改めまして 自己紹介 | 『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

超絶無口な壁旦那と、
優しくて繊細で不登校気味の息子(中2)と
天真爛漫な女の子(小2)がいる
アラフィフママです。
朝活歴12年✨
朝一番に自分の為に時間を使って
心地よくHappyに1日をスタート出来る
大好きな朝活のこと、私/家族/仕事のことなど綴っていきます。

 

 改めまして 自己紹介

 

改めまして、Makiです。

 

東京都在住、47歳

パート主婦です。

 

超絶無口な旦那と、

とっても繊細で

小3から不登校気味中1息子。

天真爛漫な小1娘の

4人家族です。

 

小学校の頃の息子は

 

3年生頃から

週1、2回休んだり、

毎日2、3時間目から登校したり、

保健室登校だったりしつつも、

 

6年生の10月頃から

ほぼ毎日、朝から

登校出来るようになりました。

 

中学1年生になり、

2ヶ月くらいは

毎日朝から登校し、

部活にも行き、

 

とても生き生きと

過ごしていました。

 

「学校、楽しい」

「部活、楽しい」

「塾も楽しい」と言っていて

 

忙しく帰りが遅い息子が

お腹を空かせて帰ってくる、と

ご飯支度をして待っている毎日、

 

こんな日々が送れるようになるなんて・・・

とてもとても幸せでした。

 

息子が毎日普通に学校に通うようになり、

 

小学校の頃

数年間遅刻登校で

毎日学校に送っていくために

やめたパートのお仕事も、

3年ぶりに再開しました。

 

でも、6月頃から

登校できない日が

ちらほら出てきました。

 

小学校と違って

遅刻しても送っていく必要はないので、

 

朝起きない息子のことが気になり

後ろ髪を引かれながらも

出勤することが多くなりました。

 

遅刻して登校することもありましたが、

 

午前中3時間のパートで

お昼に帰ってきて、

 

玄関にまだある息子のスニーカーを見て

ああ、今日も行かなかったんだな、と

落胆する日々が増えていきました。

 

なんとか1学期を終えて

夏休みを迎え、

夏休みでしっかり整えて

また2学期から頑張ろう!

 

そう思っていたのに、

始業式初日、登校することが

出来ませんでした。

 

翌日は登校できて

ほっとしたのも束の間、

 

次第に遅刻登校したり、

お休みする日が増えていきました。

 

午前中のパートを終えて家に帰ると

息子がまだスヤスヤ寝ていることが

多くなりました。

 

それでも週何度かは登校していたのですが、

12月初旬に旦那と下の子が

コロナ陽性となり

私も息子も自粛期間でお休みしてから

全く登校することがなくなりました。

 

冬休みを終え

3学期になってもまだ登校せず

2月を迎えました。

 

今、本気でどうにかしたいと、

初めて不登校について調べ始めました。

 

これから、その奮闘記を綴っていきたいと

思っています。