チャチャ・・・・チャオーーーーーーーー(;´Д`)ノ







今日から始まったわよ、春休み(;´Д`)ノ





幼稚園はお休み!!!









てことは一日中、3匹のお猿が家にいるってわけ( ̄ー ̄;





ほんでもって、今日がその初日ってわけーーーーー!!(T▽T;)










めーーーーーーーーーーーーっっちゃ!!!




めめめめーーーーーーーーーっちゃ!!!!!!








うるさいです( ̄Д ̄;; 






ゲロ・・・・。










特に、真ん中の猿がめちゃくちゃうるさい( ̄ー ̄;




続いて上のお猿もうるさい(;´Д`)ノ





こんだけうっさかったら、一番下のお猿もなかなか寝れずに、




かわいそう(;´Д`)ノ








あかん・・・・・( ̄_ ̄ i)



どないしよ・・・・。





今週はまだいいとして、




四月に入ってから一週間強の残りの春休み・・・。








ほーたんがまだ外に出せないから、



ずーっと家にいることになりそうな春休み(T▽T;)







果たしてやっていけるのか、





ちちち・・・・ちんぱい!!!爆・°・(ノД`)・°・





ゲローーーー。














さてさて、





今日から春休みってことは、






昨日は終業式だったのよー(σ・∀・)σ







今年一年、年中さんの最後の締めくくりの日!






ちゅんたん、



一年間、頑張って登園しました(●´ω`●)ゞ







(内容とは関係ないけど、




ちゅんたんの今年一年の製作品をご覧あれー。)














毎日使ったシール帳は、





いろんなお友達から貰ったポケモンのシールで表紙が埋められて(〃∇〃)




もはや、もとはどんな絵が書いてあったのかも分からないほどになってしまったけど(;^ω^A







これだけシール帳がボロボロになったってことは、





毎日、元気に登園していった証拠だね。( ´艸`)

















インフルエンザにはかかってしまったけど、




インフルエンザは欠席扱いにはならなくて、




出席停止になるから、






ちゅんたんが休んだ日数は






たったの一日だけ!・°・(ノД`)・°・










くぅーーーーーーっ!!泣





惜しかった!





たった一日だけ休んじゃったんだよね(T▽T;)









本当は皆勤賞を目指してたんだけどねー・°・(ノД`)・°・










まさかの、ほーたんの出産当日の夜中におゲボしてしまい( p_q)





夜が明けて金曜日の朝もおゲボの名残があったので、




ほーたんが生まれた日に、一日だけ、幼稚園を休んだってゆうo(TωT )









なんか、いろんな意味で






くーーーーーっ!泣












しかし、幼稚園を休んだ日が三日以内の人は、





皆勤賞ではなく、





精勤賞ってのをもらえるらしいのよね(°∀°)b 。







そして、皆勤賞の人のみならず、




精勤賞の人も終業式で表彰してもらえるらしいヾ(@°▽°@)ノ。








うちの園では、終業式と卒園式が合同で行われるので、



もれなく、



全園児の保護者も出席するようになっているのよ。








でも、今回は、ほーたんがいるし、授乳のタイミングもあるから、





私が行くべきか、ばあばに行ってもらうべきか、




当日の朝まで悩んで様子見たんだけど・・・・








ちょうど家を出るタイミングでほーたんが寝てくれたので、





私がゆいたん連れて終業式に行くことにしたのよー( ̄ー ̄)








ゆいたんも置いていきたいところなんだけどね(-。-;)








ゆいたん置いてママだけ出かけていく・・・





なーーーんてことしたら大惨事になること間違いなしなので、





そうなる前におとなしく私が連れていくことにしたのよ( ̄ー ̄;






ばあばの手には負えないだろうし・・・。







が、しかーーーーーーし(T▽T;)







やっぱり、ゆいたん連れてったら・・・・







なーーーーーーんにも見れやしなかったわよ!!!(T▽T;)







まぁーーーー、落ち着かないこと、落ち着かないこと!!(TωT)











そもそも、私が幼稚園に現れたってことだけでも




周囲のお母さんには




「え!!(=◇=;) もう出てきていいの!?」




って驚かれまくった(;^ω^A













い・・・いや、




出てきていいってゆうか・・・・




出ていかざるをえない、ってゆーか( ̄Д ̄;;




