自分でハリウッド映画が作れる.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



Chat GPTを生んだオープンAIが発表した最新の画像生成AI "sora" のニュースを見た方は少なくないと思います。


私は、

大袈裟ではなく腰が抜けるほどビックリしました。



短い文章を入力するだけで動画が生成されてしまうそのAI技術、

「暖かい色のネオンや看板であふれた東京の通りを、おしゃれな女性が歩いている」

「サングラスと赤い口紅を塗っている。女性は自信に満ち、さりげなく歩いている」

実際は英語ですが、これだけの文章をテキストで入力すると最大1分のほとんど実写にしか見えない動画ができてしまうそうです。








上の写真は、「頭が雪から飛び出して雪まみれの犬」

これだけ。

この動画の犬は実際のモデルがいるわけではなく、AIが作ったもの。




「東京郊外を走る電車の窓に映る反射」

この短い文章からこんな映像ができました。


これはすごい....

リアルすぎ。





AIがイラストを描く事が驚かれたのがわずか2年前。

すでにAIがニュースを読んでいますし、AIを使って書いた小説が芥川賞を獲ってます。


岸田首相のフェイク映像、バイデン大統領やドナルド・トランプ氏のフェイク映像、テイラー・スウィフトのフェイク映像も最近出て来ました。



現段階ではまだ「最大1分程度」ですが、時間の問題で長時間のフェイク映像を生成する事が可能になるでしょう。



悪用される未来からちょい話を変えて例えば、

これなら長い脚本をそのまま入力すれば、勝手に映画やドラマができてしまいます。


もう役者はいらない?



いや、

特定の有名俳優の名前を入力すれば、その俳優が勝手に出演してそのまま映画ができるかもしれません。


映画製作にかかる費用の何百、何千分の1で作品が作れますね。

もちろんポルノだって可能。



それって、

バラ色の未来でしょうか?



すでにイラストレーターという職業が「イラナイもの」になりそうな近未来が....