本日修了式 | 朝起きられない・学校に行けない~起立性調節障害~

朝起きられない・学校に行けない~起立性調節障害~

我が家の中学生男子。
起立性調節障害で朝起きられない・学校に行けない。
これからどうなるの?

今日は、市内のほぼ全ての小・中・高の修了式です。
起立性調節障害で2/5からずっと欠席しているの中1次男へ昨夜担任の先生から電話がありました。
次男にはタイムスケジュールや持ち物の連絡。
私にかわって、
「修了式と離任式があります。次男君もお世話になった先生がいなくなるかもしれません。
そして、明日で1年3組も最後なので何とか頑張って来るように
お母さんからも次男君に言ってあげてください。
その方が新年度へ気持ちよくつながると思いますので」
と。

修了式の始まる時間、下校の時間を私も確認しました。
来年度について聞きましたが、まだ決まっていないと言われました。
当たり前ですね。
例え決まっていても言えないでしょうしね。
「来年度も先生でお願いします」とダメもとで言ってみました。
先生にしたらクラスに不登校児いたらいやかも知れませんね。
でも次男も「先生かわらないでほしいな」と言っているので。

さて次男には昨夜寝る前から予告で
明日はスパルタで起こすよ。
登校時間に間に合わないにしても、なんとか下校時間の11時までには顔を出して来てごらん。
と言っておきました。

でもね~
朝薬飲ませて無理やり起こしたけど起きられないね~やっぱり。
少し座らせておいたんだけど、私も弁当や自分の準備があるからつきっきりではいられないし、気が付いたら横になってる。
何度も声かけたけど無理でした。
長男にもで登校前に声かけてね。と言っておきましたが、ダメだったようです。

次の学校は始業式だけど、どうかな?
期待はせずに見守りますかね。


明日も起こさないといけないわ。
部活の「三年生を送る会」
行けるかしら・・・

画像は関係ないけど、会社の営業さんの出張土産。
くまモンってかわいいよね~♪







にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村