なんてゆうか(;´Д`)ノ








別にどーーーーっしても参加しなきゃいけない行事でもないんだろうけど、




やっぱりみんなのお母さんが来てる中、




ちゅんたんだけ見に来てないってなったらかわいそうかなぁ?って思ったのよね(。・ε・。)











そんなこんなで始まった卒業式&終業式。







うちの園はとにかく狭いので、




会場は、ギッチギチのすし詰め状態。






身動きもろくに取れないような会場の中、



卒園式が粛々とスタート。









ゆいたんを静かにさせるべく、




持参したのはおやつボーロ!






ボーロをちびちび食べてりゃなんとかおとなしくしてるかな?




と思って、





しばらくはボーロを口に突っ込んでなんとかしのいでたんだけど、





ボーロの効果もあっちゅー間に消滅(;´Д`)ノ










最初の20分ほどで意味なくなっってもーーーたーーーーー( ̄_ ̄ i)





ちーーーーん(TωT)









最終兵器として持ち込んだはずのボーロ・・・。






最初の20分で役立たずーーーー( ̄ー ̄;






ガーーーーン。(´д`lll)




プスプスプス・・・・・・(;´Д`)ノ










ボーロに飽きたゆいたんはというと、





じっとイスに座っている・・・・










なーーーーんてことは出来るはずもないわっ!!!(T▽T;)











前の席でおとなしく母さんの膝に抱えられてる2歳っぽい男の子が




どんだけお利口さんだったかっ!!!(ノДT)







くーーーーーっ!!泣







あたしゃ、前方にいるお利口坊やを指くわえてうらやんだわっ!!!(/TДT)/








ちんと座ってられる子もいるというのに・・・・





うちの子といったら(-。-;)





なんだこいつーーー( ̄_ ̄ i)












パイプイスの下=つまり私の股下( ̄_ ̄ i)をくぐり抜けて、




イスの背もたれ側に脱出。









脱出したかと思うと、




横一列=同じクラスのママ友一同 の背中を、




「ボン!ボン!ボン!ボン!」




と言いながら小突いて回り( ̄ー ̄;






ひとしきり小突き終わったら、




また、母の股下から戻ってきて、






園児達が歌う園歌にノリノリで、




ノリすぎるあまり、前席のイスをガチャガチャ揺すって




まるで檻の中の猿がフェンスガチャガチャ揺すってるみたいになってた・・・・。







あ・・・あぁぁーーーーー( ̄Д ̄;;




どこの子ー。



誰の子ーー。



親の顔が見てみたいー。











みんなよく知ってるお母さんだから笑って許してくれてたけど・・・





この人、





来年はここに入園してるんだと思ったら( ̄ー ̄;





とてもじゃないけど、





お利口さんに座ってられる気が







しない( ̄ー ̄; ゲロ。











そして、とうとう、パイプイスくぐり効果も薄れてしまい、





今度は、




「バイバイ!」




「バイバイ!」





とか行って、






出て行ってもーーーたーーーーーー!!!!(T▽T;)








ぎゃっ!!!( ̄□ ̄;)






いーーーやいやいや!




バイバイ!じゃないし!!!(/TДT)/





なにがバイバイだよ!!





まだ始まったばっかだよ!!!(/TДT)/











他のお母さんが何とか塞き止めてくれたものの、




止められたことに腹を立てて、




鳥みたいに ギィィエェェーーーー!!!!!!




と騒ぎ始めたので(TωT)







もう、さっさと退散!(ノ◇≦。)







開始30分も経たないうちに会場の外へ出たわよーーー。(T▽T;)





しくしく(泣)










前半は卒園時の卒業証書授与式で、



後半から在園児の表彰だったり、



在園児が卒園児に記念品贈呈式があるのよね。








だから、私にとっては後半の在園児の部のほうが見たかったんだけど・・・・






卒業証書授与の時点ですでに退散(T▽T;)









ぐすんo(TωT )






みんなのお歌、聞きたかったなぁ・・・。










しかし、母は諦めない(-。-;)




こうなったら往生際悪く生きてやる!!









