私は三女を連れてスーパーに買い物に行きました
入り口で娘をカートに乗せていると、知らないおじいさんが「かわいい娘だなぁ~
そして、娘に向かって「こんにちは
娘は、笑顔で「こんにちは
するとおじいさんは、「すごい
「一人目でしょ?」って私に聞くから、「3人目です」って答えたら、
「え?あなた3人も産んでるの?信じられない
若く見られたのかな
まぁ、それはいいとして

その後も「何歳なの?一歳かぁ。」とか、「いやぁかわいいなぁ。」とか、「よくしゃべるなぁ。」なんていろいろ話しかけてきたけど、少し急いでいた私は、適当に答えて「では
すると、娘に「バイバイ
娘は、「バイバイ
おじいさんはまたまた「え?すごいなぁ。よくしゃべるなぁ。」って。
その後私はスーパー内にあるキャッシュコーナーに立ち寄り、さぁ、買い物しよう
ってときに。再びおじいさん登場
おばあさんを連れて…。
娘のことを話したようで、「ほらほらこの娘だよ」ってさ。
おばあさん、早速娘に話しかける
おばあさん「こんにちは
娘「こんにちは」
おばあさん「ほんとだ
………マシンガントークです
っていうか、私からすると上の二人の方がよく喋ったし、三女は全然すごくないと思います
でも、おじいさんと おばあさんはひたすら三女を褒める
やっと「バイバイね~
買うものは決めていたので、サクサクと買い進めていき、あっという間に買い物終了
三女はいつの間にか寝ていました
袋に買ったものを詰めて帰ろうとしたとき
おばあさん登場
個包装のチョコレートを2つくれました

断ったけど、「いいのいいの
」と言うので…。そして、「上の子は何歳?親と同居してるの?はじめてのおつかい出せばいいのに。でも今の時代物騒だから出せないわよね~あっという間に誘拐されちゃう」
…とまたしてもマシンガントーク
そして、「おじいさん遅いなぁ
そういえばおじいさん不在
でも少しすると、おじいさん慌てて登場。三度目
「はい、コレ」
と、私に袋を手渡してきました
中を覗くと…
高そうなロールケーキ
スーパー内にあるケーキ屋さんのものでした。
驚く私に、「おうちでみんなで食べて
「今そこで買ってきたのだから毒なんか入ってないよ(笑)」って。
「いただけません
おばあさんも、
「かわいいからいいのよ
初対面の方にいただけるようなレベルではないので、何度もお断りしたけど、
「いいのいいの」の一点張り
ありがたくいただいてきました。
三女が寝ていてかなり残念そうでした

深々とお辞儀をして、私はお店を出ました。
おじいさんやおばあさんって、「かわいい、かわいい
本当にいただいちゃってよかったのかな
でも。
いつもとは違うおやつに、長女も次女も大喜びでした
三女は、人の分のいちごまで狙ってめっちゃ食べてました