チャオーーーーーーー( ̄ー ̄)








幼稚園、




明日で終業式。(T▽T;) 











「もう夏休みかぁ・・・(@ ̄ρ ̄@)」なんて考えてたら







意識が去年の今頃に飛んでってしまった私。








去年の今頃といえば、





ちょーーーーど





悪阻に苦しんでた時期で







あのときのしんどさを思い出して、





再びゲロが出そうになったわい。








意識がポーンと去年の夏に旅に出ちゃったもんだから、






ついでにほーたんの出産時のエピソードで思い出したこともあったりして・・・・







今更って感じでなんですけど、






今日はちょっと 出産ネタ 補足編 を書かせてもらうわよ。











と、その前に・・・・・







蘇る去年の夏よ。( p_q)












いやぁーーー、





去年の今頃 はほんっっっとにしんどかったーーーー(TωT)











寝ても覚めても気持ちが悪くて、




家の中では起き上がってることも出来なくて






ほんと廃人だった。(´д`lll)













四六時中 リビングにマットレス敷いて横になってたし、








穴という穴から液体を出してゲーゲー吐きまくってたし、





それでもおかまいなしに元気なコザル二匹と24時間一緒の夏休み(´□`。)








ほんっっと涙出そうなほどしんどくって、





子供たちにどこも連れてってあげられない申し訳なさもあり、









あの夏休みに比べたら





今年の夏休みなんて・・・・(´□`。)






100倍






チョロい予感!!!













なかでも 一番鮮明に思い出すのは





やっぱりスーパーのトイレよね(TωT)








そこの奥さんってば、やったことある?










買い物先のスーパーのトイレで




便器に顔突っ込んで吐いたこと、






お あ り ??( ̄_ ̄ i)






 





ほっっっっんっっっっっとに!!!!!







最悪だからね。゚(T^T)゚。











あーーーーー思い出しただけでもまた吐きそう。(´д`lll)












誰が使ったかもわからない便器・・・。



あの顔を近づけたときのあの匂い・・・あの光景・・・・ゲローーーーー。






ただでさえ気持ち悪いのに





もぉ~~~~~気持ち悪いのなんのっ!!。゚(T^T)゚。









おまけに



狭い個室で子供2人連れて入ってるから




ぎゅーぎゅー詰めだし、




蒸し風呂のように暑いし、





なにより






容赦ない。(´д`lll)








ゆいたん、当時まだ1歳代だからね。





そりゃかーちゃんが吐いてようがおかまいなしよね・°・(ノД`)・°・











ゲーゲー吐いてる上から、トイレのフタをバッタンバッタン閉めたり開けたりされるし、





気付いたら防犯ブザー鳴らされてお店の人駆けつけてくるし、






ほ・・ほんと・・・・








ひどい仕打ちを散々味わったわ・°・(ノД`)・°・







あ・・・・ああああああ・・・・(ノДT)











と、勝手に思い出して勝手に気持ち悪くなってしまった私だけど、






そーーーいえば、






思い出したことがあった!








助産院で出産したならではのエピソードを。






あのさ、







出産するときって





病院なら陣痛室で痛みに耐えるか、



それとも分娩台で耐えるかのどっちかよね。










そのときって




上にお布団をかぶったりすることって





病院の場合ないと思うんだけれど。(ないよね?たぶん。)









私、





ほーたんの出産のときには





寒くて寒くて仕方がなかったのよね。











3月7日でまだ寒いとはいえ、




真冬なわけではないし、





震えるほど気温が低かったわけでもないんだけど、









陣痛が始まってからというもの、





とにかく寒くてガクガク足が震えるほどだったのよ。











第一、赤ちゃんを迎えるための部屋だから、




室温は温かくしているし、






出産するときって 暑くなる人のほうが多いらしいんだけど




(ちゅんたんのときなんて汗だくだった    11月で)








私ってばガタガタガタガタ震えてるもんだから、






上から毛布かけてもらって





さらに分厚い布団もかけてもらった状態で 陣痛に耐えてたのよねーー。







アゴまですっぽり布団を引き上げて




お腹につけた計測器は布団のすそから出して計測。









助産師さんも




「普通は暑くなるんだけどねー。」




って驚いてた(;^ω^A





それでも寒くて寒くて仕方がなくって








で、







このあと、どうなったかってゆうとね。







いよいよいきみたくなって




めっちゃくちゃ痛くなってきた時点でも








そーーいえば、





布団かぶったままだったのよ!!!爆











下半身だけ出した状態で




布団と毛布はかぶったままだったーー!(;^ω^A







で、結局、




最後までこんもり毛布と布団をかぶったまま産んだの!!!











