夫婦学で学んだことを実践して起こったミラクルな一日✨ | 『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

超絶無口な壁旦那と、
優しくて繊細で不登校気味の息子(中2)と
天真爛漫な女の子(小2)がいる
アラフィフママです。
朝活歴12年✨
朝一番に自分の為に時間を使って
心地よくHappyに1日をスタート出来る
大好きな朝活のこと、私/家族/仕事のことなど綴っていきます。

10日間くらい機嫌が悪かった旦那に、「私に何かイライラすることあるの?」と聞くと「片付け」と💦

そこかぁ💦結婚してからずーっと、機嫌が悪くなる時はだいたい掃除や片付けのことでした。

「具体的にどこが気になるの?」と聞いたら、「そういうことを聞いてくる時点でダメだ」と鼻で笑われました。ムッカーーー💢

もう、無視返ししたいくらいでしたが、夫婦学で、何も伝えずに不機嫌オーラを出すほど無駄なことはない!と学び、2日くらい考えに考えました。

眠れない夜に片付けもしてみたけれど、苦手なことを頑張っても、きっと解決しないよなぁ、と💦どうしたら、お互いが機嫌良く、お互いが苦手なところをフォローし合えるんだろう。

夫婦学でも、『かわいい愛され女レッスン』でも、意地を張らずに頼ることがすごく大事✨と学んだんだよね。

伝えたいことをまとめて、旦那に、無言で不機嫌にならずに、「ここが気になるから片付けて」と言って欲しいこと、

それでも旦那が望むように100点には出来ないと思うから、私が苦手で旦那が得意なことは助けて欲しいことを伝えてみました。

私はよく泣くので、以前はこんな時、旦那を責めるように泣いていましたが、夫婦学で、『旦那様に物申す時には泣いてはいけない』と学んだので、

かなり気持ちを整理してから話しました。それでも後半で涙が出てきましたが、旦那に気づかれないように退散してきました。

夫婦学を学んで、勇気を出して実践すると、ミラクルが起こります✨今回は、

・意地を張るのをやめた

・旦那に意見を伝える前に、感情をノートに吐き出し落ち着け、伝えたいことを簡潔に整理した

・旦那に意見を伝える時に泣くのをやめた

・苦手なことを手伝ってと頼ってみた

を実践の後、旦那が洗い物をしてくれ、かき氷を作ってくれ、私と子供たちが姉宅に泊まりに行く荷作りしていると、お昼ご飯を作ってくれ、

電車で姉宅へ行くつもりだったのに車を出してくれ、駅までかと思ったら1時間以上かかる姉宅まで送ってくれようとしてくれ、

途中で息子が車酔いして具合悪くなり、「この辺から電車で行こうかな」と伝えたら、駅の近くで無言で車を止めてくれ、ミラクル続きの一日でした✨

LINEも基本既読スルーな旦那だけど、『私がしたいから』ありがとうLINEを送りました。

『私はどうしたいの?』と考えることも、相手の反応は気にせず『私がしたいからする』ことも、夫婦学で学んだこと😌