チャオーーーーーーーーー( ̄ー ̄)









三連休。



皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。













我が家は夫が仕事ばっかりで





親子4人でひたすら近所の公園巡り。
















ちっっっとも休日感がないわヽ(;´ω`)ノ








アナタなんで仕事ばっかりなのよぉぉ~~~~~!!!








ゆっさゆっさ!!!










そうそう。







こないだの木曜日。









とうとう我が家に草取りのシルバーさんが来てくれたのよー。









荒れ果てた我が家の庭。




蚊の巣窟となってしまったジャングル。







これをやっつけるために




泣く泣くお願いしたシルバー人材センター。











九月の20日以降になるって言われてたけれど



案外早く参上してくれたシルバー戦隊お助けマン。











なんと参上時間・・・・・










朝の七時半!!












はやっ!Σ(~∀~||;)









朝早いのね。草抜き作業って!!!











前回下見に来たのと同じ



歯が全部抜けててほーたんとおそろの口したおばあちゃん(たぶんリーダー)と、




体格のがっしりしたおじいちゃんと




のんびりした雰囲気のおばちゃん。






この三名。









7時15分ぐらいにはいらっしゃったので



こちらは朝のバタバタ時間。









「おはよーーーございます。





駐車場のほうから抜いていきますんで。」






「あ、はい、よろしくお願いしますー!」









という挨拶だけ交わしたら






うちはうちで普通の登園の準備して







8時になったら





「ちょっと送ってきますーーー!」





と言って出かけた。










しかし、この時点で私はたまげた。( ̄□ ̄;)











駐車場の草抜きの時点で





びっっっっ・・・・くりするぐらい







キレイになってんの!!!







なにこの丁寧な仕事っぷり!!!











私、自分で抜いたことあるからよくわかるんだけれど




コンクリートの合間から生えてる雑草って




固いし、



小さいのがたくさん生えてるから




根っこから抜きにくいのよね。











それが、この一時間ほどで




きれーーーーーーー!!!に抜けてるの(°Д°;≡°Д°;)







木っ端微塵に。←そうゆう使い方?











小さな芽さえも残ってない。





抜いた草ひとつさえも落ちてない。









きっっれーーーーーーーになってんの!















いやぁぁ~~~~びっくり。










私、もっと、ざっくり抜いて終わりかと思ってたんだけど




想像をはるかに上回る仕事っぷり。











その徹底っぷりたるや





まさにプロ。













朝7時半に来て



午前中ぐらいには終わるのかなーーーなんて思ってたんだけれど







2時間経っても





3時間経っても





4時間経っても終わる気配なし。( ̄□ ̄;)









てゆうか、むしろ





まだ玄関!!!(T▽T;)









玄関入ってすぐぐらいの草抜きにいそしんでる状況。











このあたりからだんだんと不安になってきた私。






あかん・・・・。((゚m゚;)









これ、一体何時に終わるんだろうか・・・・。






ガクブルガクブル。














1人あたり800円で




3人来てるから





一時間2400円。







2400円×時間・・・てことは・・・・









この時点で1万円ぐらいいってる(@Д@;









それがまだ玄関・・・・。











ひぃぃぃーーーーーーーー!!!!笑










一体いくらかかるのぉぉ~~~~~~~!!!!









恐怖ーーーーーーー!!!!













決してシルバーさんの作業が遅いとかそうゆうわけじゃなくって




ひたすら黙々とかがんで




小さな雑草の根っこまでひとつひとつ抜いていってるので




それだけ時間がかかる。







し、





それだけうちの庭の雑草がすごいっていうことでもある。










家をぐるりと360度取り囲む雑草、ツタ。




飛び回る虫・蚊。



むせ返るような匂いの中




わたしなら時給800円で絶対やりたくないような草取り。






それを黙々と根気強く続けるシルバーさん。












あぁぁ・・・・ありがたい。







ほんとありがたい。









プロが



3人がかりでやってこれだけの進捗率なのだから




私1人がやろうとしても




到底ムリである。












しかも、ゆいたんが外に出て




おじいちゃんおばあちゃんに話かけたりしても





すごく優しく相手してくれて





結局ほとんどゆいたんは庭に出てた。














お迎えの時間の2時になっても





まだ家の横!!( ̄□ ̄;)








だーーーめだ、こりゃ!(T▽T;)










まだまだかかる~~~~~~(^^;)











「ちょっとお迎え行ってきます・・・。」









といってお迎えに行き、







帰ってきても






まだ続行中(^^;)







「戻りましたー。




ご苦労様です。




ありがとうございます。」









心の声:ひぃぃ~~~~~~~・・・・





一体いくらになるんだよぉぉ~~~~~~(汗)










さらっと




「もうその辺はざっくりとでいいですよ~~~(^0^;)」





と声をかけたのだけれど





プロのざっくりというものは許されないのだろうか。









懇切丁寧に根こそぎ駆除!!










地面の雑草が抜き終わったら



今度は塀に絡んでるツタまで丁寧に刈り取る。











カリカリカリカリ・・・・・・







カリカリカリカリ・・・・・









カリカリカリカリ・・・・・








カリカリカリカリ・・・・・

















で、








結局、終わったの









16時半。( ̄□ ̄;)













丸一日かかった。













あぎゃぁぁぁ~~~~~~~!!!!!













費用  






約 二万円!!!













いたーーーーい!!!(T▽T;)





タイタイタイタイーーーー!!!!(/TДT)/











マイホームならまだしも




うち




借家。












他の誰かのマイホーム。






いずれ出て行く仮初めの家!!










その庭のメンテナンスに








2万円!!










ひぃぃい~~~~~~~~泣













もったいない気がしてならないけれど




それでも、草を抜かないことには





生活が出来ない(;´Д`)ノ










庭に出れば3秒で蚊にさされるし




草が生えすぎて家の裏にも回れないし




ツタが絡みすぎて網戸すら開かない。









チギジョーーーーーー!!!









こうなったらこの二万円の出費を絶対無駄にしてはならぬ。(=`(∞)´=)












二万円かけてキレイにした庭を





なんとしても





維持するのじゃ!!!













ってことで





ホームセンターで




雑草防止シートを買い込んできたわ。









ふんっ!!!(=`(∞)´=)












一応、何代か前の住人が雑草防止シートを敷いてはいたみたいなんだけれど




だいぶ年数経ってるせいなのか





もはや雑草防止の意味なし。







雑草防止シートの上から雑草が生えるという・・・・・。














なので





新しいシートを買って







昨日の夕方






夫と協力してせっせと家の周囲に敷いたわ。









ケーキ入刀以来の共同作業。













3日間の出張から帰ってきたかと思えば雑草防止シートを敷かされる夫と






休日なし24時間フル稼働少々お疲れの中雑草の世話に追われる私。












やいのやいの言い合いながらも




せっせと敷き終わりましたとさ。











くそーーーーー!!












今回の草取り依頼で収穫した雑草たち。







袋(大) 19袋分。




まーーーーーよくもこんなに生えてたこと。









ちゅんたんに手伝ってもらってせっせとゴミ捨て場に運びましたとさ。









高かったけど




庭が生き返った!!






めっちゃキレイ!!








あちらこちらで咲いてる花を摘んで




コップにいけちゃう余裕が生まれるぐらい







キレイ!








んふ。












これで来年の夏、草ボーボーになったら怒るでしかし!!