女性作家と言えば? | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



「どっち派ですか?」というお題がありまして、女性作家の大御所お二人。


永井路子 vs 山崎豊子



永井路子は時代小説の人ですかね。

アタマのスイッチを入れ替える事が出来ないので時代小説を読む事はまずありません....  なので、すいません、知らない。


山崎豊子は、そんなに評価高いですか。

社会派で硬派な作風で知られてますが、一見ノンフィクションに見せてるのがこの人の難儀なところで。

明らかにモデルを特定できるような書き方で、しかも一方的に「悪」と決めつけてます。


当然のように何度も名誉毀損で訴えられてる。



無条件に持ち上げない方が良いかと思いますけど。




女性作家と言えば、この人でしょう。

ミステリの女王、アガサ•クリスティー。


探偵が犯人とか、登場人物全員が犯人とか、自分が犯人とか(笑)、なかなかに反則の多い人ですが、とにかく面白い。





日本の女性作家で言いますと、

去年だったか、「好きな日本の女性小説家ランキング」というアンケート結果が発表されていまして、それによると、


1位:湊かなえ

2位:宮部みゆき

3位:吉本ばなな

4位:辻村深月

5位:小野不由美


ちなみに、1位と2位はダブルスコア差です。

湊かなえさん、ホンマに普通のオバチャンなのに(失礼?)何であんなドス黒い話が書けるんでしょう?(笑)



6位以下は得票数1ケタですので誤差。

恩田陸、江國香織、三浦しをん、上橋菜穂子、樋口一葉、有川浩、角田光代、山田詠美、村田沙耶香、畠中恵.....


唐突に樋口一葉て?


でも、樋口一葉という人は、文章がとにかく完璧です。こんな文章はとても書けません。



あと、

日本ペンクラブ会長の桐野夏生さんの名前がないですね。


2時間サスペンスものがなくなった今、山村美紗も忘れられた?




私的には、

桐野夏生さんは入れたい。

ランキングの中なら、辻村深月、三浦しをん。

そんなに遡っていいのなら樋口一葉も。

もっと遡っていいなら、"世界最古のエッセイ集"を執筆した清少納言。


ランキング以外で、本谷有希子、あさのあつこ。