これ、今になって思い返したら





結構珍しいんじゃないかなーって思って。










布団と毛布をすっぽり被りながら出産するって





よく考えたらすごいよね( ̄∇ ̄;)










少なくとも






分娩台の上でなら考えられないこと(@ ̄Д ̄@;)








産んだあとに



助産師さんが




「あともう少しほーちゃんの体重が小さかったらもっと早く生まれてただろうね」



って言ってて、







全開大になってから生まれてくるまでが




助産師さんの予測よりかは少し時間がかかったみたいなんだけど、









今から思えば






私の体が冷えてたせいだったのかもしれない・・・・・




なーーんて思ったりして。















それでね、





助産院では畳の上に敷いてあるお布団の上で産むわけだから、





お友達に産んだときの話をしたら








「どこ掴んでいきむわけ?」




って聞かれたのよ。










た・・・たしかに( ̄□ ̄;)











言われてみれば




あのレバーみたいなのないもんね。













私・・・・






どこ掴んでいきんでたんだろうか( ̄□ ̄;)














と思って





よくよく思い返してみたら、







たしか、






枕を掴んでたわー!!!







あくまでもイメトレでは




夫の手をレバーがわりに握って産むはずだったんだけど、





なんせアクシデントにより1人で産むハメになっちゃったもんで(TωT)








すがるものもなければ、




握るものもない( ̄_ ̄ i)










で、結局、











枕掴んで産んだんだったわ。






ははは・・・・( ̄Д ̄;;





だってそれしか掴むものなかったんだもん。







ほーちゃん。(´∀`)




アナタ




まくら掴んで生まれてきた子よ。(なにその思い出話)
















そして、助産院での出産で世間の経産婦から一番質問が多かったのが





会陰縫合はどうなってんのかって質問ね。












これについては出産編で答えたからいいとして




(カチ!っとホッチキスみたいなのでとめんのよ。




一瞬だから痛くないし、




チクチク縫われるあの痛み&空間&違和感に比べたら断然いい。)








話は その後よね。





ホッチキスでカチっとしたあとの話。













糸でチクチク縫った場合は




今の時代、抜糸なんてしなくてよくて




溶ける糸だから自然に吸収されてキレイになくなるんだけど






ホッチキスで止めた場合どーなるのか。













あのねー、





入院中の一週間は





結構な違和感があるのよ。








なんてったって、





クリップみたいなの(触った感じでは書類挟むクリップみたいな感じ)が








ずーーーっと裂けた部分にぶら下がってるわけだから






座ったときとか




トイレのときなんかは特に






違和感σ(^_^;)






少し痛いしね。











なんだけど、






6日間入院して





退院する日の朝に






カチ!とはずしてもらうのよ。








感触としては




名札の安全ピンをはずす・・・みたいな感じ。








ちょっとチクっと痛みはあるけれど、





カチ!とはずればそれで完了。










すんごーーーーく楽!!。












私、ゆいたんを産んだとき




先生がきつく縫い合わせたせいで、





皮膚がよれてコブみたいになっちゃって・°・(ノД`)・°・







産後ずーーっと違和感があって嫌だったのよ。





縫うのって先生の腕次第で仕上がりが全然違うと思うのよね(x_x;)










だから、




ホッチキスでカチっとして




パッとはずせばもうあとは自然にくっつくってゆう仕組みが






すごーーーーく楽だった。












助産師さん曰く




「こっちのほうが自然にキレイになる」




ってことだったけど






たしかに・・・。







攣れる感じもないし、




かゆみもないし、





まさかのホッチキスでとめられるとは思わなかったけど、




結果的にすごく楽でした。












・・・と、急に出産編を思い出して書き留めておいたけれども、






きっと思い出したときに書いておかないと





将来忘れると思うもん・・・。










てことで






失礼いたしました。