チャオーーーーーーーー!















ゆいたんの成長と入れ替えで









今、一番手がかかるのは












この子よね(_i)




















ホタさん。10ヶ月!!












いやぁ~~~、私、思うに、










8ヶ月~1歳あたりが一番外食が厳しいような気がするなーーーー。
















とにかくハイハイしたがるし、




つかまり立ちしたがるし、





目に入るものすべて気になる!触りたい!舐めたい!動きたい!









とはいえ、すぐ眠くなるし、ぐずるし、そのくせ一筋縄では寝ないしーーー!




















そんな10ヶ月の赤ん坊連れてランチクルーズ・・・。
















激務やったわ・・・・








ゼーハーゼーハー・・・・(息切れ)



















ほーちゃんは子供用イスに座らせて、






私の隣にセッティングしたんだけど、











それはそれは・・・ワチャワチャすることっ!!泣















とりあえず、口にパンをちぎって食べさせてたんだけど、








おとなしくしてたの・・・・・・ほんの数分。爆





















そこからは、とりあえず、








スプーンを手にとって、













やりたい放題。(_i)











ガンガンガンガン、テーブルに叩きつけるわ、









ポロリと落とすわ。。。。















あたしゃ、何回腰かがめて拾ったことかっ!











張り子の戌みたいにペコペコペコペコしとったわい!!!




















2度ほど給仕の方が取り替えに来てくださったけど、








いちいち取り替えてもらってたらほんとキリがないから













ほとんど、気付かれないようにサッと拾ってサッと使った・・・・。(え!!!)



















手に持ってるスプーンを取り上げると、







今度は、テーブルの上の花を引きちぎり・・・







食べて・・・・・










皿に興味を示し、




(ダメよ!)







グラスに手をのばし・・・・







(これもダメよ!)













ほーちゃんが触りそうなもの全部をかたっぱしからテーブルに中心の寄せていったら・・・・

















テーブルコーディネートもなにもあったもんじゃーない()
















テーブルの上、ある意味、ぐちゃぐちゃ!笑





(そしてほーちゃんの一帯だけ、空白。)






















そのうちイスに座ってるのも嫌になってきたのか、







ヒンヒン泣きはじめたもんで、









少し床におろしてみたわ。













(私たちのテーブルは端っこで回りに他のお客さんがいなかった。)























そしたら、








なんでかしらないけど、













見つけちゃうのよねーーーー。(;´Д`)ノ



















触っちゃいけないものを。




















高速ハイハイで飛んでったかと思うと・・・・








鉢植えの土を喰うとるーーーーーー(Д ̄;;















コーーーーラ!!











何度離しても、離しても、





全速力で土めがけて飛んで行く彼。




















そのうち、ご機嫌崩してヒンヒン泣きはじめてしまい・・・
















まぁ、結局、こうなるわよね。











コース料理の合間に、夫婦で入れ替わり立ち替わり、








抱っこしてあやしながら












交代制で食事していくことになるわよねーーーー(;´Д`)


















やっぱなんだかんだいって、







赤ん坊が一番手がかかるねーー!






もちろんその子の性格にもよるけど(T▽T;)







あぁ・・・我が家にはおとなしく抱っこされてるような赤ん坊は1人も生まれなかった・・。ちーん。


















泣きはじめたら持ち直すことが難しいもん。













抱っこしてゆらゆらしても、泣き止まないときは泣き止まないし。


















結局、この日はランチクルーズに限らず、









路面電車の中でも入れ替わり立ち替わり抱っこし、







原爆資料館の中でも泣きはじめて実は私は後半まったく見れずに通過し、












赤ん坊連れてのおでかけは










とにかく腕力と体力と気力を使う!!と再認識。

















赤ん坊=皇帝ですから(;´Д`)



















ほーちゃんに比べたらゆいたんなんてお茶の子サイサイ。














「言えば分かる」ってのと





「言っても分からない」ってのとでは







全然違うね!






















夫婦で協力しあって、









小皇帝のご機嫌をなんとかとりながら、







(
左上:今から100年前のオルゴール。







右上:操舵室に入って船長服着せてもらった。









右下:安芸の宮島に接近して5分間停車。)









船の上で二時間半過ごしたわ!





















苺のサービス、
















苺大好きなちゅんたんが喜んだのはもちろん、














ほーちゃんも喜んで、











1人でバクバク、5粒も食べた!笑






この顔ーーー!笑↑





この手ーーー!笑↑









かわいいんですけどーーーー!
























てか、この子、












まだ10ヶ月ですけどーーーー!



















10ヶ月でデッカイ苺5粒ペロリ。










すごいんですけどーーーーw





















さんざんグズグズ言って、




抱っこしてゆらゆらして、







苺食べたら、











最後の最後で










よーーーーやく寝た・・・。

















はーーーーどっこいしょ!!


































景色を楽しみながら









ゆっくりお食事・・・・なーーーんてまだ先の話。














我が家にはまだムリだ!笑






















それでも、








ランチクルーズなんて、













プレゼントでもしてもらわない限り、自分達では行こうって絶対にならないと思うし、















二次会の景品を考えてくださった方、













貴重なものをありがとうございました!

























次は・・・・・・・・そうだな・・・・・・

















たぶん、




















老後だろうな( ̄ー ̄;←長。

































そして、三連休最後の今日は、













遅ればせながら












初詣に行ってきたよーーー!






防府天満宮へ。



















おみくじは、











夫も、私も、ちゅんたんも、












全員、















中吉!
























フツーーーーーー()





















ゆいたん、
















末吉。
























フッツーーーーーーー()








































防府天満宮へ行ったあとは、














山の上の公園まで草そりしに行ったけどさ。。。。


















誰がこの極寒の1月に山のてっぺんの公園に来ますでしょうか。





















雪も積もって、










だぁぁぁーーーーれもいない!笑










ひゃはーーーーー!















止まったら凍るぐらい寒い!!

















から、









全員、必死で動く!笑


















動いて動いて、体をあっためて、










ゼーハーいいながら運動したわ!























ほんでもって、











ほーちゃん、そりデビュー!















喜んでたよ!
































ちゅんたんが意外とこうゆう滑落系すごく好きだから、








いっそのこと、









今季はスノボでもやらせてみようかと思ってます・・・・。










(ムリかな?どうかなー?)



































さ!
















冬休み からの、インフルエンザ休暇、からの、三連休。
















夫、よーーーやく本格的に仕事初めです。






















なんか・・・お正月休みがすんごく長かった印象が・・・。































幼稚園も明日から通常カリキュラム!















動き出した3学期!















卒園まであと3ヶ月!



















このたびのインフルでは、







家族4人、無事、感染しなかったーーーー!














ヤッターーーー!































この調子で、












元気いっぱい過ごしていきましょう!エイエイオーーー!