おそらく“そういう表情”をわざわざ探してニュース映像に乗っけてるんだと思いますが、北朝鮮の金正恩の妹・金与正姐さん、南北会談や米朝会談で兄ちゃんのサポートしてた時とは別人のような顔になってます。
見出しが「狂気」て(笑)
北朝鮮が先週16日、南北融和の象徴である共同連絡事務所を爆破したというニュース、
これを指揮したのが金与正だと。
「跡形もなく消し去る」と事前に吹いていたようで、その通りにしはったわけですが、
とりあえず、爆破した北朝鮮国内にあった「南北共同連絡所」というのは長らく使われておらず、それほど重要な施設でもないんです。
日本のマスコミは、
韓国の文大統領が、トランプ大統領のご機嫌を気にして北朝鮮との融和を進めようとしないから、それに焦れた北朝鮮側が、以前から撒かれていたビラに今回、敢えて噛み付いてみせた…
韓国政府に「アメリカに気ぃ遣わんと我が共和国との融和を進めろ(早くお金ちょうだい)」
もしくは「早くアメリカとの仲介をしろ(早くお金ちょうだい)」
…のサインだという分析です。
当たってると思います。
朝鮮半島が一気に緊迫!
なんて事はないでしょう。
これはいつもの“かまってかまって”
それにしても北朝鮮の姐さん、兄ちゃんの後継者(らしい)として、コロナウイルスで中国との国境が閉ざされ、経済制裁も解除されないし、かなり追い詰められた背景があるとしても、軟化して対話を求めるのではなく、力で報復して経済援助を引き出そうという…
まぁ、常套手段と言えばそうなんですが、そういう伝統を引き継がなくてもよさそうなもの。
いや、もっと言えば、
この国、金正恩に代替わりした時点で“リセット”する絶好の機会だったんです。
核も拉致問題も、先代と先々代がやらかした事であって、海外にいた正恩にとっては「知らんがな」の世界で、責任ありません。
大姑・小姑(中国とロシア)が許すかどうかは別として、「過去は間違っていた。時代は変わった」と宣言して体制改革するチャンスだったのに。
そうすれば通常の経済援助は得られたはず。
妹の与正も引き続きこんなDQN路線では、北朝鮮はまたしてもチャンスを逃しそうです。
いや、そもそもその気はないか。
バカだから。