2014.1.19 いすみ市沖釣りフェスタ(長福丸ヒラメ釣り) | ちゅん助のFishing Diary

ちゅん助のFishing Diary

3.11以降、なかなか釣行もままなりませんけど、月1~2回程度の船釣りを楽しんでいます。
主戦場は外房・南房。たまに常磐エリアへ。。。

外房大原の船釣りイベント「いすみ市沖釣りフェスタ」に参加してきました。
釣種はヒラメ、フグ、マダイ、ルアーとあるなかで、お世話になった長福丸さんではヒラメとフグに出船。
私はヒラメでエントリーしました。

このイベント、通常の船代相当の参加費で、いすみ市内で使える3,000円の商品券を参加賞で貰えます。
次回の船代の一部としても使えるんですよ(^_^)v

さて昨日は明け方前から生憎の雪雪


こっちのほうはめったに積雪なんてしないのに、出船予定時刻の5:30には真っ白でした。
出船が危ぶまれたところですが、約1時間遅れで出ることができました。


西寄りの風だったこともあって、灘寄りはそれほどウネリがあるという感じではなかったですね。

最初のポイントは太東沖、水深15~20m。
空はすっかり明るくなっていますが朝イチはチャンス!

すると着底してタナをとるやいなや食い込みのアタリ。
開始早々に食べ頃サイズ1キロ半のヒラメをGETです。

左右のお隣も良型を釣っています。
ここぞとばかりに、私も更にサイズUPを目指して、イワシをつけ直して投入します。
すると時をおかずしてアタリ発生。
サイズが小さいのか、なかなかハリ掛かりに至りませんでしが、じっくり待って、無事HIT♪
早い時間に2枚となりました。

でも、これから先はシブい時間帯に突入汗
タナの高さ、高い位置からの落とし込みなどなど、試行錯誤してみます。
終盤になってウネリも出てきたので、ウネリによって、エサのイワシができるだけ上下しないように長めのロッドに持ち変えたりと、色々やってはみましたが、これ以降、沖上がりまでエサのイワシがかじられることはありませんでした(´д`|||)

ヒラメ、いないわけじゃないので口を使わせることができなかったということですね。
前々日あたりまで絶好調だったので、
「爆釣か!?」
なんて淡い期待を抱いてましたけど、そうは甘くなかったです(^-^;

結果、序盤に釣れた2枚のみでした。


私が乗った2号船ではゼロの方もいたようですが、でも、平均的に釣れたみたいでヨカッタです。
これこそ「横流し」のイイところですよね。


港に戻って参加賞の商品券をいただいて解散となりました。

次回の船代の足しにしたいと思います(*´∀`)

次もまたヒラメかな!?

Android携帯からの投稿