最高の怪我から復帰釣行 | 寺岡寿人のHOTAKUREブログ

寺岡寿人のHOTAKUREブログ

愛媛在住のショアアングラーのブログ

シーバスや青物…真鯛やヒラメを狙い
日々、海に立ってます

現場主義でとにかく海にいる事から得た
知識や釣果…経験やインプレなどの情報を
微力ながら発信していきます

先日の怪我からの復帰釣行

深かった右手の傷もしっかりと繋がり
触れても痛みは軽くて良い感じ

リビングでロッドを握りブンブン…

ん!バッチリ!

となると気付いたら地磯に立ってました



そして不意に右手を見ると


「は!…いつの間に…」

何故かシーバスタックルを握ってました


「え!…なんでこんなもの…」

無意識って怖い
習慣って怖い
嘘です

「不本意だけど、せっかく地磯に立ってるんだし
仕方なく釣りでもしようかな」
ごめんなさい、素直じゃなくて

この日はちょっと投げたいルアーがありまして

それがコレ


Scarnash120F
オンラインショップ限定カラー


この日にBlueBlue小田さんから届いたルアー

どうやら受注生産予定との事

よし

「今日はこのルアーで釣ろうじゃないの!」

この日たまたま立ってた地磯はスカーナッシュが使いやすいし丁度いい!

「さてさて、えーと今は下げ6分くらいかな…
日も沈んでジアイ的には今かな?」

通い慣れたポイント
魚がつくピンはよくわかってる

程よい流れにスカーナッシュを漂わせて
ピンまで確実に届ける

アップ気味に着水させてピンに頭から
入っていくイメージ



「ふむ、いい感じ…巻き感もバッチリ。」


……


「この辺だよな…食うよ」


……

食わないw


「えー、もっかい」


……


食わないw

何度か入れ直すも



食わないw

嫌な予感しかしない

流れがいつもより緩いから
もしかしたら魚は広範囲に散ってるかも…と
投げ散らかすも



食わないw

「えー!マジかよー…がっつり外したか」

ポイントを変えようかと考えたけど
移動時間も考えると無理がある

休憩も兼ねて考える…

「ん!ここでやりきろう!」
移動がめんどくさい

段階的に強く流れたり
勢いが弱まり静まりかえったり

ひたすらに同じ立ち位置で
ひたすらに無反応

それでも諦めずに投げ続ける

このルアーで釣りたいから
今日はしっかりやりきる

そんな気持ちとは裏腹に
ただただ無反応

そして気づけばもう…潮止まり

もう流す事もできないから
スカーナッシュでただ巻きを続けながら

「もう完全に止まるなー、ダメかー」


……




ガン!


「うお!!きたー!!」

もう絶対にバラすまいと
烈火の如くフッキングw

もぅいいだろ!
てくらいフッキングw

絶対ドラグは1mmも出さない

潮位的に手前の根ズレが怖いから
一気に浮かせて一気に寄せる

が、浮かない…
寄るけど浮かない…

すると


ズリリリ…

「ほら!
なったやん!
根ズレてるやん!もー…」


とりあえずベールを返して
フリーでラインを送りながら立ち位置を変える

そう

ビビったのだ

もはやドラグはズルズル
いつの間にかズルズル
無意識って怖い
嘘です、ビビって意図的にズルズルにしました

もうずっとドラグはチリチリ鳴りながら
ひたすら巻く作戦w


タイラバかよw

吐くほど緊張しながらも
ふと思う…

「これ…シーバス?強すぎん?」


「浮かないしまさかのシーバスのスレ?」

なんだかもう
セイゴのスレとしか思えなくなって
意気消沈

セイゴだからじゃなくて
スレだから意気消沈

一気に緊張から冷めて冷静にランディング体制

「あー、やっと寄ったわ…なんだかな」

ライトをつけてズリ上げに入ろうとした時…

バシャバシャと水飛沫をあげた魚体が見えた



「え…」



「真鯛やん!」

「でかー!!」


一気にまた緊張するw

とても忙しい日だw


そしてなんとかズリ上げ
オーシャングリップでランディング…





hit lure    SCARNASH120F

うひょー!


気になるサイズは…


おー、いいサイズ!
ウェイトは5kオーバーでいい感じ!

もう満足

これにて帰路につく


素敵な復帰釣行になりました



Blue Blueオンラインショップ
限定カラー
受注生産予定

new release