松竹映画なのに製作が永田雅一?
と思ったら、熱心な日蓮宗信者で大映の社長時代に『日蓮と蒙古大襲来』というトンデモ映画を作った永田氏が個人のプロダクションで製作したんだとか。
『日蓮』(1979年 / 松竹)
監督・脚本:中村登
音楽:芥川也寸志
出演:萬屋錦之介、中村嘉葎雄、岸田今日子、田村高廣
ひと言でいえば日蓮の生涯をダイジェストで描いたもの。
....ですが、辻説法を続けるうちに各地で信者が増え、その思想を危険視した北条時頼から弾圧を受ける、というまぁ、お約束な展開。
その弾圧と迫害に耐えながら自らの信念を貫くスーパー聖人・日蓮。
話が進むに連れ、萬屋錦之介の怪演もあってどんどん現実味が消えてゆきます。
日蓮の予言通りに蒙古襲来、ここで大映の旧作が流用されてたり、仁義もへったくれもない。
おまけに間違いなく史実無視ですね(笑)
日蓮宗の人たちは大挙してチケットを買ったでしょう。
※日蓮宗と言えば、我が国最大の新興宗教団体も日蓮宗の一派ですが、この映画は別にそことは関係ありません。
その日蓮、お誕生日が今日、2月16日。
今日生まれた人の中では一番の有名人かな。
2月16日生まれの有名人は他に、高倉健。
オダギリジョー、香椎由宇夫妻は2人揃って今日生まれだそうで、これは珍しい。
と、私です(有名人ではありませんが)
北朝鮮の先代の金正日も2月16日生まれで、以前は私の誕生日には朝鮮半島北部で毎年マスゲームを盛大にやってお祝いしてくれてましたね。
でも、
もうエエ年になりますと、
「あぁ、またトシ取った...」が半分ぐらいある(笑)