NODA MAP vol.27 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



作・演出:野田秀樹

NODA MAP 第27回公演『正三角関係』


出演:松本潤、長澤まさみ、永山瑛太

村岡希美、池谷のぶえ、小松和重、竹中直人



開演直前、まだ場内の灯がついている明るい舞台上に人がゾロゾロと現れ、いろんな道具を持ち込んで何やらコチャコチャやってる? と思っているうちに、いつの間にかそこには「法廷」が出来上がっています。


知らないうちに観客が芝居に参加している面白い演出。




物語のベースになっているのは、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』です。

横暴な父・竹中直人に育てられた "唐松族" の3人兄弟、長男・松本潤、次男・永山瑛太、三男・長澤まさみ。


父を殺した罪に問われている花火師の長男と、彼の無実を主張する弟2人。


父と被告の長男の周りにいた様々な人間が証言台に立ち、事件の真相が徐々に明らかにされてゆきます.....


そして、重要な証人として、父と長男が取り合っていたお姉さん、長澤まさみが登場。




長澤まさみは三男と証人のお姉さんの二役ですが、同時に舞台に現れるシーンがあります。


そんなアホな??

かなり長い間、客席に背を向けていて不自然?と思っていたらまさかいつの間にか代役と入れ替わっていたとは...


客席からどよめきが起きていました。



その他のシーンも、秒単位のものすごい早替わり。

男と女、キャラも全く違う二役ですから演じる難易度も高いはずですが、違和感ナシ。




まだ上演中ですのでこれ以上のネタバレは止めておきます。

まぁ、NODA MAPの作品の中では比較的わかりやすい方かな。




松本潤が出ているおかげで、チケット争奪戦がムダに激しくなってしまったこの舞台、松本潤はどうでも良いんですが、長澤まさみが素晴らしかった。

舞台映えしますね、デカいし声もいいし。