最近の居酒屋に驚き。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。


 ※写真はイメージです。



少し前に友人たちと総勢8人の飲み会がありまして、場所が大阪梅田。

チェーンというほどでもないですが市内に何店舗か(たぶん)ある店でした。



写真はイメージ.... と言いながら、正にこんな個室で、ここに詰めて8人、1人はいわゆる "お誕生日席"状態で。




それは別に良いんですが、

テーブル上にメニューがなく、注文は全てQRコードからでした。


読み込んでスマホから注文するスタイル。

料理やドリンク類だけでなく、何と灰皿が欲しい時も(誰もタバコは吸いませんでしたが)スマホから。

ちゃんと「灰皿」をポチッとするようになってる。




このシステムにしたのならメニュー写真ぐらい載せれば良いのに、写真はナシで。



へえ〜、そんな風になってるのかここは。



と思いつつ店を出て、まだもうちょい時間あるから、と二次会へ。


そこも同じく居酒屋で、同じくQRコード注文でした。




店としてはこのシステムの方が良いんでしょうかね?

「頼んでないで!」的なトラブルは少なくともなくなりますし、日本語がよくわかってない外国人のバイトでも大丈夫だし。


会計もわかりやすいかな。




「そちらのQRコードからお願いします」と言われる店は時々遭遇しますが、たまたま入った2軒が2軒共にソレとは。




と、

2軒が2軒共にソレと言えば、これはホンマに偶然なんでしょうが、2軒共に「靴を脱いで上がる」店でした。


コレ、大嫌いなんですわ....

メンドくさい、渋滞する。



幹事役の友人は当然、そこまで考えてなかったと思いますが、次回からは希望出します(笑)