ミヤネの終わり。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



読売テレビ制作の日本テレビ系列情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(月〜金 13:55)が今年の秋の改編期を以って終了するようです。


この番組、関西ローカルの昼のワイドショーとして2006年7月にスタート。

同時間帯では無双の視聴率を誇っていました。



メインキャスターは番組の名前にもなっているミヤネ=宮根誠司氏。

一時は古舘伊知郎氏の後任として『報道ステーション』のキャスター候補として名前が挙がり、"西のみのもんた"とも呼ばれていた人気者。


.....なんですが、歯に衣着せぬ、と言えば聞こえは良いが、はっきり言って無神経な傲慢野郎。

高圧的なその態度や、番組中でもスタッフを叱責するわレポーターの発言は遮るわ。

確かに "西のみのもんた" かもしれませんが、みのもんたの悪い所ばかり引き継いでいるような御仁です。



それでも、視聴率がいいとやっぱり王様。

ミヤネ様々なのですね。


大阪城を臨む読売テレビの新社屋には、宮根誠司様専用の部屋があります。

楽屋じゃない、局内にワンルームマンションがあるような感じ。

凄い待遇です。



宮根氏が「辞めたい」と言い出したのはもう何年も前ですが、視聴率で裏番組の『ゴゴスマ』(CBC制作のTBS系列)に度々負けるようになったからかもしれません。


もっとも宮根氏、日曜日の夜はフジテレビの生番組『Mr.サンデー』のメインキャスターを務めてますから、ハードワークなのは事実....



視聴率が振るわなくなったのも自明で、そもそも平日の昼間のワイドショーというのは主婦や高齢者が主な視聴者。

宮根誠司の説教なんて誰も聞きたくないのです。



「何でそんなにエラソーなの?」としか。




結局、関西では人気者と言っても、この人、島根県だったかそちらの人ですので関西人ではありません。

高校卒業後、大阪の関西大学に入学してABC(朝日放送)に入社したからたまたま大阪にいたはるだけで。


と、

「僕は台本は読まない。ぶっつけ本番のアドリブです」とドヤ顔したはりますけど、放送中のご本人、チラチラとカンペを見る視線が(笑)

一度気になるとずーっと気になって面白いんですが、カンペのチラ見が多すぎます。

皆さんもちょい注視してみて下さい。チラチラチラチラ、笑えますよ。




宮根誠司氏、63歳だそうです。

久米宏氏や古舘伊知郎氏はもっと若い年齢でニュースキャスターを辞めてますから、そろそろ潮時かな。


今の時代に宮根流の高圧的でエラソーに番組を仕切るキャスターはイラナイでしょう。

某週刊誌のアンケートで「もう終わってほしいワイドショー」の1位、「嫌いな司会者」の1位....