サムネイル

こちらの記事は
【すっぴん美活】
関連記事です看板持ち

ヘナは女性にはもちろん、
育毛やくせ毛が気になる男性
にもかなりお勧め指差し


写真や動画の流用は固くお断りします
※個人の経験と体感のアウトプットであり、すべての方への効果を保証するものではありません


 TODAY'S
 
すっぴん美活:ヘナ




湯シャン+ヘナ

のヘアケアを始めて2年が過ぎました

歩く


スタートした

2022年12月当時

3本あった白髪が

その後1本も見ていません

立ち上がる


ヘナは約1カ月半サイクルで

実践していますが

生えはじめの小さいのすら

見ていないので

白髪染めの意識はもはや皆無!

毎回

毛穴デトックスパワーで

頭皮が引き締まって

軽くなるのを感じるし

髪も強くしなやかになっているのを感じるので

「トリートメント」

ですね

ほんわか


女性にはもちろんですが

抜群の毛穴デトックス作用

髪を減らしたくない男性にもおすすめ

指差し


あと、

髪質を整える作用

もあるので

癖毛を気にしているうちの息子にもおすすめ

ニコニコ


毎日リファで湯シャン

月1ヘナ


おためしあれ

ニコニコ


用意するもの

1)オーガニックヘナ

↓実際に私が使っているのはこれ(2回分)



2)600ml以上の容器

 (ヘナを混ぜるため)

3)割り箸

4)紅茶やルイボスティー

 (ヘナの独特な臭いを消すアイテム)

5)ティートリー精油

 (ヘナのにおい消し+精油作用)

6)45Lゴミ袋2枚

 (ヘナの塗布中に髪を包む用)

7)使い捨てゴム手袋

 (ヘナを頭皮と髪に塗布するため)

↓わたしはこれを愛用。

 100均のペラペラビニール袋のはお勧めしませんにっこり

8)キッチンハイター

 (容器やタオル・お風呂場着色時の漂白用)


所要時間

40分

(ゆったりお風呂に入りながらがおすすめ)


手順

❶おふろをわかしておく

❷❶の間に4)を濃く煮出して50度以下まで冷ます

❸2)に1)のヘナのベーシックトリートメントを入れ、❷をお玉などで少しずつ加えて

マヨネーズより緩い程度の状態にする

❹お風呂のドアの外側にゴム手袋とビニール袋とゴミ箱を用意しておく

❺お風呂とヘナの準備できたら服を脱いで

洗い場で、スタンバイしたゴム手袋をはめて❸のヘナを頭皮と髪全体にマッサージしながら揉み込み、

スタンバイしておいたゴミ袋で頭全体を巻き、

ゴム手袋を捨てて

顔や首などに垂れたヘナ、

お風呂場の各所に飛んだヘナをシャワーで流す

❻20分タイマーをセットして湯船でリラックス

❼タイマーが終わる前に、1)のヘナのブラウンを同様に紅茶でゆるくのばしておく

❽20分経ったら、髪に巻いていたゴミ袋をゴミ箱に捨てて、新しいゴム手袋で❺❻と同様にヘナを塗ってから湯船でリラックス

(わたしはベーシックトリートメントを流さずにブラウンを重ねて塗る方が良い感じ)

❾20分経ったらシャワーでしっかり流す


お風呂の後、

髪を拭いたタオルには色がつきますが

わたしは今治タオルの白を愛用しているので

すぐにキッチンハイターに漬け込んでいます

(色の落ちるタオルはハイター使うと色落ちするので、ヘナ当日〜3日ほどは汚れても良いタオルをつかって洗濯で落ちるか試すのがよいかと)


ヘナを混ぜた容器もハイターにつけておけば

簡単スッキリ指差し


補足

◆準備せずにとりかかるとパニックになるかも

(対策しておけばとても簡単)

◆ヘナが肌や浴室についたら早めに流す方がドキドキせずに気持ちを穏やかに保てます

◆ゴム手袋を使わず手で揉み込むと爪の中が染まって数日間残ります

◆わたしはヘナのにおいが苦手で、紅茶とティトリーで対策する前は、寝てる間に気持ちが悪くなりました泣き笑いティトリーは直接肌に塗布できるので、気になったら頭皮に振りかけたり、枕に振りかけていますニコニコ



関連記事

すっぴん美活INDEX