今日は「9月の日」 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



アース・ウインド&ファイアーの『September』という曲の中で、


♪ 9月21日の夜を憶えているかい?


というフレーズがあります。


だから今日は「Septemberの日」だそうです。




しかしこの曲、タイトルが『September』でも9月ではなく今は12月。3か月前を「憶えているかい?」と振り返っている歌なんだよ.... というのは有名な話で。


たぶん、付き合って3か月のカップル。

あの夜を憶えているかい? と過去形で歌われ、最後に現在形になりますから、失恋ソングではなく2人は今も幸せなんでしょう。



『September』が発売されたのは1978年。

当時のディスコで大ヒットしたそうで、この前年にも『Fantasy(宇宙のファンタジー)』という大ヒットがありました。


『Fantasy』を初めて聴いた時は、こんなカッコいい曲、ある?と思ったものです。




映画『サタデー・ナイト・フィーバー』が同じ頃ですから、70年代後期のディスコブームはアース・ウインド&ファイアーとビー・ジーズがその中心にいた?



モーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーのツインボーカルにブ厚いホーンセクション、イリュージョンを見ているようなド派手なステージパフォーマンスで大人気。


.....でも世代的に私はリアルタイムで知りません。

『September』はもちろん知ってますが、それが流れていたディスコは知らない。まだ未成年だったから。



私がディスコなるところに行き始めた頃、すでにアース・ウインド&ファイアーは活動を停止していました。


絶頂期には、「僕らがもし白人だったら、ビートルズを超えている」とまで言った彼ら、80年代に入るとトレードマークだったホーンセクションを捨て、テクノっぽい路線になります。


結局、この妥協がアカンかったようですね。