chun-dev
Amebaでブログを始めよう!

頸椎症

頸椎ヘルニアも発症しました。脊柱管も狭窄しているらしいです。

なかなか歩いて回るのもつらい状態になってしまいました。


前向きにリハビリ頑張ります。少しずつ情報も載せていけたらと思います。

30ヶ月ほど経過

もう2年半ぐらい経つでしょうか。

麻痺の方は相変わらずといった感じ。


片足で頑張って歩いていたので、姿勢が崩れていたためか、目眩や不自然な箇所の筋肉痛にだいぶ悩まされましたが、お医者さんが勧めれてくれたゴム製のサポータのおかげで、少し楽に歩けるようになり、それはだいぶ良くなりました。


腰の方は、筋トレの甲斐があってか、耐えがたい痛みの頻度は去年より減りました。


先日も質問のメールをいただきましたが、情報の少ない病気なので、質問していただければ返答します。ご遠慮なくどうぞ。

辛い症状なので励まして欲しい的なものでもたぶん対応します。

逆に励ましのお便りはそれはそれで嬉しいのでぜひ送ってください。

なっちゃったものはしょうがないので、のんびりやっていきましょう。

難病東大生を読みました。

難病東大生/内藤 佐和子
¥1,470
Amazon.co.jp

自分はまだまだ甘いなぁと思いました。痛みや不便はあるけど前向きに生きていきたいなぁと思いました。

18ヶ月経過

もう1年半かぁ。あっという間だったなぁ。

こけたりすることがなくなってきているが多少は良くなってるのだろうか。。。相変わらず歩くのは楽とはいえないです。。。

毎朝、起床時に足がつります。良くなってきているのだろうか、それとも筋肉が硬直してきてるのかなぁ。

プールに通ったり、散歩、足あげや腹筋などの筋トレを続けています。

腰の方は30分も座ってると結構しんどくなってきます。


11ヵ月経過

久々更新。

神経麻痺の方は半年後くらいからほとんど症状変わってない気がします。

2,3日前から腰痛が復活して結構つらいです。ヘルニアも再発かなぁ。

世の中はバレンタインデーだけど良いこと無しです。。。


半年経過

半年経ちました。4ヶ月目と何か変わったという実感はないです。

残念だけど、そろそろ症状固定かな!?

10ヶ月や一年で動き出す場合もあるそうなのですが、あまり期待してもあとで落ち込みそうなので淡々と日々を過ごしてます。



経過報告(81日目)

そろそろ4か月目に突入です。


■良くなってきたこと

・寝返りをうつのが楽になりました。

・以前このブログで紹介した 足首サポートベルトフットアップ で出かける日が増えてきました。でも慣れてきたせいか注意が少し散漫になってたまに転びます。

・近所のコンビニには何もつけずに行くようになりました。


■変わらないこと

・足首を背屈できないのは相変わらずです。

・地面に座るのはまだ辛いです。


装具無しでも動けるようになってきたものの、慣れもあるので症状が良くなってきたという実感はないです。

少しでも良くなってほしいです。。。


経過報告(60日目)

腓骨神経麻痺になって60日目です。ちょうど2ヶ月経ちました。


地道に整骨院に通ってます。

お灸、電気、マッサージ、水ベッドの上で足首を動かすトレーニングなどを受けています。


ですが良くなってきている感じはほとんどないです。


でも友人にちょっと走ってみたらと言われて軽く走ってみたら、なんと走れました。

↑装具付きですが、以前は装具を付けてても全く走れなかったので驚きでした。


良くなってきているのか、単に装具に慣れただけなのか分かりませんが、良くなってきていると信じたいです。

腓骨神経麻痺に装具以外で対応できそうな道具を試用してみました

腓骨神経麻痺になって37日目です。まだ症状は改善しません。

以前、垂れ足状態で、足・指の背屈は全くできません。

ずっと同じ姿勢で座っていた際の足の痺れは強烈です。


装具にも慣れてきましたが、やはり大変なことも多いため、他の道具もいろいろ試してみました。


■ ノーブル アンクルレスキュークロスサポート

足首のサポート力はあるのですが、指に近い方も垂れ下がるのである程度回復した方向きですね。

自分にはダメでした。


■ 歩くたすけ

地下足袋が腓骨神経麻痺には良いというページ もあったので、期待しましたが、そもそも普通の靴下ですら履くのが大変なのに、これだけテーピングがっしりだと履きづらいですね。これもそこそこサポート力はあるのですが、やはりある程度回復した人向きですね。自分にはダメでした。


■ 足首サポートベルトフットアップ

下垂足にも対応しているため、他の道具に比べると歩行が楽になりました。自分でも出歩けるぐらいになりました。やはり装具に比べると安定感は無いので、歩行に注意が必要になります。装具に比べると軽いし、以前履いていた靴(紐付き限定)も履けるので、装具が嫌になってきたときの気分転換には良いと思います。

椎間板ヘルニアで左腓骨神経麻痺に

(特にヘルニアから発症した場合の)腓骨神経麻痺についてweb上に情報が少ないのでリハビリ日記を書いていこうと思います。

同じ病で苦しんでいる人の参考になれば幸いです。


□ 腓骨神経麻痺の症状

腓骨神経麻痺になると、足首や足指を持ち上げたりできなくなります。

普通に歩こうとすると自分の足に引っ掛かって転びます。

症状の改善は人によってまちまちで、3ヵ月で治る人もいれば、10ヵ月ぐらいで治ったりします。

治らないケースもあるようです。


以下、発症からこれまでの経緯です。


■ 2009/4/8

椎間板ヘルニアが原因で左腓骨神経麻痺になりました。

この時点で左足首が垂れ下がっていて自力では靴を履くことができませんでした。

スリッパを履いても維持できず、すぽっと抜けてしまう状態です。


■ 2009/4/9

緊急手術を受けました。術式はLOVE法です。傷痕は 5cm ぐらいあります。


■ 2009/4/10

まだ麻痺が強く残っており、左足首が垂れ下がっていて自力では上靴を履くことができませんでした。

左足がひどく重く感じられ、右足にのせることが難しいかったです。


■ 2009/4/13

上靴の履き方に慣れてきた。なんとか最初に足を入れれるぐらいまでに回復した。


■ 2009/4/16

左足を右足にのせられるようになってきた。ベッドから起き上がる際に右足で左足をかばいながら起きられるように。

左足が以前より軽く感じられるようになった。

しかし、横を向いて寝て足を天井の方にあげることができない。


■ 2009/4/22

装具を作っていただいた。装具を付けると足首が固定され、なんとか歩けるように。


■ 2009/4/23

2週間ぶりに病院外を歩いてみる。装具で足首が固定されているため、坂の傾きに足底を合わせることが難しく、歩きづらい。倒れそうになる。

階段は手すりが必須でした。


■ 2009/4/25

退院

この日から理学療法士さんに作っていただいたストレッチや筋トレを始める。

朝・昼・夕の3セットを基本とし、実行するかどうかは体調に任せた。

20分以上のウォーキングも始めた。


■ 2009/4/29

すごく力を入れると横を向いて寝て足を天井の方にあげられた。


■ 2009/5/2

階段も手すりなしで上り下りできるようになった。

以前より若干楽に横を向いて寝て足を天井の方にあげられた。

上靴に足を入れて、そのあと指で少しずつせっていって奥まで足を入れられるようになった。