LEXUS HS250 エアコンフィルタ交換 | 中日モータースブログ

中日モータースブログ

中日モータースのブログです。

本日の投稿はLEXUS HS250 のエアコンフィルタ交換です。

オーナ様より、エアコンの効きが悪いとの御相談を受け、確認したところエアコンフィルタが真っ黒になっていました。


皆さんは御家庭でエアコンをお使いのことと思いますが、ある程度のサイクルでフィルタ掃除をされていますよね?
カーエアコンも家庭用エアコンも基本は同じですので、カーエアコンもフィルタ掃除、若しくは交換をなさってください。

少し前までは殆どの車両でカーエアコンにはエアコンフィルタがついておらず、エアコンを掛けると臭う話をよく聞きましたよね。
最近の車両は殆どエアコンフィルタが装備されており、対策が為されてきました。


しかし、寿命はありますので、エアコンフィルターを交換しないで使っていると、エアコンフィルタにゴミや異物が溜まり、やがて異臭がしてきます。
エアコンフィルタに溜まったゴミや汚れにより、嫌な臭いを発生させるんです。
更に悪化するとエアコンフィルタに雑菌が繁殖するようになり、エアコンを使うと車内に雑菌をまき散らす様になってしまいます。


皆様の御家族の健康の為にも、1年に1度はエアコンフィルタの点検・交換をお勧めします。