<前回のお話>
退職後のんびり過ごしていたE島さん。元の職場の先輩と話す内に、語学留学をすることを思い立つ。そして、エージェントを使わないで準備をする事にしたE島さん。さて、準備は順調に進むのでしょうか。
※※※
先輩とのご飯の翌日、
E島さんは、オーストラリア語学留学のための準備を、さっそく始めた。
「何から準備したらいいんだ?」
まずは準備するものを、リストアップする事にした。
✔ 語学学校を決める
✔ 海外保険へ加入する
✔ 航空券の手配をする
✔ 滞在先の確保!
✔ 持ち物の準備♡
「こんなものかな?あ、その前に、どの都市へ行くか決めなきゃ、か。」
✔ 都市の選定
「オーストラリアってシドニーと、ケアンズと・・・、首都は、確か、キャンベラで・・・後は、どこだ?」
Google先生に聞いてみたら、すぐにわかりやすいブログをいくつか紹介してくれた。
参考:オーストラリア留学おすすめ都市8選|日本人に圧倒的な人気!
「ふむふむ。わかりやすい。ありがたい世の中よのぉ。」
「でも結局どこがいいのかわかんないなー。どうやって選んだらいいんだろう。どこが一番いいのか誰か紹介してないかなー。」
その後、Google先生に問い詰めるも、明確な答えを教えてはくれなかった。
「うーん、こうなったら、先輩におすすめの都市でも聞いてみようかな。」
返事は思ったよりも早く来た。先輩、暇なんだろうか?
「あ、なるほど。」
”いい都市”があったらそこへ行こう、としか考えていなかったが、確かに、自分自身がどう過ごしたいのかによって、その”いい都市”は違ってくる。それならば、自分にとって何が”いい”のかを感がるのが、確かに先かもしれない。そして、先輩が提案した”妄想テーマ”も魅力的だった。
心がワクワクするままに、理想のオーストラリア生活を想像してみた。
・ のんびり過ごす
・ ショッピングや街ブラもする
・ 現地の人がよく行くお店とか常連になっちゃったりして♡
・ オーストラリアの自然豊かな生活をたのしんでるなー!
・ 英語の勉強をがんばって、ちょーえらい、私
・ いろんな人と知りあって、めっちゃたのしんでるなー!青春か?!笑
自分の書いたリストを見ながら、どういう都市がいいのかを、考えてみた。
「のんびり過ごしつつ、街ブラもってことは、都市部すぎず、田舎すぎもせず?自然もあるところでしょー。うーん。あ、英語の勉強をがんばるんなら日本人が少ない都市がいいかな。と、言う事は・・・パース、ケアンズ、ホバートあたりでどうかな?」
都市を絞り込み、改めて、先輩にどの都市がおすすめか聞いてみることにした。
「お、先輩はホバート推しか。」
パースは日本人が少なめと、どのサイトでも紹介されていたので、少し意外だったが、ケアンズは予想通り日本人だらけのようだ。世界遺産の自然をたのしんでみたかったのだが、観光で行くとするか。
E島さんは、結局、ホバートへ行くことに決めた。
次回、E島さん、準備?する?