チャオーーーーーーー!!!











どっへーーーーー!!






泣く子も寝静まった深夜1時です。はいはいどもどもーーー。













20時きっかりに寝たわりに、




ホタの野郎が何回も起きるし、





晩御飯食べたあとの食器そのままだし、



床には鳥飼えそうなほど米粒落ちてるし、



洗濯畳んでないし、



夫は帰ってくるしで、









はー、どっこいしょ!















やっと今夜の本業、達成できたわ!(*´Д`)=з

















も し も !!





も  し   も  !!!







3匹のうちのどれかが間違って起きてきたらダメだと思い、





できるだけ静か~~~にダンボールむいたし(*´Д`)=з













ぺりぺり。



















はい。










今年のサンタクロース。










わぁーーーー豪華ーーーー。








毎年思うけど・・・・










こうして見てみると、







なんとまぁー、











坊ちゃんですこと。

















プレゼント、すごいーーー。








坊ちゃんだわぁ~~~~。














私、こんなにプレゼント貰ったことなかったし、



もちろん夫だって同じく。








なんなら、私なんて



希望したプレゼントはてんで届かず、



毎年全然違うものが届いたりなんかしていた・・・。









そんなド庶民だった私たちが親になると・・・・





自分の息子たちにはこの有様(〃∇〃)


















子供時代の思い出は




楽しい思い出をたくさん残してもらいたい、






そう思う私の願いをこめて、年に一度のクリスマスは、








大盤振る舞いよ。






















今年のプレゼントはこのようになっております、ウォッッホン。












えーーー・・まず、










ちゅんたん用に、





ご希望の妖怪ウォッチ腕時計と、メダル。













ゼロ式のほうが新しいバージョンだけど、



探したときに無かったから、






白いほうの腕時計で。(正式名称なんだっけ。)









そして、コンバースのスニーカー。












これは、本当は、クリスマスプレゼントじゃなくて、




たまたま同じような時期に買ったから届いただけなんだけど、









せっかくだから、プレゼントの中に混ぜとけ~~~的な。(●´ω`●)ゞ














そして、








ゆいたん用には










とーひーにゅーにゅー!笑


















仕事帰りの夫に頼んだら、





5本も買ってきた!Σ(~∀~||;)














どうしよ・・。明日5本全部飲みたいって言い出したら(;^ω^A













そして、





これ、きっと喜ぶと思うんだけどなぁ~~~~





ってことで













電子レンジ!













生まれながらにして料理人の ゆいたさんのために、




電子レンジにしたよ。










たぶん、





すごく気に入るような気がする!















そして、







そもそもサンタさんが来るのか来ないのか、という時点で悩んだほーちゃん。













どうやら、





ほーちゃんにもちゃんと来ました。










トンカチトントンのオモチャ!










ニューブロックにしようか迷ったんだけど、






絶対ゆいたんがあっちこっちバラまいて散らかる一方だと思うので、









トンカチトントンにしといた。


















さぁ~~~~、明日の朝が楽しみ!( ´艸`)










どんなリアクションするかなぁ~~~~( ´艸`)
















子供が生まれると、



クリスマスが




今までとは違った楽しみ方が出来るね( ´艸`)
















喜ぶ顔が楽しみです☆














さてさて。








今週はクリスマスパーティーが続いてて、





毎日、いろいろと手作りするのが楽しすぎたーーー!\(^_^)/














食べさせたいと思う相手がいるってだけで全然違う(●´ω`●)ゞ








喜んでくれる顔を想像しながら作るのは




本当に楽しい!
















月曜日は仲良しの幼稚園のお友達宅で集合だったので、









シュトーレンを4つ焼いて、




ロールケーキも作って持っていったー。







何作っても喜んでくれるから調子に乗っちゃう~~♪














ほんでもって、23日の祝日は、





私とゆいたんはとあるクリスマス会に参加。







(ちゅんたんは夫と一緒に妖怪ウォッチの映画に行った。)







クリスマス会では、プレゼント交換があったんだけどね。














2・3歳の子用で、



しかも男の子でも女の子でも関係なく、





300円ぐらいで。






って言われたら








何、買う??(-。-;)
















300円よ、300円。




今のご時世300円で何のプレゼントが買えますか。(T▽T;)















無難にお菓子??








・・・・この額だと駄菓子系になっちゃうだろうから、



ご家庭によっては逆に迷惑になるかもだし。










靴下??





・・・・も、当の本人からしたら実用的すぎて嬉しくないだろうし・・・。









ヘアゴム?・・・・は女子だけだし。







トミカ・・・?も男子だけだし。

















うぅぅーーーーーん。( ̄_ ̄ i)










やっぱこうゆうときは、







ここに限る!













