チャオーーーーーーーー(●´ω`●)ゞ





それはそうと・・・・・






今日は、







尿検査=尿つながりで、ずっと気になっていたことを先生に聞いてみたのよね。











ちゅんたんの・・・・








夜中のおしっこ。(。・ε・。)




おねしょについて。










ちゅんたん、今、5歳2ヶ月。




体格は112センチ、21キロと立派!





よく食べるし、よく遊ぶし、よく寝る。←たまに夜泣きするけど・・・。









どっこも問題ないぐらいの健康体なんだけれど








おねしょだけがねぇーーー・・・




全然で・・・・・(;^ω^A

















毎晩、おしっこジャージャーなのよねーーー(/TДT)/










月に数回とかじゃないよ?







毎日!(。・ε・。)







夏でも冬でも関係なし。







晩御飯でもそんなにお茶等飲んでないし、




寝る前にも飲んでない。






寝る直前にトイレ行っておしっこして膀胱を空っぽにしてから寝ても・・・・








そ れ で も、



出る!!







しかも、一回分だけじゃなくって、




おそらく少なくとも2回はしてると思う。









それぐらい朝起きたあとのオムツはズッシリしてんのよねーーー。












おまけに、日中のトイレも近くて、




トイレの間隔は短いほうだと思う。







たまーーーに、ジュースを1本でも飲もうもんなら、そのあとが大変!σ(^_^;)









30分おきに、トイレ、トイレで、




ひたすらおしっこ!!






トイレと部屋を何往復もσ(^_^;)









とにかくおしっこで忙しくなんのよね。






ジュースっていってもペットボトルじゃないのよ?





ブリックパックの200ccのジュースね。





あれで、もうダメ(-。-;)。









子供って、こんなもんなのかなぁーーー?( ̄Д ̄;;













今まではそのうちおさまると思って見守ってきたけれど、




どうも夜だけじゃなくって、





日中のトイレも近すぎるような気がするんだよねぇーーー。(-。-;)












膀胱が小さい・・・か、






ある程度の量を溜める力が少ない気がしてならない・・・。
















夫に相談しても、





全然気にして無い様子だし、






私も入学前ぐらいまで様子見てみてもいいかなぁーー、なんて思ってたんだけれど、









今日、小児科行ったついでに、ふっと思い立って、





尿つながりで、何気に聞いてみたのよねーー。
















いやぁーーー、まさかおねしょで悩むことになるとは・・・・。(;^ω^A




お昼のオムツ取れるの早かったから、



てっきり夜も早く取れるもんだと思ってたし、



こんなこと想像もしてなかったーー。







私:「あの・・・五歳で、おねしょが毎日なんですけど、


大丈夫ですかね?



まだ気にしなくてもいいですか?」





と質問してみたら・・・・





どうやら、





気にしなくてもいい、ってわけでもなさそうな雰囲気( ̄_ ̄ i)







即効で、




「おしっこの濃さの検査をしますから、



今度、おしっこを持ってきてください。」




と言われ、




このようなパンフレットと、容器をいただきました(-。-;)



 

お・・・おねしょを治そう・・・。






これによると、



おねしょと、「夜尿症」の違いは、





夜寝てる間におしっこをすることを「おねしょ」というけれど、




5-6歳をすぎても、月に数回以上、おねしょをすることを「夜尿症」



っていうんだって!。





ってことは、




月に数回以上どころか、毎晩ジャージャー出してるちゅんたんは・・・・





立派な夜尿症!!(=◇=;)





いやぁーー、私の子供の頃は、夜尿症とかっていう認識はなかったけれど、



今の時代、




夜尿症っていうのが定義付けられてんのねぇー( ̄ー ̄;






5歳ではおねしょをする割合は、


5人に1人ほどだそうで、




夜尿症は、6歳児の10-20パーセント、




小学校高学年の約5パーセントにみられるらしい。





ふーーーん。







何ごとにおいてもその子それぞれの成長速度ってものがあるもので、



おねしょも、



小学校入っても続く子は続くっていうもんねー。





私自身も、




「そのうちしなくなる」ってドン!と構えてるのが一番いいってことはよく分かってるんだけど、





夜だけじゃなくって、




日中のトイレも近すぎるってことがどうもひっかかって・・・・。





先のことまで心配しすぎかもしれないけれど、


日中でこんだけトイレ近かったら、



小学校大変だと思う。。。





お昼に牛乳一本飲んでごらんなさいよ(-。-;)




午後からどうなることやら・・・。









パンフによると、




おねしょ(排尿全般)においても、タイプってのがあるみたいで、




多尿型と、膀胱型と、混合型ってのがあんのよね。





「多尿型」ってのは、文字通り、



尿量が多いタイプ。





このタイプは、比較的身長が低くて、


二次成長(思春期の兆候)も遅れ勝ちで、習慣的に水分を多く取っている傾向がある、



んだそうな。






うぅーーーん・・




素人判断だからわかんないけど、




ちゅんたん、多尿型ではなさそうな気がする。(。・ε・。)








