チャオーーーーーーーー( ̄▽+ ̄*)










そしてそして、





夏休みの目標その③は、








ランドセルを選ぶ。










ひゃーーーー!(゜ρ゜)












ねぇ、奥さん、知ってた?










あのね・・・





いまや、ランドセルって





夏休みぐらいに目星つけておくものらしいわよ( ̄Д ̄;;












私、全~~~~~然知らなくって





冬休みぐらいに選べばいっかーーーなんて思ってたんだけど、







みなひまママからのコメントで知ったの。













人気のランドセルは









夏で売り切れるってことを( ̄Д ̄;;












どひゃーーーー!Σ(゚д゚;)










あ。





あくまでも、「人気」のランドセルが売り切れるって話だから




断トツ人気のものに目星をつけてなければいつでも買えるんだと思う。









え、違う?(;^ω^A



だよね?





買えるよね、きっと。(;^ω^A











そんでもって、





わたし、







ランドセルについてはまったく知識を持ち合わせておりませんでして・・・・










えぇ、そりゃそうよ。( ̄_ ̄ i)







初めての子供ですもの。









ランドセルなんて、





♪ららんらん ランドーセルーは♪



♪ててんてん てんしーのーはーね♪





ぐらいしか知らんわ( ̄_ ̄ i)










そもそも幼稚園でのママ友も、



2人しかいなから(←少)






周囲でランドセルの話題もまったく出ないし、









(うちのクラス、ベテランママ(3番目・4番目の子供が通ってる人がやたら多い)ばっかりだから、




もはや、子供のランドセルなんてどうってことない問題みたいで、






どこのにする?とか、




もう買った?とかゆう会話なんてまったく成されない。。。。)










何もかも分からないので、









とりあえず、






ネットで調べてみたのよ。















そしたら





なんと、













もっとワケがわからなくなった( ̄Д ̄;;














なにこれーーーーー。( ̄□ ̄;)!!






どんだけあんのーーーーーー!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ








とにかく色々とありあすぎて、




最初に検索したときは、




もう・・・








くじけかけた( ̄Д ̄;;














あのね、




すごいよ。






ありすぎて




意味不明。












男子は何においても服飾関係は色も種類も少ないから



選択肢、そんなにないんだけど、







女の子用のランドセルは






とーーーにーーーかーーーーく!!!






種類が多い!!!!








ぬわんじゃこりゃ( ̄Д ̄;;













まずね、






どこのランドセルを買うかってのを決めるので一苦労。(;´Д`)ノ













くじかけた心を奮い立たせて再び調べたところ (&みなひまママからの情報提供)によると



まず、ランドセルは大きく3つに分けられるのよね。











①イオンとか、ニトリとか、イトーヨーカドーとか、



お手ごろ価格のもの(安ければ9800~)




と、









②てんしのはね、フィットちゃん、などの



メーカーのもの (3万~5万ぐらい)




と、








③山本鞄、土屋鞄、池田屋 などの




鞄工房のもの(だいたい5万~)









スーパー系、メーカー、工房系の3つから成ってんのよね。













で、





それぞれ、重点を置いてる部分も違うくって、









メーカーは




どちらかというと、







背負いやすさや、



軽さや、



豊富な色、いまどきのデコレーションを売りにしていて、






工房系は




革の質感や、




丈夫さや、



手仕上げといったところを売りにしているのが多いのよね。





(あくまで私の印象です)












メーカーにするか、




工房系にするかで分かれるところなんだけれども、








うちのちゅんたんの場合、





デザインや色についてそんなにこだわりはないから、







ある意味楽なのよね。











まずは私が




ここのメーカー・工房のランドセルがいいんじゃないかなと目星をつけて










その中から




好きなものを選ばせるようにしようと思うから









親的にはある程度調整出来て楽。










(最初に選択肢を絞り込んでから提示するので



突拍子もないものを選んできて






子:これがいい!



親:いや、もうちょっと別の色にしたら?(;^ω^A




子:いや!これがいい!



親:ヒィィ~~~(汗)





という事態は起こりにくくなるわよね。)








だけどね、








まず、どこのランドセルにしようか決めるので、






迷うのよ(T▽T;)















すなわち、










どこに重点を置いて選ぶのか









で悩むってことーー。(´д`lll)














「値段」なのか




「丈夫さ」なのか




「軽さ」なのか




「質の良さ」なのか




「デザイン」なのか









どこかに重点置かないと






決められない!(´□`。)















あ、色はねーー、




明らかに女子と男子とでは供給体勢が違うからね。




















男の子のランドセルはね、







どこいっても、







黒・茶・紺 ・・・多くて青、深緑






ぐらい。かな。








なんだかんだ今でも主流は「黒」みたい。













だから、




色はそもそも選択肢がないとして、










あとは、





微々たるステッチの違いか、




微々たる重さの違いか、





微々たる機能の違い。よね(;^ω^A












要するに










突き詰めれば







どこでもいい








と思う( ̄ー ̄;












どこどこのランドセルにした




なんて言って喜んでるのは今だけで、







入学してみれば





どこのランドセルだろうが、



どんなデザインだろうが、









誰も気になんてしやしないと思う( ̄ー ̄;










えぇ、分かってます。








分かってますとも。











すべては







親の自己満足だってことを( ̄Д ̄;;











それを承知の上で






つらつらと





書かせていただいております。かしこ。













気になりはじめたらとことんの私。











夜な夜な



「ランドセル 人気」




と打ち込んで検索しまくり、







なんとなくだいたいの様子が分かってきた今日このごろ。














一応、




ランドセルについて






うちの夫にも相談してみたわよ。






一応ね。







父親ですからね、この人も。(-。-;)









夏ぐらいに決める人多いみたいよ、アナタ。




てことでね。











そしたらね、










案の定、









まっっっっったく




興味なし!!!!








どひゃーーーーーー!








やっぱり!!!!













「なんでもいいんちゃう。」




「どれでもいいんちゃう。」




「どうでもいいんちゃう。」←これは言ってないか。







要するに






「すべて任せる。





本人と、ママに。」









っだってーーーーー。












でーーーーーすーーーーよーーーーーねーーーーー。









ほんと、男子って会話おもんない!!(  ̄っ ̄)





「なんでもいい」





終了ーーーーー。















よって結局、私がどこのものにするかを決めることになると思うんだけれど、





(ちゅんたんに任せたら意味不明なの選びそうで勇気が出ないw)










こっちじゃ実物全然見ることできないから、




(特に工房系は)










大阪帰ったときに






見る機会があれば





実際に見てみたいな・・と思ってるのです。










そして、あわよくば、




コレにする!と決めれたらいいな、







と思ってます。










今のところ、






第一希望は









奈良に工房がある





山本鞄





のものがいいなと思ってます。





(ここのが売り切れるのが早いんだって。←ミーハーか!)















奈良か・・・。(*´Д`)=з









行けなくはないけど、







ど・・・どうしよっかなσ(^_^;)










混んでるかしら・・・。










どぇぇぇい!







も~~~~誰か選んで!!・°・(ノД`)・°・











これがいい!とか



これにしたよ!とか



私ならこれにする!とか




なんか教えてー!













たかがランドセル。



されどランドセル。






長い小学校生活6年間使うものなだけに





悩みます。














っつーーーわけで、





長々と書いたけれども、









夏休みの目標は、








①写真の整理



②バックアップ



③ランドセル選び








この3点を頑張りたいと思います!








エイエイオーーー!!!!