イッツ 100均!!!
















100均で、






オモチャ3つーーーー!!!\(^_^)/






包装紙にも100円かけた(;^ω^A















そして、実際に2・3歳児のプレゼント交換が始まったけれど・・・








案の定、








2ちゃい、3ちゃいのオコチャマが、





歌に合わせてプレゼントをまわすなんぞ






出来るはずもなく(爆)












親が背後で黒子となって遠隔操作(笑)











親、必死(爆)











子供の手から一生懸命プレゼントをひっぺがして隣に回したわw













で、










皆さん、300円でどんなものをプレゼントにしてたかというと・・・










やっぱり、お菓子が一番多かったかな?







駄菓子の詰め合わせ、や、




ドーナツ、とか、




クッキー1袋とか。








あとは、スタンプ3つもあった!









ゆいたんに頂いたプレゼントは





ビスコと、




うさぎのぷくぷくシール。







私の選んだプレゼントは



3歳ぐらいの男の子に当たってたけれど、







めっちゃ喜んでくれてて、






ホッと一安心(●´ω`●)ゞ


















そして、今日のクリスマスイブはというと・・・・








たいして外にも出かけず、






ほぼ一日中、家でなにかしら作ってたわ。
















まずは、スポンジ焼いて、




喧嘩しないように2台分に分けて、






ちゅんたんとゆいたん、それぞれに飾り付けしてもらったよー≧(´▽`)≦









苺が高かったし、




私、苺よりも みかんの缶詰のケーキが好きなもんだから、






今日は、みかんとキウイで代用。
















まずは真ん中に果物を挟んでもらったんだけど・・・













ゆいたん・・・・(左)









どんな美的センスしてんすか( ̄ー ̄;




偏りすぎやろ!笑








みかんとキウイのバランスーーーー!笑



おかしいおかしい!












そして、絞り袋に入れたクリームを持たせてみれば・・・











みてよ、この顔(笑)





超ーーーーーー楽しそうwww





口から   よだれ出てるし!!( ̄ー ̄;










わっるそうな顔~~~~~σ(^_^;)











ゲラゲラ笑いながら




ぶりぶりクリーム絞って、













はい。










でけました。








ま・・・まずそーーーーー(笑)




















ちゅんたんのはさすが6歳。













絞り方が上手ー!










ろうそくを刺して・・・








・・・て、








ろうそくが1本、直角に刺さってる(笑)










なんか・・男子ってあんまり見た目の美しさとか興味ないのかなσ(^_^;)






デコレーションに迷いがなさすぎて、




仕上がりがめちゃくちゃ。爆










そして、夜ご飯もクリスマスらしくしてみました。







はじめて、ザ・クリスマス!って感じの骨付きチキンを作ってみたら・・・・





ちゅんたんも、ゆいたんも大喜びしてさーーー。













おいしーーー!






おいしすぎるーー!





めっちゃおいしい!



めっちゃおいしい!








って大絶賛(〃∇〃) ヤッター!











嬉しいよぉ~~~~~~\(^_^)/



















ケーキに、パンに、チキンに、サラダに・・・







今日は作っては食べ、作っては食べ、の1日だったわ。












だけどね、




作ってる最中も、




1人で優雅に・・・なーーーんてことはなく、








傍らに子供たちがくっついてる中で作ってんのよ。







スポンジを作るときもこんな感じよ。






全員寄ってたかって手を出してくるっつーの。w










出来上がったら出来上がったで写真を撮り~~~の、








歌を歌う様子をビデオカメラにも撮影し~~~の、









家で子供たちとまみれてあっという間に過ぎ去っていってしまったクリスマス。








ロマンティックなムードも、




キレイなイルミネーションも、




オシャレなディナーもなにもない。










それでもいいんだー。














こうして子供たちに邪魔されながらスポンジケーキ焼いたことや、




ブリブリに絞ったマズそうなケーキや、




おいしいおいしいとチキンをベタ褒めしてくれた姿や、




ちっちゃい三人が楽しそうに食卓に座ってる姿、







こうゆうことが、











もう二度と戻らない時なんだって思うと、








すごーーーーく







ありがたいことのように思えました。















子供が小さいと大変なことも多いけれど、




こんなときはほんの一瞬。













あとから振り返れば、







小さい兄弟が3匹、わちゃわちゃ過ごしてる姿が





ものすごく懐かしく思える時が来るんだと思うと、










今日のクリスマスが





とても素敵なものに思えました。















メリークリスマーース!!