頻繁にトイレに行くけれど、


一回一回の量はそんなに多くないし、



水分も多く取ってるってことはないと思う。









「膀胱型」は、




おしっこをためる力が弱いのが特徴で、がまん尿量が少ない場合を指すらしい。



夜間の尿量は少ないのに、膀胱が小さいがためにおねしょをしてしまうらしい。





このタイプは、日中もおしっこが近く、冷え性を伴っていることが多い傾向があります。




だってーーーー。






うぅーーーーん。



多尿型よりかは、



こっちのほうが、まだ当てはまるかも(。・ε・。)





ただ、冷え症ってのはよくわかんないけど・・・。








そして、三つ目の「混合型」は、




夜間の尿量が多く、しかも膀胱が小さい場合をさすらしい、




そして、混合型は、多尿型や膀胱方より、重症のタイプといえます、




だって(=◇=;)






えーーーーーー( ̄□ ̄;)






ど・・・どうしよ、これだったら(@ ̄Д ̄@;)



これな気がしなくもないし、


これじゃないような気もするし・・・。あわわわ。






とにかく、






「治療への第一歩は、夜尿症のタイプを知ることです!」






だって(-。-;)








おぉーーーーー( ̄Д ̄;;






なんか、


おねしょ(ごとき)で「治療」っていう響きに違和感を覚えてしまったり、





色々と思うところはあるけれど・・・・・







とにかく、



「そのうちきっと治る」




ってことは確からしい。




(もちろん、稀なケース=成人まで続く ってのはあるにせよ。)









ただ、何も対応せず自然におさまっていくスピードよりも、


医療機関で適切な治療を受けることで、



2-3倍そのスピードが速くなりますよ、ってことみたい。







ほんでもって、




先生に相談してみて、一言目に言われたのが・・・・・






「夜ご飯を食べてから、



寝るまでの水分は取らないようにしてください。」





だった。





「水分がおしっこになるまでに、だいたい3時間ほどかかりますから、



夕飯のときに飲んだら、




それ以降は飲まない。




飲んだとしても、氷一個分ぐらいにしてください。」





だって( ̄□ ̄;)





え・・・えぇぇ!?




そんなぁーーーーーー!?(=◇=;)







いや、普段から、夕飯のあとは、そんなに水分取ってないんだよ?




飲まないほうが多いぐらい。




飲んだとしてもほんの2、3口。






それでも、



「飲ませないようにする」



ってゆうのはちょっと・・・・





うぅぅーーん、抵抗がーーーー( ̄□ ̄;)






そんなさぁ・・・・




機械じゃないんだからさぁ( ̄□ ̄;)





人間なんだからさぁーーーー?(T▽T;)




喉だって渇くわよー(/TДT)/






喉渇いたっていっても、



「おねしょするから飲んじゃだめ!」と言えとでも・・・・?(=◇=;)




な・・なんだかなぁーー。






先生:「あと、晩御飯はかなり薄味にしてください。」




は・・はぁ( ̄Д ̄;;




先生:「かなり薄味にしてますか?」




い・・・いや、もう普通味(←?)ですけど( ̄ー ̄;




私たち家族と同じものを食べてますけど・・・・。







先生:「自分で調味料足したりはしてませんか?」





それはないです。





先生:「かなり薄味にして、喉が渇かないようにしてください。」





は・・・はぁーーーーヽ(;´Д`)ノ







うぅぅーーーん。




難しいねσ(^_^;)




いや、薄味にするのが難しいんじゃなくって・・・・






私の気持ちを整理するのが難しい。








相談しておきながら、提案されたことを結局実行しないんであれば、



そもそも相談しなければよかったじゃんってことになるし、




かといって、提案されたことをそっくりそのまま実行できるかって言われると・・・




どうも抵抗があったりして・・・。






私の中では、



水分を欲しがるのに我慢させるってのは、どうかと思うし、



おねしょを防ぐために、晩御飯をかなり薄味にするってのも・・・・




なんだかなぁーーって感じ。





薄味ってのに越したことはないけれど、



かなり、ってのはねぇーー・・・。







晩御飯って家族でゆっくりできる時間でしょ。




決して健康面だけじゃない要素だって含まれてると思うのよ。






家族で同じものを食べて、美味しいって言いあえることや、



今日はアレ食べたい!コレ食べたい!ってリクエストすることだって



夕飯の醍醐味のひとつ。





食事は楽しくしたいもん!



普通のメニューで食べさせたいもん!




カレーだって、お好み焼きだって食べさせたーーーい!






