目標達成です! | 朝起きられない・学校に行けない~起立性調節障害~

朝起きられない・学校に行けない~起立性調節障害~

我が家の中学生男子。
起立性調節障害で朝起きられない・学校に行けない。
これからどうなるの?

起立性調節障害の中1次男。
先日から目標としていた部活の「3年生を送る会」になんとか行けました。

場所は自転車で20分くらいの場所。
11時30分集合なので、途中ヘロヘロになって休憩することを考えると30分必要。
11時出発です。
朝、いつも通りに薬を飲ませて、8時くらいから何度も声掛け。
10時過ぎてやっと目があき10時30分くらいからやっと準備をはじめた。

集合場所につくとすでにみんないて、部活の先生も「次男くん、大丈夫か?久しぶりだなー」と声をかけてくれて、自転車置き場まで押していると男子が、ワラワラと集まってきて何やら話しかけてくれています。
部活の先生は、長男の3年のときの担任だったのですが、来年度から異動でいなくなってしまいます。
少しお話と挨拶して、私は離れました。

食べ放題の店で90分なので、その頃また迎えに行きました。
しっかり食べられたのか心配でしたが、まあまあ食べられたようです。
3年生に渡す色紙にメッセージを書くのに忙しかったようですが。
部活のメンバーで久しぶりに楽しんだようです。
ただ、最初にワラワラと集まってきたときに
「なんで学校来ないの?」
「今日は具合大丈夫なの?」
と聞かれまくったそうです。
担任の先生は「風邪」で通しているようで、もちろん起立性調節障害の説明はないので、お友達は疑問だったでしょうね。
次男は一生懸命病気の説明をしたようで、わかってもらえたようです。
が、学校に復帰した時にもまた聞かれるのかなー
嫌だなーって思ってしまったようです。

どうしたらよいか考えます。

話は前後しますが、昨日、修了式に行けなかったので、午後から担任の先生が次男の荷物やプリントや通知表などを持って家に来てくれました。
上靴は忘れたので春休み中に取りに来てとのこと。
新学期は4月6日。
元の教室に一旦集まりそこで新クラスが発表になるそうです。
行けるかな…

その前に春休み中に部活があるので、
そこで軌道に乗せられたら良いなぁって思ってます。
上靴も持ってこないと。
今度は明後日の月曜日の部活が目標。
9時は無理だろうけど^^;





にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村