こないだ、とある機会があって、今年一年を振り返ってみたんだけどね。

とにかく「働くことへの苦手意識(一種の恐怖心)と向き合った年」だったなぁって思ったよ。


お友達には「こんな自己肯定感の高い人なかなかいない」って言われるほど能天気なわたくしですが、

働くことへは、か〜なり嫌な思い出がありまくりだったんだぁ。

かなり凹んだし、自分ってダメなやつだなぁって思っちゃったんだもの。

ワーホリ前・後で、いろんな面での価値観がガラっと変わってきているものの、やはり、怖さがありました。

そういうこともあってか、他に理由もあったのか覚えてないんだけど、今年の一月くらいは、週2-3くらいのアルバイトをしてたんだよね。

やりたいこともあったし、フルタイムじゃなく、自分のペースで働けてうれしかったし、自分の生活に必要な最低限のお金が稼げたので、ホント御の字な職場だったな。

その当時のわたしはそれでも「働きたくない」「お金なくっても生活できるんだもん」って言ってたようで、

今考えるに、そもそも働くことが怖くって、何のために働くかって割と生活費のためだったから、じゃあお金を使わないライフスタイルなら働かなくってもいいんじゃ?みたいな謎理論を展開してたんじゃないかなぁ。

(ビクつき加減が子ウサギレベルでまじかわいいww)

それで、その後、どう過ごしていたかと言うと、なんと、週4で働き始めます。

え?

働く時間を、減らすんではなく、増やした?

実はこのあたりから、まるで魔法をかけられたような、行動の変化が起きてきます。

まずは月に稼ぐ金額を、ほんのちょっぴり、増やしてみる。(どんな形でもいいから目標の収入をクリアせよ)

それができたら、今度はそれを3ヶ月キープしてみる。(必ず目標値をクリアするのである)

そんなステップでしばらく過ごします。

すると、どういうことでしょう(チャララ〜♪)

あれ、わたし、結構働けるんじゃね?と、なぞの自信がついてきたではありませんか。

ステップを次次とクリアしていく中で、意外にそれができる自分を見ていて、うれしくもなったし、ああもう平気なんだって思ったんだよね。

昔感じた「働くの怖い」を、同じようなシチュエーションでも全然感じなくなってた自分が見つかったりさ。

例えば、昔は周りの目を気にして常にビクビク気を遣って過ごしてたのに、今では我がご機嫌なら後のことは気にすまいモードでリラックスして職場で過ごせたり。

大人になったというか、タフになったというか。

そして、目標クリアのために働きながらも、「こんな職場では働けぬ」と思えばコロコロ仕事先を変えていたので、複数の職場で過ごしてみて、

あれ?わたし?どんな職場でも元気に働けるタイプ?

と、みなぎる自己肯定感ww

この辺りから、働くの平気かもスイッチが押され始めました。

おかげさまで、夏には知床へ2ヶ月住み込みで働くことにも挑戦でき、今年一番の思い出になったし、

今月なんて完全無職になってしまったんだけど、何をしても稼ぐぞという気合いが入ってるおかげで、単発の仕事でくいつないで、何とかなりそう(えらい)

そして、だんだんと、したいことが出てきてるんだよね。

今月は香川県へ旅行へ行ったし、実は来月は京都へ旅行へ行くの。

来年はまた期間限定でどこ別の土地で暮らしてみたいって思っているから、お金がいるんです!

やりたいこといっぱいあるし、稼ぐぞ!(働くぞ!)スイッチが全力で押されていて、なかなか活発な最近の様子です。

いやぁ、年初めの人間とは別人だなぁ。笑

来年もどんな一年になるのかたのしみニコニコ


と、実は、上記の「働くの怖い」に寄り添って、スモールステップから始めて「ほら、もう働くの怖くないんじゃない?」ってビシバシ鍛えてくれたのが、三好由紀さんのブリリアントプログラムでした。


由紀さん


こないだのレッスンでは、わたしのこの一年での変わりように二人で爆笑しちゃったものね爆笑あはは

というわけで、今回は、ブリリアントレッスン受けての変化の様子をお届けしました〜!

いやぁ、久しぶりにブログ書いたなぁ。笑

来年もほどほどにブログ更新しま〜す( ´ ▽ ` )