都知事選でキャットファイト。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



現職の小池百合子氏をはじめ、すでに約20人が出馬表明している6月20日告示・7月7日投開票の東京都知事選。


立憲民主党の蓮舫氏が立候補を表明しました。



都知事選、立憲民主党はどないするんやろ?と思ってたら、"勝てそうな候補" を出して来ました。

これまでにも噂はありましたが、自民が今、弱ってるからチャンスだと思ったんでしょう。


宇都宮健児は勘弁してくれよ... だったのでまだこれなら面白くなりそうです。



小池氏については、自民党の萩生田氏が今も都連の会長なので自民は小池支持に回ると思われます。




国民民主党は?

元々は旧民主党と小池百合子氏がくっついた連中ですし、お里は「都民ファースト」

小池支持するしかない。



立憲はその小池氏から「お前らいらん」と仕分けされて涙目の連中が集まった政党。小池氏は不倶戴天の敵ですから、これは負けられません。




維新.....?

いくら馬場代表がアホでも都知事選に独自候補を出すほど狂ってないと思うんですが?

東京からすれば維新なんてただの地方政党。候補を出したところで反感しか買わない。



これより一足先に、広島県安芸高田市の市長・石丸伸二氏が出馬表明しましたが、おそらく惨敗です。


東京都知事選には以前、元宮城県知事の浅野史郎氏や、宮崎県知事だった東国原英夫氏が出馬しましたが、石原慎太郎氏に惨敗。



大都市の選挙では知名度がまず必要とされています。

東国原氏ほどの知名度があっても100万票差で負けてますから、よほどの有名人でないと。




蓮舫氏なら申し分ない(知名度だけは)



告示までまだまだ日がありますが、これを超える候補者は出ないと思います。


あ、「つばさの党」のあのアホが獄中から立候補すればそれなりに話題にはなる?



事実上、小池百合子 vs 蓮舫 の一騎打ちかな。

反自民票が割れるような候補が出て来たら小池百合子が喜ぶだけ。



私はもちろん都知事選には投票権はありません。



もし都民だったら?

蓮舫にだけは入れませんね。