廊下に出てとりあえず猿を放流したあとは、





ドアをすこーーーーし開けさせてもらい・・・・・








意地でものぞいたわよっ!!!!爆






一番後ろの方、





背中がスースーするかもしれないけど、




ちょっとごめんくださいねっ!!!(=`(∞)´=)






ごめんあそばせっ!!









あたしね!





これを見に来たんですのよ!!!!









一年間精勤賞で表彰状を受け取る





息子の姿を見に来たんですのよ!!!!!(=`(∞)´=)












クラス代表・ちゅんた!!!(もちろんフルネームよ。)






ってお名前呼ばれて、







「はい!!」って返事して






舞台に上がり、





一礼して表彰状受け取ってまた一礼して帰る。






ぬぉぉーーーー!日の丸デカっ!!←どこ見てんだよ!




ちゅんたくんが立派に表彰状を受け取っておりますっ!!!









実は、ちゅんたんが代表で精勤賞受け取ることになってるなんて、



本番まで知らなかったから、





突然現れた息子の姿に、








え!ヽ((◎д◎ ))ゝ






ちゅちゅちゅ・・・:・ちゅんたん!?





ってビックラこいたっつーの。







びっくらこいたけど、






意外にも堂々とした姿に








母さん、さらにビックらこいたっつーの。





おぉぉーーーー(T▽T;)







なんだかしっかりしちゃってぇぇ~~~~~(/TДT)/










思い返せば、





私も一緒に駆け抜けたこの一年。








春の遠足では、



入園して一年も経つのに、気軽に話せるママ友が1人もいないことに落ち込んだり、





夏のお泊り保育の前には、




なかなか取れない夜のオムツのことで悩んだり、





秋の運動会のあとには




急にいろんなことを1人で出来るようになった成長に驚き、






冬には、




お友達に噛まれたことでどう伝えたらいいか悩んだり、






親には親なりに、




悩んだり、喜んだり、



落ち込んだり、感激したりした一年でした。(゚ーÅ)









そして、





今となってみれば、




あの時、悩んでたことは何だったのかってゆうぐらい、






「たいしたことない。」




と思えることばかり。(●´ω`●)ゞ









それでも、




あの時落ち込んだり悩んだりした自分がいるからこそ、



今の自分があるんだと思うし、



悩んだ分だけ成長できたように思う。







私と息子、歩幅を合わせて駆け抜けたこの一年。









そんな年中さんの一年も、




とうとう昨日で終わり。








四月からはいよいよ年長さん!







小学校入学に向けての土台を作る一年でもあるし、




幼稚園生活の集大成の一年でもある。








年長さんでも、




毎日元気に 楽しく登園していってくれたらいいな(*´σー`)










と、そんな思いを抱えつつ(-。-;)












結局、式が終わるまで





ずーーーーーーっと廊下で過ごした私( ̄_ ̄ i)







寒かったぁーー・・・。








ちゅんたんの表彰を見届けたあとは、




ひたすら、ゆいたんの世話に手をとられまくって、



まったく中の様子は覗けず(-。-;)









寒い廊下で猿の子守りしてたら











・・・・式が終わった( ̄_ ̄ i)









ちーーーーーーーーーん。







一体何しに来たんだろうか( ̄Д ̄;; ははは・・・・。










そして、今度は教室に戻って、




先生のご挨拶やら、




お引っ越しされるお友達のご挨拶。






先生にもお礼言いたいし、



お引っ越しのお友達にもお別れの言葉言いたいしね。










し か  ーーーーー  し!!!






ここでばあばからメールが。





デデデーー!!!








どうやらほーたんが泣いてるらしい(T▽T;)




あちゃーーーーー!





お乳タイムリミットーーーー!!!(TωT)









出かける前に飲ませてきたから大丈夫かなぁーと思ったんだけど、



ダメだったか(T▽T;)








帰らなくっちゃ!








