にごり酒 専門店 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2017111117140000.jpg

「専門店」と言っても、本当にソレしかないという店は少ないんですが、こちらは、本当にソレだけしかありません。

純米にごり酒専門店
『賢人』


屋号は「かしこびと」と読みます。
日本中のにごり酒がほぼ揃っておりまして、何と約70種。

しかし、ドリンクはソレだけ。
普通の日本酒や焼酎はもちろん、ビールすらありません。

この潔さは素晴らしい(笑)


日本酒ツウな友人を連れて来たんですが、目が点になっておりました(笑)

料理もそのにごり酒に合わせ、魚はほとんどナシで肉中心。
ある年齢になると、「肉より魚がいい」になるらしいんですが(私の周りは実際そう)、私はまだまだ“魚より肉!”派ですのでこれはちょうどいい。


だいたいの好みを言うと膨大な中から選んでもらえるんですが、にごり酒とひと口に言ってもこんな多種多様な味があるとは。


ここは大阪駅前第1ビルの地下街。
かなりオッサン率の高い、東京で言えば「新橋」のような庶民的な(価格も含めて)ところなんですが、
場所がちょっとわかりにくいこの店は“全面禁煙”と、オッサンを門前払いする壁があります。
やはり侮れません。