ジャンゴ | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2017102108330001.jpg

同名の映画も公開されるギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト。
ギタリストというカテゴリにおいては、もはや別格の人、“歴史上の偉人”です。


フランスとベルギー国境のジプシー・コミュニティで1910年に生まれたジャンゴは、1920年代からパリで音楽活動を始めています。


ジプシー音楽とジャズを融合させた流れるような美しいフレーズ、時に明るく、時に哀愁に満ちた音色。

コード弾きだけのリズム楽器だったギターをソロ楽器として確立しました。


活動期間は長かった人ですが、現在入手できるのは国内盤ならコンプリート盤かベスト盤的なものしかないと思います。
しかも、2枚買えば必ず曲はダブってます(笑)


ですので、どれを聴いてもそう大差はなく(全部チェックしたわけじゃないですが)、むしろベスト盤はありがたいかも。


ジャンゴ・ラインハルト、18歳の時に火災に遭い、左手の薬指と小指が不自由になってしまい、人差し指と中指の2本しか使えなかったと知ったのは、1回聴いた後でした。

…左手の指が2本しか使えない人がこれを弾いてるの?
(映像は見る事ができます)