしてあげようと思っているので、





読んであげたい気は山々なのよ?









読んであげたい気はあるんだけど、










なんてったって







一冊読むのに30分ぐらいかかるもんで!(´Д`;)












1日1冊読むのが限界!!













なかなか厳しいよ?30分、読み聞かせるって。




ちゅんたんだけじゃないからね・・。




他に小さい組がいるから、30分静かに読める時間が捻出できない><











でも、ちゅんたんは とにもかくにも 読んでほしくて仕方がないから




朝から何度も「読んで」「読んで」言ってくるんだよね。









なもんだから、






少し読んでは「続きはまたあとで」って言って中断し、





また続きを読んでは中断し、





途切れ途切れで読み続けて






夜寝る前に最後まで読んでおしまい、






な日々が春休み中続いている。















最初は借りて読んでたけれど、





あんまりにも好きで、






「あぁ~~~!ゾロリ全冊ほしい!!!!」





って悶えてるもんだから









ブックオフに駆け込んだわ。











ブックオフにゾロリいっぱいあった(笑)











数あるゾロリの中から100円のものを選んで買ったわ。←ケチ。










(一部。)




そしたら、もーーーー。








買ったの本を片っぱしから読んでほしくって仕方がないちゅんたくん。















「読んで」



「読んで」



「読んで」



「読んで」




・・・・・・・・・エンドレス!!











余計ひどくなってもた!!笑






ヤバイ(笑)








うっとおしいぐらい読んで攻撃!!!















今日なんて




夜寝る前に途中まで読んで





「もうここでおしまい」って言ったのに





どーーーーしても諦めきれなかったちゅんたんの粘り勝ちで







結局1冊読まされた。












かかった時間、






45分!!









ながい~~~~!!







声枯れる~~~~(T▽T;)













「読んで」っていう声には応えたいって思ってるのに、


思い返せば最近、



ほとんど「待って」「あとで」「今ムリ」で返事してしまってるし、





なかなかゆっくり読んであげれる時間もなくて、








はぁ~~~~!!!









なんか






全然余裕ないぞ、ここんとこ!















ゾロリのほかには「魚」の図鑑にもハマってて、




暇さえあれば読んでいる。





トイレ行くときにも抱えていくもんね。








で、









次々に質問が飛んでくる。













「小動物ってなに?」



「部位ってなに?」



「別名ってなに?」



「深海ってなに?」



「猛毒ってなに?」



「猛毒と毒ってどっちが強いん?」



「猛毒ってどんな毒?」




「サバンナってなに?」

「アジアってなに?」







図鑑を読んでは分からない単語をひたすら聞いてくる。










でも、






魚の図鑑に載ってるマニアックな用語。










私にも分からないことも多々(^^;)












「ギギ科ってなに?」







知らん(笑)






ギギってなに?














「オキアミって何?」





置き網かと思ったけど、違った。



オキアミって生き物がいるらしい。










「サンゴのポリプってなに?」










なんじゃそりゃ!!











聞いたことすらなさすぎて、ググったわ。

















6歳男子の興味に



答える親も必死です。










楽しいけどね。










ちゅんたんが喜びそうな本を探すのが私の楽しみでもあります。