ばあばには、搾乳してから行くように言われたんだけど、




もう、私の牛時代は終わりを告げ、



今、そんなにジャージャー出なくなっちゃったんだよね(TωT)





搾乳しようにも搾乳器に出せるほども残ってやしない(T▽T;)







かといって粉ミルクも、




うちは完母だから買ってないし、




買ったとしても今後使う予定もないだろうから用意してないのよ。










うぅーーーん。





あともうちょっとでご挨拶も終わりそうな気もするけれど、





と・・・とりあえず、急いで帰るか!!!(T▽T;)








幼稚園までは自転車で来たので


(産後二週間強で自転車乗ってることにはあえて触れないで・・・・)






1人ですっ飛ばして帰ったとしたら






3分で帰れる。(  ̄っ ̄)










3分で帰って、




ばあばとバトンタッチして迎えに来てもらえば、




何とかなるかな(-。-;)








しかし、3分で帰るためには、





ゆいたんが邪魔である(-。-;)










今、彼は教室のおままごとセットで




マイワールドにどっぷり浸かって遊んでいる(-。-;)






マイワールドに浸かってる最中に、




急に「帰ろう!」って声かけたって、




説得するまでに時間を費やすことは目に見えている。









時間をかけてヤイヤイ説得するぐらいなら・・・・






えぇぇい!!(=`(∞)´=)












置いてかえろ( ̄ー ̄; 爆!!!!





ひ・・ひどい(笑)











次男、




母親に切り捨てられる(爆)










隣に立ってたママに





「下の子が泣いちゃったみたいで、




私、一度帰って、ばあばに迎えに来てもらうから、




それまでアレ、見ててもらえない?」





ってお願いしたっつーの!!







アレとは、




今まさにフライパンで丼作ってるうちの次男・・・・アイツです。









いきなりそんなことお願いされたママは、






嫌な顔せず「うん、いいよ。」と返事してくれたので、





即効で教室飛び出して、








自転車ぶっ飛ばして帰宅ーーーーー!!










ほーーーたーーーーーん!!!




待っててねーーーーー!!







お母さん、今、帰りますからねぇぇぇーーーーー!!!



お乳お乳ーーーーー!!!!








バビューーーーン!!!!












そしてあっという間に家に到着!!!!!






ゼーハーゼーハー(;´Д`)ノ







って、急いで帰ったのに、







帰ったとたん、







ね・・・・寝てるしっ!!!!






えぇぇぇーーーー!?ヽ((◎д◎ ))ゝ





寝てるじゃん!!!







ばあば:「ラックでゆらゆらさせたら寝たσ(^_^;)




あのあと、メールしたんやけど・・・・・。」









って( ̄Д ̄;;





えぇぇぇーーーーーーーー(T▽T;)








なんじゃそりゃーーーー!!







ゆいたん、置いて帰ってきたのに!!






え・・・えぇぇぇーーーーーーΣ(~∀~||;)











しかし、




聞くところによると、




私たちが家を出てすぐにほーたんが泣き始めたらしく、




そこからずっとあやし続けて、





いよいよどうにも無理!ってなったところで呼び戻したらしいのだけど、





タイミング悪く、





私が帰ってくる直前に寝たらしい(-。-;)








たははーーー。




な・・・なんだそりゃ・・・。













ここで私が幼稚園に引き返してもよかったんだけど、




また起きちゃうと面倒なので、





今度はばあばに行ってもらったわよ。








ばあばがお迎えに行ったら、




もうご挨拶は終わってて、





ゆいたんは、先生に手をひかれて出てきたらしい(;´▽`A``






あーーーははは・・・。







はは・・・はははは・・・・。





母さんにほってかれた息子、




先生が連れてきてくれた(笑)






あははは・・・・・。









結局終わってみれば、






卒園式はほとんど廊下ですごし( ̄ー ̄;





息子の表彰はドアの隙間から覗き、





比較的仲の良かったお友達が引っ越しちゃうのにまったく挨拶も出来ず、




一年間お世話になった先生にお礼も述べられず・・・・





ひたすらゆいたんの子守りと、




ほーたんの授乳でドタバタしただけだった。








一体私は何しに行ったのだろうか・・・・( ̄_ ̄ i)




これなら、もう最初っからばあばに行ってもえらばよかったんじゃないのか。









ド・・・ドンマイ、私( ̄_ ̄ i)






めげるな、私。





ガッツガッツ・・・私・・・。









こんなのはきっと序の口のはずだから・・・・。







プスプスプス・・・・・・・(;´Д`)ノ