圏外になりました。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



たぶん、新聞各紙は第一面トップです。

日本のGDPがドイツに抜かれて4位に転落....



これに関しては、いやいやドル計算だから為替の問題が、とか、ドイツは物価高で、とか色々と愛国者の皆さんがコメントされてます。


でもね、

ドイツの人口は日本の約3分の2です。

その国にGDP抜かれるというのはちょっと考えなアカンと思いますよ。




株価がバブル期以来の高値を記録したって?

それを何人の国民が享受してるでしょう??



だって、GDPマイナスの要因は個人消費の低迷と分析されてるのに?


景気エエの? それで?




労働生産性も低くて、G7で最下位どころか、世界的にみても相当なワーストです。

そりゃ当たり前ですわ、ロクに仕事もしないで一日中新聞読んでるような穀潰しの老害を何人も雇ってるんですから。




日本が世界第二の経済大国だったのはもう "日本むかしばなし" で、昨年コロナが感染症5類分類になって入国が緩和された時、日本にやって来る外国人観光客....  欧米からじゃないんです。

タイやベトナムから。


タイから来ましたという人が成田でインタビュー受けてまして、

「日本は安いから来ました」と答えてるニュース映像を見た時は軽い絶望感を覚えました。


ソレ、30年前と完全に逆転してませんかね?




少し前に、日本人女性を売春目的で何人も海外に送り出してる案件が摘発されてました。

日本人女性が売春目的で海外へ渡航?


かつてはフィリピンあたりからの「ジャパゆきさん」


30年前と完全に逆転してませんかね?




あるいは、

台湾の世界的な半導体大手が熊本に生産拠点を作りました。

それを日本人が「雇用が生まれる」と喜んでる。


あの....

台湾企業が日本に工場を作って雇用。

台湾人に日本人が使われるという事ですね?


かつて中国や東南アジアで起きていた事..,.

30年前と完全に逆転してませんかね?




2010年に中国がついに日本をGDPで抜いて世界2位になりました。

その時に、いったい何人の日本人が「悔しい」と思ったでしょうね?



おそらく3年以内に日本のGDPはインドに抜かれます。



それでも多くの日本人は評論家みたいに分析するだけで「悔しい」とは思わないのかもしれません。

中国人に「爆買い」していただいて喜んでるアホさですから。




私は、別に差別したり上から目線になるつもりは全くないのですが、「日本は安いから来ました」と東南アジアからの観光客に言われるとは、この国、ホンマにどこへ行くんでしょう....