「おねしょ」のために、



水分や食事を制限する必要が、5歳で必要なのかどうか・・・ってところが、




疑問に感じる。








あ~~~~~~( ̄ー ̄;






だったら、一体、私は何を求めて相談したんだろうかーーーー( ̄Д ̄;;




どうしたかったのよ、私。







私的には、




水分制限も、


食事制限(少し御幣あり。)も、



驚きの提案だったんだけれど、





他にも



驚きが!。↓





おしっこのがまん訓練、なるものもあるらしく・・・・( ̄Д ̄;;



 

膀胱を大きくするために、おしっこの我慢を訓練するんだってさーーーー(;´Д`)ノ





えぇぇ!?





おしっこに行きたいと思ってもすぐに行かせないで、


話しかけたり、気をそらせたりして、極限まで我慢させてからトイレに行かせましょう。





だって( ̄Д ̄;;






えぇぇ!?(T▽T;)
 


なんか、もうわかんない!!(T▽T;)





おしっこ我慢しちゃ体に悪いんじゃないの!?



膀胱炎とかなるんじゃなかったの!?(T▽T;)




なんか、わけわからんくなってきたぁー(/TДT)/







「ただし、我慢しすぎると腎臓によくないので、無理しすぎないように。」




って・・・・





どっちだよ!!!(/TДT)/






いやぁーーーー( ̄Д ̄;;







なんか、自分の中での価値観と違うことが色々出てきて、



若干混乱しちゃったわよ( ̄Д ̄;;







もちろん、この筋のプロの機関が言うことなので、



色々研究された結果に裏付けられたことなのかもしれないけれど・・・・






夜の水分は制限、


おしっこはギリギリまで我慢、


食事はかなりの薄味でなおかつ6時までに終える・・・・・




なんか・・・・





人間味がない( ̄ー ̄;





動物じゃないんだからさぁーーーー(TωT)




なんだかなぁー。







この中で、私が出来そうなことといえば・・・




夕飯の時間を早めること、




ぐらいかな(-。-;)






あとは、





正直、やる気が出ない。





少なくとも、今は・・・。






まぁ、一度、尿は検査に出してみるけども・・・。







色々意見もあるよね。




「そのうち治まるから心配ないよ。」っていう意見もあるし、



「専門家に相談したほうがいいよ。」っていう意見もあるし、



「いつまでもオムツにしてるからおねしょすんじゃないの?」っていう意見もあるだろうし、


「思い切ってパンツにすれば目が覚めるんじゃないの?」っていう意見もあるだろうし・・・・・





たかだか、おねしょひとつでも、お母さんの考え方は様々!







色々ありすぎて、



ありすぎるがゆえに悩んでしまうことも事実。






こうゆうときは、




原点回帰!!







「最終的には、お母さんが自分を信じるしかない。」





いろーーーーんな意見があるけれど、




最後はおかあさんが自分のやり方や思いを信じて選択するしかない、ってこと。







こう考えると、



自分がどうしたいのか、割とスッキリ考えを絞れる。





ちゅんたんのおねしょについて、私がどうしたいのか。





・現段階でまだ我慢はさせない。



・お医者さんに相談はしていくけれど、その中での取捨選択は私が行う。




ってことかな。






お医者さんに進められたことでも、



私(母親)自身がやりたくない、と思ったら、



別にやらなくてもいいと思うんだよね。





別に重病じゃないもん。



おねしょだもんσ(^_^;)



しかも、まだ5歳だもん。。。







「お医者さんが言ったから」ってガムシャラになりすぎず、



そうゆうやり方もあるのか。



ぐらいで




上手に選択して行こうと思います。





それになにより、




今は本人がまったく気にしてない!ってこと。





やっぱり、本人が治したいって思わないと始まらないみたい。(そう書いてあった。)






私が勝手に、



「そろそろおねしょがやまないとマズいんじゃないか・・」って不安に思ってるだけなんだよね(-。-;)







ちゅんたんに、試しに、




「夜寝るまでにお茶あんま飲まないほうがいいらしいよ。」


って伝えてみたら、




「え( ̄Д ̄;;



なんで寝てる間におしっこしたらダメなん?」




って聞かれたぐらいだもん(^▽^;)





本人、ケロ!っとしてまーーーすσ(^_^;)







そんでもって、





色々と考えてしまった私とはうってかわって、




夫ときたら、こんなもん・・・・・。





 


はい、小学校に入ってもおねしょしてました、この人・・・。




今でいうなら、立派な夜尿症です( ̄ー ̄;





「さすが、オレの息子!」




と、




何故か誇らしげでした・・・・・(-。-;)




息子といい、夫といい、



どっちもお気楽です。






そのノー天気、




少し分けてほしい。。。。。







テケリイージー。