チャオーーーーーーーー( ̄ー ̄)












三連休の真ん中の今日は、






家族揃って





美容院に行ってきたわよーーー。














我が家は夫も私も同じ美容院の同じ美容師さんに担当してもらっているので、






一家全員でゾロゾロと参上。




(そして、こんなところでまでポケモンカードに付き合わされる( ̄∇ ̄;)。)










あのね。





普通は、美容院に行くっていうのが




主婦のつかの間の息抜きになるって思うでしょ?











「今日は、子供を旦那に預けて



美容院に行ってお一人様タイムを楽しみました♪




髪も心もリフレッシュ!(^∇^)」









とかなんとかいうのが




息抜きの王道みたいなもの。













でもね(-。-;)









そうもいかない家庭だって




たくさんあんのよ( ̄_ ̄ i)












うちの場合、






赤ん坊時代は、







夫には預けられないの(;´Д`)ノ








たとえ2時間でも( ̄ー ̄;













なんでかってゆうと、





赤ん坊が







夫に全然なついてないからーーー(;´Д`)ノ












なついてないってのは少しニュアンスが違うかしら。






母親じゃないとダメってのが正しいかしらね。












ちゅんたんも、ゆいたんも、そして、ほーちゃんも、




赤ちゃん時代は見事に夫じゃダメなのよ(;´Д`)ノ




私じゃないとダメなの(;´Д`)ノ













まぁムリもないわよね。








だって平日は朝夫が仕事に行くまでの数分しか絡まないし、



休日になってようやく顔合わせるっていう生活なんだから、





物理的に





接触時間が短すぎるんだもの・・・。













私、前回美容院行ったの、







6月。









(もう根元がプリンもいいところ。)











その時はまだ生後3ヶ月だったから少しの間ならいけるかな?と思って預けて行ったけれど、




まぁーーーーーものの見事に撃沈いたしまして・・・・( ̄_ ̄ i)








ほーちゃんが




泣いて泣いて泣きまくって



抱っこしても、


外を散歩しても、



なにをどうしても泣きやまないから、





最後には「ただ心を無にして揺れ続ける。」しか為す術がなくなってしまった夫。








帰ったらゲッソリしてたわ( ̄ー ̄;







ただでさえ赤ん坊を預かることに苦手意識があるのに、




この件でさらに追い討ちをかけてしまった。













だから、





今回は、





もう子守りはいいや。







私も気が気じゃないし(;´Д`)ノ









ちょうど私も夫も美容院に行こうとしてる時期が一緒だったので





それなら家族全員揃って行って、




かわりばんこで子守りをしようじゃないかってことになったのよ。












子供の相手しながらのカット&カラーだから、





美容院で息抜きはできないけれど、







まぁ、それもあとほんの少しのこと┐( ̄ヘ ̄)┌










ほーちゃんが1歳越えて、




夫になつくようになれば、





(あるときを堺に、パパ大好き期に突入するから不思議。




今ではちゅんたんもゆいたんもパパが好きすぎる。)









そこからは思う存分味わえるわけだし。






今だけ今だけ!











で、



あーだこーだ話が長くなったけれど、







結果的にいうと、









美容院では子供たちも奇跡的にお利口さんにしてくれていて、





騒ぐことも、走ることもなく、





拍子抜けしちゃうぐらいに







平和に終了したのよ。














でね。









美容院に行ったあとに、





私と子供たちは、









近所の神社で天神祭りが行われてるから





それを見に行きたいってことになったのよね。










一番の目的は




餅まき なんだけどね。













あのね、




山口の名物で、







「餅まき」って行事があんのよ。








私、こっちに来てから初めて「餅まき」ってものを知ったんだけれど、




もしかしたら、私が知らないだけで、






田舎はやるところ多いのかな?





でも、むかし、ケンミンショーで 餅まきは山口特有のものって言ってた。














読んで字のごとく、





餅をばら撒く行事のことなんだけれど、









山口は







ほんっっっっと、






ことあるごとに







餅まきすんのよ!!








なんやいうたら絶対餅まき。









お祭りとかめでたいこととか、イベント事は




絶対最後は餅まきで締めるって言っても過言じゃないと思う。










神社で餅まき。



商店街で餅まき。



催事場で餅まき。



とにもかくにも餅まき。



あっちもこっちも餅まき。



いちいち餅まき。











そして、




ママ友も、「今日は14時からどこどこで餅まきがあるから行ってくる!」って言ってたり、



「今日はどこどこで餅まきがありますよ」ってご丁寧に連絡が来たり、





山口県民、 餅まきにかける思い、どんだけ!!笑















でも、私、




山口に来て3年。






一度も餅まきに参戦したことなくって・・・。(^▽^;)










今まで餅まきにさほど興味なかったけれど、




あんまりにもどこもかしこも餅まき餅まきって餅まくもんだから、






こりゃ、一度は是非参戦してみたい!って意欲が沸々と湧いてきて・・・・










今日こそは






是非観てみたーーーい!!














でも、車は停める場所もないから、



自転車で行くことに。










坂道が急勾配すぎて、




ちゅんたんの脚力じゃあまだ登りきれないだろうから、





私がちゅんたんゆいたんを連れて自転車で行って、






ほーちゃんは夫と家でお留守番しててもらうことにしたのよね。














2時間や3時間の子守りはムリにしても、




ほんの1時間ぐらいなら




夫とほーちゃん二人でもいけるだろうと予測して・・・。


















前にゆいたんを乗せて、




後ろにはちゅんたんを乗せて、






神社に近づいた頃には





ちょうどお神輿も見頃だった。














大きなお神輿を担いで、





かなりの勾配がある坂道を




全速力でぶわぁぁぁーーーーー!っと駆け上っていくのが





このお祭りの最後の見せ場らしい。








すごい迫力あったよー!










田舎な神社のお祭り。






風情たっぷりで美しい。











この神社には一度迷い込んで近くまで来たことがあったけれど、




実際に中に入るのは初めて。













こんなに素敵な雰囲気の神社が近くにあったんだー。















境内には土俵まであったわ。







おじさんの顔!笑












キレイな紅葉。




素敵な秋祭り。




賑わう地元の人。








やっぱり田舎っていいわーーー≧(´▽`)≦








と心洗われていた・・・・と こ ろ で・・・・










夫から電話がーーーーーーー。( ̄□ ̄;)












長くなったので





後半へつづくーーーー。